※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子について、育児について悩んでいます。他の子供と比べていると心配になります。普通なのか、しつけが必要なのかわからず、困っています。

一歳3ヶ月の男の子についてです。
初めての子供で誰に相談するべきかわからず悩んでいます。
このくらいの子供は、やっていいこと悪いこと、触ったらダメなものなどが分かるものですか??
この間一歳9ヶ月の女の子がいるお家に遊びにいったのですが、ものすごく聞き分けがよくてびっくりしました。
御飯も自分できれいに食べて、ストーブガードなどもなく触ったらダメなものと理解しているようでした。
うちの子はまだ月齢がそこまでいってないですが、もう毎日棚を全部開けてストーブの線を引っこ抜こうとしたりテレビをバシバシ叩いたり、ダメだよ、壊れちゃうよと言ってもまだ伝わらないようです。
普通でしょうか?それとも、もっときつく叱ったらわかるようになるのでしょうか?
どこまで赤ちゃんで、どこからしつけをしていくべきなのかよくわからず、息子をみてため息ついたりしてしまいます。
皆様のお子様は、育児は、どのような感じでされていますか?
正解ってよくんかんないのかなとは思いますが、参考までに聞きたいです!!

よろしくお願いします!

コメント

ahgy.m

娘はまだわからないだろって頃からダメな事を伝えていたからか注意したらすぐ辞めたり、コンセントは触らなかったり…壊れちゃうって伝えてもわからないと思うので、『ダメよ〜いたいいたいだから止めようねー』とかって伝えてます💦
何度も言って繰り返すならキツく叱ります。やめる事が出来たらオーバーに褒めてます♡
難しいですよね。

michi..

これから段々わかってくるんぢゃないですかね(^^)?うちの息子もテレビ叩いたりは今だにします。ここ触ったらあっちーよ!と言うとそこは触らないですが、投げちゃダメだよっと言ってもおもちゃとか投げますッ!

うちの息子のことかと思いました💦
・引き出し全部開けて、服やら何やら引っ張り出す
・コンセント引っ張る、抜く、舐める
・ボタン押しまくる
・物投げる
・机やテレビをバシバシ叩く

叱ってはいますし、本人もやってはいけないとわかっていると思います。
チラッとこっち見て、わざとやることも多いので。
コンセント舐めるとか、安全に関わる時はかなりきつく叱ります。
引き出しとかについては、多少注意しますが、あまり怒らず自分で出したものしまわせたりしています。
男の子だな〜って感じのわんぱく具合ですが、私はとりあえず他人に迷惑をかけないこと、危険が伴わないことについてはある程度自由にやらせています。
「悪いこと」は叱りますが、「して欲しくないこと」については許容しています。
線引き難しいですよね💦
うちも近所に数ヶ月上の女の子いますが、あまりのお姉ちゃんっぷりにビックリしました💦

ダメなものはダメといたずらするたびに言ってたら、ダメ!と言いながらギリギリ触らなくなってきてます(^ ^)本人なりの確認のようで。
まだいたずら心の方が強いものはやらかしてるので目が離せません(^^;;

にこ

うちも掴まり立ちや歩き始めて棚の上に登ろうとしたら低い声で登っちゃだめ!ここは〇〇だよ!と言い続けてたら登らなくなりました。登ろうとして足を上げた瞬間に名前を呼ぶとそれだけで足をおろすようになりましたね。でも散歩に行くと石や木を食べようとしたりするので根気よく教えてます。
その子の性格もあるのでこのやり方がいいとは言い切れないですよね‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
私は悪い事や危ない事をしたらかなりきつく叱ってます。褒める時はオーバーに褒めてます。私の周りを見ても怒り方きついなーと思う子供の方がしっかりしてます。逆に何か悪い事してもだめよ〜と怒気のない声で言ってる子供はあまりいう事きいてない子が多いです。