※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ🔰
妊娠・出産

妊娠中のワンちゃん p散歩の適切な頻度と、安静が必要な症状について相談したいです。15kgと8kgの2頭を pお散歩しています。適度な運動と安静のバランスが心配です。

妊娠中にワンちゃんを飼ってた、又は飼ってる方に質問です!
皆さん妊娠初期の時は、ワンちゃんのお散歩はどれくらい行かれてましたか?

今現在4w6dの妊娠初期です。昨日妊娠判定もらえて、胎胞も確認されました。
特に安静にしててねとか、言われてないのですが、犬の散歩を毎日朝晩必ず行ってるので、どれくらい行けば良いか悩んでます🤔
ワンコは15キロと8キロの2頭飼いで、外で遊ぶのが大好きな子達です。
出来たら自分の無理にならない程度に、息抜きがてらお散歩に連れてってあげたいと思ってます。
また、どんな症状が出たら、安静にしたほうが良いとかもあれば、合わせて教えていただきたいです!
よろしくおねがいします🙇

コメント

ママリ

我が家も2匹飼っています!
最初はつわりで私は連れて行けなかったのですが、走ったり力入れすぎたりしなければ、毎日朝晩行っても大丈夫だと思いますよ!
初期だとお腹が張るということはまだないので、時間を少し短くしたり自宅の近くの周りにするなどルートを変えたりしました!

• ポッポ🔰

ポッポ🔰

すぐに帰れる様に家の周りにルート変えるの良いですね!
    ちょっと良いルート探してみます😍

• 6月3日
みまり

5キロくらいの小型犬飼ってます。
妊娠前は毎日散歩行ってましたが、、、
悪阻が酷くて旦那に任せっきりです笑笑
トイレシートの匂いで嗚咽するので毎日旦那に変えてもらって、膝に乗ってくるのも今はやめて‥ってなってます😅

可哀想ですが、私はそんな感じになってます!
体調良い時は是非行ってあげてください!というか、妊娠中本当は運動したほうがいいので安定期以降は運動のためにもたくさん行ってください(^^)

• ポッポ🔰

ポッポ🔰

運動したほうが良いんですね!
    割とどこ見ても安静、安静って書かれてて、ちょっと心配になっちゃいました💦
    ありがとうございます!

• 6月3日
NK

7キロのワンコ飼ってます!
初期の頃から特に問題なかったので、お散歩行ってましたよ😊
時間も特にいつもと変わらずといった感じでした!
でも今は張り止め薬を飲んで自宅安静指示が出ているので、夫にお任せしています💦

• ポッポ🔰

ポッポ🔰

初期のお散歩が中期の張りに関係って出てくるのでしょうか💦
    安静指示が出るまで、出来るだけゆっくりお散歩しようと思います!

• 6月3日
  • NK

NK

お散歩が原因ではないと思います💦
    引っ張り癖もなく、ゆっくり歩いてくれる子なので😅
    仕事もしていたし、何もトラブルなく元気だったので、私が無理してしまったのがいけないんだと思います😢
    はじめてのことで、お腹の張り?痛み?というものがどのレベルでダメなのかわかっていなかったのも原因ですね💦
    今はお散歩行けないけれど、ボール投げて遊んだり、引っ張りっこしたり、無理ない程度に遊んであげています😊
    むしろ夫とのお散歩だと長時間、知らない所まで行ってくれるので、そっちのほうがワンコは喜んでいるんじゃないかなぁって思ってます✨

• 6月3日
しーちゃん

6キロ柴犬(1歳)

一日3回散歩しても足りなくて夜遠吠えします💦

朝30分外散歩・庭遊び30分
夕方30分外散歩・庭遊び1時間
夜15分外散歩・庭遊び30分

合計散歩1時間15分・庭遊び2時間の3時間弱です。

ほんとにしんどくてこれからやって行けるのか心配です。

悪阻も酷く、仕事もしているのでお腹がずっと痛いです…。でも飼ったのは人間の責任なので放棄する訳にもいかなくて、今とても辛いです。

お腹の痛みが出たら少し休憩するようにはしてます💦

• ポッポ🔰

ポッポ🔰

私も同じく柴犬(8㌔の子)です😍
    すごいたくさん行ってますね!お庭で遊べるのが羨ましい…!
    お腹痛くなったら、休んだ方が良いですよね🤔
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • しーちゃん

しーちゃん

動きが激しすぎて、伸縮リードが切れてしまったり

小柄だけど小型犬サイズは合わず中型犬サイズは大きくて合わずで、ハーネスからすり抜けてしまうことも何度かあったり…

柴犬、難しい面も沢山ありますが可愛いですよね😭

お腹が大きくなってくるに連れてお散歩も大変になると思いますが、どうか無理だけはなさらないでください😢

• 6月3日
のン

うちはわんちゃん5匹います🐶
全て、5キロ未満の小型犬です。

私も息抜き程度で
お散歩に行っています。

小型犬でも結構、力が強いので、
走ったりしないようにだけ気をつけています!

体調が悪い時は家族にお願いしていますが
適度な運動も必要なので
行けるときに行ってあげるといいと思います🏃

• ポッポ🔰

ポッポ🔰

5匹!凄いですね😍❤️
    私も走らないように気をつけてお散歩行きます!
    ロングリードで走らせてもいいかもしれないなーって考えてます!
    ありがとうございました♡

• 6月3日
らん

私も犬2匹飼っています。
うちの場合は小型犬なので
1日に1回いくかいかないか、散歩時間も妊娠前より少し短めにしてます💦
今は長時間歩くのが少ししんどくて、安定期はいったり体調落ち着いたら前みたいに自分の運動も兼ねてお散歩連れて行こうと思ってはいます!

• ポッポ🔰

ポッポ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    皆さんやっぱり短くしたり色々工夫されてるんですね!🤔✨
    安定期のお散歩も楽しみですね☺️

• 6月3日