※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のトイトレに不安。娘は座らず、焦りを感じる。日中はパンツで過ごすのが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレ完了できるか不安です。。🔥

来年4月から通う幼稚園は
オムツが取れてないといけません。

まずはトイレに座ってもらうことから始めてますが
イヤ!の一点張りでなかなか座ってくれず🥲

トイレの絵本読んだり、お風呂でおしっこ出たら声かけしたりしてますが
ほかに進める手段がわからずです🥲

早生まれの娘。
最近やっと言葉もでてきたな〜って感じなので
幼稚園がトイトレ完了じゃなかったらもう少しゆっくり進めたいなぁーと思ってたのですが😅
この夏が勝負な気がして少し焦ってます💔

トイレに座ってくれなくても
日中はパンツで過ごさせた方が良いのでしょうか🥲

アドバイスいただきたいです!

コメント

余裕があるなら日中パンツで過ごして、トイレに座らないならおまるを用意するとかトイレに行きやすい雰囲気にすることもいいと思いますよ✨

パンツを濡らしてしまった、汚れてしまった不快感から訴えてくれるかもしれませんし…

色々試すしかないですね😥
時期がくればすんなりオムツ卒業しそうですが…

うちの子ですが尿意を表す言葉がでなくても、感覚が掴めたらジェスチャーで表せますよ☺️

でも3歳弱でオムツが完全に取れてますが、通ってる園のおかげなのもあります

幼稚園はもう確定していてトイトレ完了でないと入園出来ないのですか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、通う幼稚園のプレに行ってるのでほぼほぼ入園確定なんです😌
    お漏らししちゃう子もいるみたいですが基本的にはトイトレ完了してないとダメで😅

おまるを用意するのも検討してみます!ありがとうございます⭐️

• 6月2日
ぷるぷる

年末生まれで、言葉がゆっくりなタイプでした!
夏にトレパンや布パンツ履かせて挑戦しましたが漏らしても気にならないタイプで上手くいかず。
オムツに戻して出掛ける前とお風呂前にはトイレに座る習慣だけにしました!
年明けくらいからもう少し頻繁にトイレに誘ってましたが嫌がられる事が増えるもののトイレでおしっこできるようになっていきました。
3月はまだ漏らすこともあったんですが4月から幼稚園でバスでもパンツ登園。先生が上手にトイレ誘ってくれてるみたいで、入園してから幼稚園でも家でも漏らさなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます⭐️
    しつこくならない程度に
    1日数回、トイレに誘ってみます🔥

お友達がトイレに行ってたら影響されそうですけど
    家で一からトイトレってほんと難しいですね😰

• 6月2日
はち

トイレに娘さんの好きなキャラクターを置いてみたり、トイレに座れば、シールを貼れるなど楽しい感じにしてはどうでしょう?
すでにされてたら、すみません。

おしっこはトイレですると解ってから、日中パンツの方がいいと思います😊
梅雨明けぐらいから本格的に始めるのでもいいかなぁ〜と思います😊お洗濯物も乾きやすいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シール、まだ試してなくて、、!
    されてるかた多いですよね。シール買います🥹

今から徐々に促して
    梅雨明けから本格的にパンツでチャレンジしてみます!

• 6月2日
ママリ

トイレに嫌なイメージを持たれると進みが悪くなると思います😓
うちは上のこの時一時期トイレトイレうるさくて言いすぎて一切拒否になりました。

とりあえずオマルとかどうですか?
出す出さない関係なく座らせるって意味で。

下の子は部屋にアンパンマンオマルが置いてありまたがってボタン押しておもちゃとして遊んでいます。
トイレには別の補助便座がありますが最初からまたぐ事に拒否もなく行けました。と言ってもまだゆるトイトレなので出る事は少ないです。

あとは王道ですがシールです。
やはりアンパンマン🤭アンパンマン強いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアンパンマンの力を借りるしか無さそうです、、😅
    ほかのかたにもアドバイスいただいたように
    アンパンマンおまるやシールでチャレンジしようかな😟

• 6月2日