※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

娘が本当に偏食です😭野菜、和食は全く食べず工夫しても一口も食べてくれ…

娘が本当に偏食です😭

野菜、和食は全く食べず工夫しても一口も食べてくれません。唯一、健康的な物で食べるのは納豆としらすです😰

気が向いたら、味噌汁の豆腐食べるくらい、、

しかし、リンゴジュースやゼリーだけは絶対完食します。
ごはんちゃんと食べないから、お腹空くのですぐに
お菓子ちょーだい!と言ってくるのが辛いです😂
お菓子も、一応野菜入りと書いてあるスナックとかにはしてますが、、、
自宅保育なので、昼は保育園の栄養ごはんとかではないのでなにか良い方法はないかなー?と試行錯誤してます。

ほうれん草刻んだオムレツ、かぼちゃとにんじんねじ込んだ笑パンはたまーに食べてくれます🤣

かぼちゃサラダ、いろいろな野菜刻んで入れたミートソース、野菜刻んだシチューなどは食べませんでした😫

野菜嫌いなお子様を育ててる方、
何か工夫できるメニューありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も偏食でした😭わたしが拒否られると疲れてしまって好きなものだけ食べさせてましたが
幼稚園通うようになり野菜も少しずつ食べるようになりました♪納豆としらす食べるだけすごいです😭💦娘はうどんしか食べませんでした😣ママが思い詰めませんように!

• ママリ

ママリ

こんな時間にありがとうございます😭💓

周りのママ友はみんな保育園行ってて、相談しても
    うちは保育園で毎日栄養満点の給食食べてるから お家はパンだけとか適当だよーて言われたりで参考ならなくて😂

毎日、娘が寝た後に野菜オムレツや煮物など作り置きするのですが中々😰
    甘いものを知ってしまったせいで、甘いものほしくてわがまま言ってくるし💦
    娘さんは、偏食で小柄だったりしましたか?

食育は難しいですね😩

• 6月2日
えだまめ

野菜嫌いです。保育園に行ってるので、参考にならないかもですが、家では野菜食べないです。何しても緑の野菜は器用に出しますね。

でも、おなかすいてるならお菓子は出さなくて良いとおもいます。うちは、お野菜嫌いで食べないけど、たべないならおやつはダメ!してます。たべないともらえないの理解してるので、姉が完食後におやつもらってる横で、一度は大泣きしますが自分から野菜を食べてます。(もちろんぜんぶは食べないけど、すこしでも食べたらヨシとしてます。無理には野菜あげません。単に好き嫌いしてると、お菓子がもらえなくなるだけのシステム)

やはり偏食、、こどもはそんなもんだとおもいます。納豆や味噌汁食べるならヨシです!

• ママリ

ママリ

深夜にありがとうございます!

わたしも、最近そのやり方します笑
    クッキー欲しいと言われたら
    そのほうれん草少し食べたらね?とか、、、🤣

もう、納豆好きなら納豆になんか混ぜてしまえ!と思って刻んだ大根入れたけど
    それは違ったみたいで笑
    納豆は納豆で食べたかったようです😅

3歳までにおやつやゼリー、ジュースが多いと肥満になりやすいと聞くので焦ってます💦

• 6月2日
はじめてのママリ

我が子も今年から幼稚園に、通って居ます!偏食でうどん、ラーメン、白ごはんしか食べずお菓子ばかりでしたが今は標準より少し大きめで🤏🏻幼稚園では食べるようになってるらしいです!!
なので全く食べないとかじゃないなら好きなものを好きなだけあげてもいいのかな?と思います💗ママも栄養のこと考えて、工夫して大変ですよね💦でもしんどい時やもう無理って時は無理しないでくださいね😆

離乳食の時と同じように摺り下ろしや形や見た目が分からない形にして料理に入れていますね。
あとは幼稚園の給食の先生からアドバイスを貰って、下処理を一手間加えるだけで野菜の苦味等が変わるので食べてくれるようになりましたね。
大人には美味しくても、自身も小さい頃嫌いだったよな?!的な感覚でやっていますね。
いつか食べられるようになるさーぐらいに構えています。

ボコ

うちも野菜全然食べません😭
ハンバーグを作るときはブレンダーでペーストにした野菜を入れたりしてますが、毎日は持たないのでお味噌汁の出汁を毎日茅乃舎の野菜出汁にしてます笑
めちゃくちゃ気休めですが野菜摂らせてるって気分になります!お互い頑張りましょー😣😣

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります😭
うちの娘も全く野菜食べてくれません💦そして、自宅保育なので、保育園という頼りになる場所がない分自分でどうにかしなきゃと思ってしまいますよね😭💭

うちはホットケーキの中にブレンダーで粉々にしたほうれん草をいれたり、かぼちゃポタージュなどにして野菜の形を見えなくして食べさせたりしてます😂👍
あと、もう食べない時はもういいや!と諦めてその代わり、果物でビタミン取らせるようにしてます!

ふるたち

毎日頑張っておられますね😭

カレーもダメでしたか?🤔
ポタージュスープとか🤔

パンケーキにほうれん草パウダーとか野菜パウダー入れて作るとか🤔

牛乳は飲めますか?
牛乳に混ぜて飲む栄養補助のパウダーとかで補ったりはどうですか?

(′ᴗ‵)

2歳の時は、ふりかけご飯しか食べないのか?って思うくらい毎日毎日ふりかけかけて食べたいと言われ苦戦した覚えがあります。しかも食べる量が少ない割に、お菓子と果物は大好きで完食ですよねー(笑)
果物が好きなので、バナナジュースを作る時に小松菜やアボカド、パプリカやブルーベリーなど、栄養価が高い野菜を入れて飲ませたところ、色は緑やすごい色になりますがバナナジュースの味なので美味しく飲んでくれました🤣
今でも、たまに飲ませますが生野菜を食べたがらないのでうちではバナナジュースに野菜をインするのがスタンダードになりました🥹
納豆にしらす、海苔とかチーズ、茹でたキャベツ、も味が納豆のままだったので良く食べましたー🙏🏻
納豆が好きは助かりますよね🥲オムレツの中にたれをかけた納豆を入れた物も美味しいのでやってみてください🙌🏻

ちび

うちも納豆しか食べない偏食でしたが食べれるもの食べさせて大丈夫って言われました