※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実果
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんが小さいと言われ、糖尿病の家族歴があり、不安な気持ちです。同様の経験やアドバイスが欲しいです。

長文、失礼します。
先日、病院で
『赤ちゃんが小さめです』
と言われました。

私の家系は私以外、祖父母から姉妹まで
全員糖尿病です。
姉と妹は先天性糖尿病で、姉は21歳から
インスリン注射をしています。
妹は中学生から薬治療、
母は出産してからインスリン注射開始、
父は3年前に他界しましたが20年程、
薬治療していました。
祖父母もいつからなのかわかりませんが、
現在インスリン注射しています。

私も妊娠糖尿病になる可能性が高いと
言われ、26日に糖負荷検査しましょうと
言われました。
採血を2時間で5回するようです。
今まで血糖値が高いと言われたことは
1度もありません。
赤ちゃんが小さい原因を調べるためと
言われましたが、不安です。
6年前に子宮内膜症と診断され
治療を続け、昨年に流産してからの
今回の妊娠。
胎動は毎日はっきり感じますし、
エコーで見る限り元気いっぱいですね!
と言われましたが、
22週で赤ちゃん小さめと言われて
無事に出産された方いらっしゃいますか?💦
旦那も
「心配したら赤ちゃんも不安に
なるし、きっと俺たちの子やから
大丈夫やよ。」
と言ってくれましたが、正直不安で
仕方がないです(。•́︿•̀。)
どんなことでも構いません!
アドバイス、経験談、お聞かせください(◞‸◟;)

コメント

のの1417

妊娠糖尿病だと逆に赤ちゃんは大きくなるらしいですよ!

うちは父が糖尿病ですが、生活習慣からくるものだと思います。父からの遺伝もあるかもしれないけれど、妊娠中は胎盤から出るホルモンな影響で血糖値があがるとのことでした。私は妊娠糖尿病になり入院しましたが、赤ちゃんは無事に産まれ、赤ちゃん自体の血糖値も問題ありませんでした!
正常範囲内で大きめでした(*´∀`)
因みに3442g男の子です!

ゆいゆう

私は二人とも妊婦糖尿病でインスリン打ってました。
すみません皆さんの意見で心配が薄れたと思いますが、私は小さめでした。
巨大児にならないように食事や、血糖値のコントロールはしていたからなのかはわかりませんが下は40週で産まれましたが2514グラムでした。
小さめと言われて8ヶ月過ぎた頃から週2で心拍やはりの確認のモニター付けたりエコーで大きさを確認していました。

糖尿病も検査してからこれからの事決まりますからまずは赤ちゃんに栄養いい食事をとっていれば小さくてもちゃんと成長していってくれますよ。

上は早産になりましたが元気に生まれてくれました。

実果

お返事、ありがとうございます!
入院?!
それは考えていませんでした…💦
妊娠糖尿病だと赤ちゃんは
大きくなるんですね…
ってことは私の場合、
赤ちゃんは小さめなので
違う可能性が高い…ということ
なのでしょうか?💦

元気な赤ちゃん出産されたんですね(。•́︿•̀。)
良かったです!
それがわかっただけでも少し
安心しました(๑′ᴗ‵๑)

ありがとうございます!

のの1417

私も妊娠前は糖尿病の気配は全くありませんでした!
妊娠糖尿病の診断がつくと血糖値コントロールのために栄養指導と血糖値チェックのため1週間ほど入院しました。
妊娠糖尿病の合併症など調べてみてはいかかでしょうか?

産後直後の検査で境界型と言われましたが、特に内科受診はせず職場の健診でみていくことにしました(^_^;)

赤ちゃんのサイズは誤差も大きいですし、とりあえずはママの血糖値で判断ですね!

たとえ妊娠糖尿病だったとしても、気をつけていれば赤ちゃんへの影響は最小限にできると思うので、あまり悩まずがんばってくださいね(^-^)/

実果

そうですよね…
検査してみないと
わからないですよね!
調べてみます。
頑張ります!!
ありがとうございます(:_;)

テレホン

私も一人目の子の時に妊娠糖尿病になりました。でも妊娠糖尿病になると巨大児が産まれるので、小さい原因では無いような?赤ちゃんが小さくて産んだ友達がいますよ!最後は入院になってしまいましたが、元気な赤ちゃんを産みましたよ!!早めにわかれば対処が出来ますし大丈夫ですよ!エコーで測る値も誤差がかなりあります。私は3500過ぎてると言われてましたが、生まれた子は3050でしたし。エコーはあまりあてにならないですよ!

実果

お返事、ありがとうございます(:_;)
そうみたいですね…。
小さめなのは、糖尿病とは
関係ないんですかね?

今までずっと通っていた婦人科で健診をしていたんですが
小さめやけど
許容範囲内やし
元気に動き回ってて心配ないと
言われてきて…
先日、出産する大きな病院で
健診を初めて受けて糖尿病のことや
赤ちゃんが小さめで気になる
と言われ、不安になってしまいました💦
エコーで誤差もあるんですね!
少し安心しました(๑′ᴗ‵๑)
検査、頑張って受けてきます!
ありがとうございました(*・ω・*)

実果

お返事、ありがとうございます(:_;)
妊娠糖尿病でも小さめで出産された方もいらっしゃるんですね。
私自身、2300gの未熟児で出生しており、私の姉も1800gで緊急帝王切開の末、長い間保育器に入っていたようです。
実母は流産死産どちらも経験しており、
それも気になると先生に言われました。
実母は自分が辛い経験をしているからか、初孫だからか、
私のこともとても心配してくれています。
食事のバランスを考えて
きっちり自己管理していこうと
思います!
私も元気な赤ちゃん産まれてほしいので頑張ります!!
ありがとうございました(。•́︿•̀。)