※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

ふるさと納税後の住所変更についての質問です。前の住所でのふるさと納税分の申告方法や、確定申告時の控除について教えてほしいとのことです。また、パートの年末調整で保険料の申告が必要かも気になっています。

ふるさと納税後の住所変更について。
5日前に新居に越してきました。

ふるさと納税を既に前の住所で一件していまして、来年の確定申告で住宅ローン控除などするつもりだったのでワンストップは使わないつもりです。

まだふるさと納税が出きるので、残りの分を今の住所でしようと思ってるのですが、そこで質問です。

①前の住所でのふるさと納税分はどうやって申告すればいい?→住所変更の必要など、やり方。

②確定申告のときに、住宅ローン控除、地震保険料控除、医療費控除、ふるさと納税の申告をしようと思っているのですが、一般的に他に受けられる控除があれば教えてください

③旦那の会社の年末調整で、旦那と私の医療保険などの領収書みたいなののコピーを添付したのですが、私のパート(百万以下)の年末調整は保険料の申告は必要ですか?

コメント

ザト

①旧住所にて納税済みの自治体に電話すれば新しい証明書を送付してくれます。
②地震保険は年末調整で申告できますが、同じく年末調整の時に個人年金、生命保険、介護保険で控除が可能です。

③扶養内ならする必要はないです。というかそもそもしても控除されるものがないので。

1つ気になったんですが、ご主人は高収入ですか?
住宅ローン減税でだいぶ控除されますが、それでも余裕があってふるさと納税するんでしょうか?(;´・ω・)

• らん

らん

回答ありがとうございました。
    地震保険はまだ控除に使える証明書が届いていないため、年末調整で提出できていません。
    生命保険なども、書類が手違いで不備でしたので確定申告の時に地震保険、生命保険などする予定です。

住宅ローン控除を受けるとふるさと納税はあまりできないものなのでしょうか…?以前にもザトさんに教えていただいたことがあり、私の理解が不足して間違った理解していたかもです…。

ちなみに、主人の収入は450~500で、ふるさと納税は現在一万円しており、残りを一万円二千円ほどする予定でした。

• 11月25日
  • ザト

ザト

ローン控除とふるさと納税を同時に受けることはできますが、ご主人にそれだけたくさん控除が受けられるくらいの納税額があるか、ということになります💦💦

• 11月25日