※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

引っ越し先でのご近所さんとの関係で困っています。戸建て賃貸に先月引…

引っ越し先でのご近所さんとの関係で困っています。
戸建て賃貸に先月引っ越してきました。2階がオーナー、我々は1階です。
引越挨拶は両隣と向かいのお家と裏のお家に伺いました。

自宅は垣根なので、午前中や夕方など家の前の公道を掃き掃除していますが、
はす向かいのお宅の方が朝7時頃、うちの前まで掃除してくれています。
最初はあ、申し訳ない、ありがたいと思っていましたが、昨日の朝早く、誰かと文句?みたいなのを言いながらうちの垣根をほうきでバンバン叩いて、「ほらね、垣根はこうしないと葉っぱがどんどん落ちてくるから!」と言って掃除していました。
雨戸が閉まっていてもその声は寝室まで聞こえました。
ドアを少し開けて確認したのでその方で間違いなく、また、別の誰かとずーっと誰かの(うち??)悪口と噂話をしていました。非常識だとか、なんだとか。

挨拶行ってないからかな、とも思いましたが、それだからといって他人の家の垣根をバンバンしたりするのもおかしいのでは?と思います。

とりあえず、ご挨拶は遅ればせながら明日夫と伺いますが、今後も垣根バンバン叩かれたり、早朝から人の悪口を我が家の前で言うのを聞きたくないです。

皆様ならご挨拶のときに何かうまく伝えたりしますか?
それとも様子みますか?
それか他のアイディアやご意見などあれば教えていただきたいです。
皆様のお知恵をお貸しください。どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ママちゃん

挨拶に行ったときに『ウチの垣根まで掃除していただいて、ありがとうございます😊賃貸で借りてるので、後で退去時に何か問題が起きると困るので垣根は叩くのやめていただけますか❓』みたいな感じで言います😃

• ちゃん

ちゃん

そうですね!賃貸であることをまずお伝えしてみようと思います。
    確かに退去時なにか責任問われても困りますものね!
    ありがとうございます。

• 6月2日
ままり

もしかしたらクレーマーというかあまり関わらない方が良い人かもしれないし、オーナーさんが話しやすい方なら、どんな方か聞いてみるのもいいかもですね!🥲垣根の掃除し慣れてそうなので前住んでた方ももしかしたら同じような事で悩んでた可能性もありそうだし…

• ままり

ままり

オーナーさんが特になにもないって感じでも今起こってることは伝えておいて損はないと思います!
    とりあえず垣根叩いたり大声で悪口は非常識だと思うので!

• 6月2日
  • ちゃん

ちゃん

あー。前の方も…たしかに。分からないですけどあり得ます。学区域が良いところで名が通っているところなのに、4年で引っ越したとのことでしたから少しだけ疑問がありました。

オーナーさんにそれとなく今度聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 6月2日