※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

授乳中にステロイド剤や利尿剤を使用されていた方いますか?母乳をあげ続けたいです。

急性低音障害型感音難聴について
昨夜から40度近い発熱をしていて(抗原検査は陰性でした)、同じくらいからボーーっと低い耳鳴りが酷く、今朝起きたら聞こえが悪くなっていました。
耳鼻科を受診し聴力検査をすると、急性低音障害型感音難聴との診断で利尿剤とステロイド剤で治療が必要と言われたのですが、3ヶ月になりたての子どもが授乳中のため一旦お薬を貰わずに帰宅しました。
2日目の夜もまだ酷い耳鳴りと、聴力が半分くらいになっている感覚があります。

授乳中にステロイド剤や利尿剤を使用されていた方いらっしゃいますか?
ミルクも飲めますが、これが最後の子どもと決めているので母乳をあげ続けたい気持ちが大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日同じような症状になりました。2年前も同じような状況になりました。

今回は授乳による寝不足と育児疲れ、気圧の変化などが重なったようです。薬を貰って家でなるべく横になって身体を休めていたら3日目にはだいぶ良くなりました。
しかし、この症状は再発するのが厄介なのでまたいつなるか分かりません、、聴力は1週間で戻りました。

小さい子供がいて授乳中ですとステロイド剤は飲めませんよね😔
私はメニエルの治療で使われる甘くてゲロ不味いシロップのような薬を毎食後飲んでました。
あとはとにかく水分を沢山摂ったり。

こてさんの場合、高熱が出てからの症状なので私とはまた違うのかなと思いますが、授乳に影響のない治療法で早く良くなるといいですね😣

• こて

こて

2度ご経験されたのですね💦
    疲れやストレスから難聴になることも多いみたいですもんね、やはり小さいお子さんがいると寝不足にもなりますしね。。
    メニエール病の治療薬を飲まれているのですね。授乳中でも飲めるものなのでしょうか😳✨
    今週様子を見てまた受診することになっているので、私もけむりいぬさんと同じお薬が飲めて、効果が見込めそうかどうか先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月2日