※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
妊娠・出産

妊娠19週でお腹が硬くて心配。病院で様子見と言われ、張り止めのお薬を出されました。デスクワークも続けています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、妊娠19週の妊婦で、初めての妊娠です。

先日、お腹が硬く、たまに張っている感じがして、健診までまだ日がありましたが、病院へ行きました。
診察していただいたところ、子宮頸管の長さにも問題なく、子宮口も開いていないので様子見かなと言われ、張り止めのお薬を出されました。

お腹が張る感じはたまになのですが、常に下腹部が硬めな気がします。
安定期からお腹が張るのは早すぎるとネットで見たのですが、この時期からお腹が張っていると切迫流産や切迫早産になりやすいということでしょうか(>_<)?
同じような状況だった方いますか?

また、私はデスクワークで仕事を続けているのですが、お仕事は産休まで続けられていましたか?

コメント

aimi.y.a

おはようございます(^ω^)
妊娠23週です。

同じ姿勢でずっといたりするとお腹はりますよ(´・_・`)特に同じ姿勢で座ってたりすると特にだと思います‼︎私は実家まで車で1時間半くらいなんですけどそれだけでもお腹はっちゃうことあるし、、

仕事大変ですね(´・_・`)
あまり無理しないようにちょくちょくトイレ行くふりして体動かすとかしたらちょっとはいいかもですよ(o^^o)☆

てぃあれ

私が19週の頃お腹が張っていたな〜と感じたのは歩いたりするとお腹に空気が溜まったかのようにパンパンになっているような感覚を感じる。
柔軟をしたときみたいに突っ張ってるような伸びてるような違和感がありました。
正直、手で触ってもまだお腹も小さいし良く分からなかったです。
また、常にお腹が張ってるってことは無いと思うので休んで違和感が消えたら張っていると考えたら良いかもです!
痩せ型はお腹が伸びて大きくなる際戻そうとする力が強く張りやすいそうです。先生から太りなさいと何度も言われたのですが…私は悪阻が引かないタイプなので太れず今も張りが頻繁に起きてます(´Д`)が間もなく37週なので先生が大丈夫というのであれば恐らく大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

てぃあれ

私はお腹の張りが強いタイプで初期は切迫流産、後期は切迫早産だったのですが常にお腹が硬いということは無かったです。
ただ少し歩いたり、無理な体勢が続くと突っ張ってなんだか苦しくなる感じが初期から中期にかけてよく起きてました。

ちなみに、痩せ型の人はお腹が張りやすいそうです。
また、お腹が張ると子宮口が開いてしまう。子宮頸管が短くなってしまう。定期的な張りが陣痛に繋がってしまうから危険らしいです。
ただ、短くなりやすい子宮頸管のタイプや開きやすい子宮口のタイプに当てはまらなければだいたいもつそうですよ。
私は子宮頸管は初期の段階で2.3センチと大分短かったのですが筋肉がしっかりあり、子宮口も開きにくいタイプだそうなのでなんとか36週まで持ってます。
仕事に関してはごめんなさい。
専業な為、お答えできませんが…お腹が張って休めない環境である。
子宮頸管が今後極端に短くなる様であればお辞めになり絶対安静生活を心がけた方がよろしいかと思います。

runa

aimi.y様
コメントありがとうございます!
職場ですが、体調が悪ければすぐ横にもなれる環境なので、とりあえず同じ体勢が続かないように気をつけてみたいと思います(>_<)

aimi.y.a

ならよかったです。あまり負担かけたくないですもんね(´・_・`)無理しないように、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(o^^o)

runa

てぃあれ様
コメントありがとうございます!
初めてのことで感覚がよくわからないのですが、常にお腹が硬いというのは、カチコチに張ってるわけでも苦しいわけでも痛いわけでもなく、押してみても1cmくらいしか凹まない感じです。。
これは硬めなのでしょうか(>_<)?
妊娠前、痩せ型で腹筋はうっすら割れていましたが、筋肉ということはありえるでしょうか?(^^;;

仕事は、今後の状況によっては休職や退職も考えたいと思います。

runa

aimi.y様
温かいコメントありがとうございます♡
お互い妊婦生活も楽しみましょう(*^^*)

runa

てぃあれ様
詳しく説明していただきありがとうございます(>_<)!
お腹に違和感を感じたら、できるだけ休んだり、楽な体勢でいるようにしてみたいと思います。
来週は健診があるので、また先生にも聞いてみます!

もうすぐ37週というと、てぃあれ様はもう出産間近ですね(*^^*)
母子ともに健康でありますように☆