※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の待機児童で、保育園に入れないか悩んでいます。幼稚園入園を考えているため、保育園に入れるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳児クラスの待機児童です。上の子が幼稚園に通っているので将来的には満3歳から(誕生月の翌月)から幼稚園入園できるので来年の11月から下の子を幼稚園に入れる予定です。

保育園の申し込みは上の子の幼稚園近くの小規模だけ応募して2歳のクラスの10月まで入れようと思ってました。が激選区で本当に入れません。
このままだと2歳児クラスの4月に入園が決まるんじゃないかと思います。

その場合、4月から入って10月までで7ヶ月のために小規模保育園に入れるってなんかもったいない気がしませんか。制服のあるとこもあるのでそこに決まったらと思うと色々買ったりしたら本当もったいないなと。
それなら3月までもう保育園いた方がいいのかとも思ったのですが幼稚園は満3歳で入るとうちの子の場合11月からですが保育料無償ですよね。そうなると11月から幼稚園入れた方がよくないかとも思い、もし来年の4月まで決まらないならむしろ保育園入るのやめて幼稚園入園まで待った方ががいいんじゃないかとも思ってしまいます。

まだそうなったわけではありませんがどうしようと考えてます。皆さんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも引越しで転園するのですが上の子だけしか空きなくて下の子待機児童です

しかも0歳児クラスになるみたいで未満児は空きがないと言われました。

免許ない為別々はできないのでもう諦めて上の子の保育園が空くのを大人しく待とうと思ってます。

ちょっとの間でもカバン買ったり制服1式買ってもそれなりにします。育休中とかじゃないなら私なら大人しく待ってしまうかもです、、

🐼たれぱんだ🐼

育休中とかよっぽどのことがないのなら満3幼稚園まで待ちますかね😀