※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

育休手当と産休手当の受給条件について教えてください。

現在パートで働いています。

去年の12月から今の職場で働き始めたのですが
育休手当はもらえるのでしょうか。
その前は正社員で働いていました。

出産予定日は10月3日です。

また、産休は42日前からだと思いますが
それより前から休んでも産休手当は
もらえるのでしょうか。

わかるかた教えて頂きたいです🥺

コメント

うに

今も雇用保険入られてますよね?
前の職場と合わせて手当てをもらえる雇用保険の条件をクリアしていて、尚且つ今の職場がパートでも育休とらせてくれるなら手当て申請できますよ☺️

🍊なつみかん🍊

会社によるかと思います🙌
パートでも貰えるとこと貰えないとこがあります。

はじめてのママリ🔰

正社員退職後から今の職場が1年以内で、失業手当は受け取っていなければ育児休業給付金は受け取れると思います。
産休は法定の産前6週からしか出ません。

たこさん

出産手当金が支給されるのは産前6週〜と決まりがありますので、それより前から休む場合は有休を使うか無給になります。
パートとのことですが、勤務先で健康保険に加入していますか?していないと出産手当金が出ないので…

育休給付金は雇用保険に加入していて、2年遡ったときに11日以上給与が出た月が12ヶ月以上あれば支給対象になります。
正社員で働いていた期間も合算可能ですが、失業保険を受け取っていたとしたら合算不可です。

あとパートとのことですので、勤務先がパートでも育休を取得できるのかどうかを確認する必要があります。