※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子にもしっかり関わりたいが、上の子を優先してしまう悩み。2人育児は大変ですね。他の方はどうやって時間を割いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

2人育児の下の子について。
2歳11ヶ月と4ヶ月の女の子がいます。どちらも自宅保育です。
よく下の子が生まれると上の子を優先してあげた方がいいと聞いたので、これまで上の子優先でやってきました。
下の子はおむつ替えと授乳以外は基本寝転がらせて放ったらかしです😢泣いても、上の子と遊んでいる途中だったり上の子のご飯中だったりするとしばらく放置です。

上の子が赤ちゃんの時は、絵本を読んだり手遊びしたり歌ったり話しかけたり、、いろいろとしていたんですが、
下の子には全くそれらをしてあげられていなくて、
かわいそうに思います。
下の子にもしっかり時間をとって関わりを持ちたいのが本音です。
でも下の子にかまうと上の子がやきもち焼いて拗ねて下の子をわざと踏もうとしたりするので、上の子優先にしてしまいます。

子どもを2人育てるって大変ですね。。
みなさん、どんなふうに2人に時間を割いて関わっていらっしゃいますか?
またこうしたらいいよーなどアドバイスあればお願いします😢

コメント

さすけ

そんな感じで、上の子が調子良さげの時は一緒に絵本読んだりしてました。後は上の子が幼稚園入園したら下の子との時間なのでその時に構いまくってました(笑)
下の子が大きくなれば上の子も安定してきますし一緒に遊んだりもしますし、大丈夫ですよ☺️そして下の子本当強いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。大丈夫ですかね😭

• 6月3日
  • さすけ

さすけ

大丈夫②!!下の子ならではの悩みとか可哀想な事もあるけど、上の子にもありますよね?だからお互い様だしお母さんは一人だし、その分お父さんも祖父母にも協力してもらったり、その時その時上手くやっていくしかないです😂

下の子にとっては上の子が居る日常が当たり前だけど、上の子には違うので尚更優先って言われるんですよね🙇だからこそ下の子は大丈夫☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに下の子には上の子がいるのが当たり前ですね😳
    ありがとうございます。
    上手くやっていけるようにがんばります、、

• 6月5日
ぴっぴ

上の子優先すごいと思います!!
私なんて下の子可愛い症候群ぽくて上の子に十分に構ってあげず癇癪起こされたりとか上の子にイライラしてる事多いです😭
上の子優先って頭では分かってるんですけど、下の子にいらん事してきたりするのでなかなか優しくできずです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子が可愛くて構いたい気持ちを我慢して上の子に付き合ってますので、イライラしてること多々ありです😭
    あと適当な対応になったり💦
    優しくはできてないです💦
    なかなか上手くはいきませんよね、、

• 6月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちも下の子が泣くと上の子も怒ってるのか何なのか急に泣き出したり、下の子やっと寝たと思って布団に置いててもわざと起こしに行ったりとかほんとに手をやきます。。
    怒りすぎて、夜に寝顔見てはごめんねって毎日のように思ってます😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります、、
    手を焼きますよね😭イライラしすぎてきつく怒ってしまうこともよくあります😭
    寝てる時しかかわいいと思えない日も…あります😭😭

• 6月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

気持ち分かります😢
    下の子がよく笑いかけてくれるので余計に可愛いと思ってしまって上の子の癇癪っぽい感じとかイライラしてしまって😭
    よく上の子が下の子の面倒見てくれるとか同い年ぐらいの子でも聞くんですけどうちの子は全然です、、😥

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はニコニコしてくれるしワガママ言わないしとにかく可愛いですよね💕笑
    うちも全然面倒見てくれませんよ🤦‍♀️

• 6月6日