※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるかり
子育て・グッズ

生後4カ月半の娘が風邪を引き、母乳過多で乳腺炎を心配しています。鼻詰まりで飲まず、胸が痛いです。搾乳してもストレスで、母乳量が気になります。同じ経験の方、対処法や母乳の状況を教えてください。

生後4カ月半の娘が風邪を引きました。
もともと母乳過多でいつ乳腺炎なるかビクビクしてるのに、鼻が詰まってか、ほとんど飲まなくてずっと胸が痛いです。搾乳も少ししかしてないのにすぐ作られてパンパンなるし、かなりストレスです。逆に飲まなくて作られてくれなかったら過多じゃなくなるのかなーとも思いますが…
それなられリ有難いですが。
同じ経験された方、どうされてたか、その後母乳は落ち着いたか教えて下さい!

コメント

snow01

最初の1ヶ月はそんなに無かったのですが、2ヶ月辺りから母乳の出が急に良くなって、ちょっと時間が開いたらパットが吸収しきれずブラや服まで濡れる事もありました(;・∀・)
飲んでもらわないとボディビルダー並のカチカチのパンパンで、今触ったら殺す!!ってくらい痛かったです。
搾乳少し自分でした方がいいと思います。搾りすぎるとまた量が沢山作られるらしいので、張りすぎて痛い!!ってのを和らげる程度絞った方がいいと思います。
私はよくシャワーついでにお風呂場で絞ってました(笑)あとは瓶に搾乳しては捨ててました(;・∀・)
月日が経つと段々母乳の量も減ってきて、蓄えていつでもどうぞ!!だったのが、差し乳(飲む分だけその時に作られる)になったみたいでだいぶ落ち着きました^^;

• はーるかり

はーるかり

ありがとうございます
    落ち着いてたのに風邪で飲めなくなって新生児の頃に逆戻りで辛いです。

• 11月23日
はじめてのママリ

うちも、生後一ヶ月の時に息子が40℃の熱が出て
そんなはに飲まないのにガンガンおっぱい生産はフル稼働で。
もー、こんなときにってなりました。乳腺炎も怖かったです。
ですが…後で思ったのです。
母性本能なんですよね。
子供が風邪を引いて何とかミルク飲んで元気になってもらいたいですよね!?
子供を守ろうとする母性本能なんだと思いますよ。

だから、搾乳してもまたおっぱいが張ってくるのかなって思います。
とても、ステキなことだと私は思いました。
もー、またおっぱい張ってきたぁってなりますけどね。
お母さんの身体が子供を守ろうとしてるんですよね。
そう考えると凄くないですか!?

ちなみに、熱が引いて元気になったらおっぱいの張りも落ち着きましたよ。

• はーるかり

はーるかり

すごいプラス思考ですね!
    今日もひどくて今もずっとパンパンで泣きそうです。
    はやく治ることを祈ります。
    ありがとうございます

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それをプラス思考と考えるかは微妙なところですが…
    母性本能って凄いなって思っただけです。
    まぁ、出ない人からしたらそれはかなり羨ましい贅沢な悩みになるみたいですが…。
    ちなみに私は赤ちゃんがおっぱいを吸えないので搾乳して哺乳瓶であげるってことを4ヶ月間続けています。
    赤ちゃんに吸ってもらえないこの状況でも母乳が出ることに感謝です。

• 11月23日