※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

札幌市のおおこうち産婦人科で出産予定の方です。母親学級はあるのか不安で、YouTubeで勉強しても実践が必要だと感じています。

北海道札幌市のおおこうち産婦人科で分娩予定の妊婦です!
おおこうち産婦人科で出産された方や分娩予定の方にお聞きしたいのですが、母親学級とかってやってますか?
普通かはわからないですが産院で母親学級をやっていたりしますよね?
でも先生からそういう案内をしてくれたことがないのでもしかしたらないのかな〜と思って…

赤ちゃんの抱っこの仕方や沐浴の入れ方やおむつ替えも分からないですし、YouTubeとかで勉強はしてますがやはり実践したりしないと不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が聞いた話では母親学級などはないと聞きました🫠
沐浴やオムツ替えは産まれてから教えてくれたっておおこうちで産んだ友人は言ってました✨

はじめてのママリ🔰

個人病院とかだと学級やってるところも少ないかもしれないですね💦
でも出産してから入院中に全て教えてくれるので心配ないですよ。
何も知識がないまま退院させられるなんてことはないので😊

札幌市が運営してる両親学級も毎月やってるので、出産前はそれに行きました〜!

はじめてのママリ🔰

母親学級はやってないですが、入院期間中に慣れますよ(^^)
あとは市でやってる母親学級があると思うのでそれを利用するといいですよ。
退院しちゃうとなかなかすぐに聞ける人がいないと思うので、入院中に退院後こういうことが起きたらどうしたらいいかとかメモして聞きました!
あんまり不安にならずに🫤

r

今年の3月におおこうちで出産しました!
わたしもあれば受けたかったのですが、残念ながら母親学級はありませんでした…
コロナ禍だからなのか、病院の方針なのか分かりませんが
入院中も基本的に病室のカーテンは閉めっぱなしで、大部屋でもママ友は1人もできませんでした😇
退院前日の退院指導の時に、みんな同じ退院日だったのでその時にカーテンを開けて、助産師さんのお話をみんなで聞くときに初めてお顔をちゃんと見ました…
洗面所とかで会ったときに積極的に話しかければできたのかもしれませんが…
区の両親学級も再開してるところもあると思いますし、
わたしは大丸のミキハウスの無料の個人で受けられるマタニティ教室と、有料のさんさん助産院というところの両親教室を主人と受けました☺️