※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん🔰
子育て・グッズ

双子育児で専業主婦の苦悩。保育園難しく、仕事復帰に不安。同じ経験の方いますか?

現在6ヵ月の男女双子がいます。
私は、看護師でしたが双子妊娠してから激務な旦那との家庭環境なども鑑みて専業主婦になりました。
周りからはいつ復帰するの?いずれ保育園預けるんでしょ?と聞かれます。これがもの凄くもやもやします。
とりあえず幼稚園入れるまでは一時預かりや片道1時間の実家なども使い、みていこうと思っています。
皆さん大変だねって言ってくださるけど、今ですら24時間じゃ足りないくらいなのに、これで仕事後に家事育児を普通するかのように思われるのでしょうか?
まず、待機児童ギリギリあるかないかの地域で、1歳時の2人同時入園の難しさがある。また保育園預けたら、普通のワーママより子供の病気で休む日数も2倍なのに仕事にもろくに行けず、保育園の送り迎えの重労働(子供運ぶ、荷物運ぶ×2)、旦那には急遽の対応はほぼ困難な状況=ほぼワンオペなのに、毎日誰かが手伝ってくれるわけではないのに専業主婦じゃ今の現代では許されない感がある気がしてもやっとします。
双子ママで多胎育児の大変さや専業主婦の方などで同じような感情を抱いたことがある方いますか?

コメント

まねきねこ

答えになっていないかもしれませんが、私の自治体では双子は必ず保育園に入れるそうです。

私は子供ひとりでほぼワンオペで、ゆるくワーママしていますがこれ以上は無理です。双子だったら仕事していないと思います😭

仕事復帰するよね?と言ってくる方は看護師だからそういうイメージがあるのかもしれませんね。
せっかく資格を持たれているのだから、ご自分が仕事したい!という気持ちになればフルじゃなく、少しずつでも働くのは可能ではないですか?
ご自分のペースでいつでも仕事出来ると言う強みを持っているのだから焦って仕事しなくても良いとわたしは思いますよ😊

• みんみん🔰

みんみん🔰

ご意見ありがとうございます。
    双子は必ず入園できる地域なのは凄くありがたいですね!
    うちの地域は1歳児枠はほぼ数名ずつしか空いていないので、同じ園に2人同時入園できるか保証はできないと言われました😢
    そんなこんなもあって、保活にもやる気でず笑
    焦らずにやっていこうと思います😃

• 6月2日
ママリ

やはり双子だから金銭面が…って思われる方が多いのでしょうか??🤔💦
復帰しても預けてたら病気しちゃうからその度に欠勤早退だと職場にもめちゃくちゃ気を遣いますよね😭💦
今は専業主婦ですが、近いうち復帰予定です😣
ぶっちゃけ復帰したくない!!
もっと子供と一緒にいたい!って気持ちが強いです🥺
ほんと幼稚園まで一緒にが理想でしたが我が家は経済面で無理でした😅
いつ復帰ー?ってよく聞かれますが、いつですかねー🤣で、かなり流してましたね😅
うるせー、余計なお世話じゃわ!って心の中で思ってましょ😳
共働きが当たり前ですが、専業主婦でも全然いいと思います🙆‍♀️
双子ちゃんなら育児疲れも2倍でしょうし、ママさんが働こーかなーってなったら、その時考えればいいんです👍

• みんみん🔰

みんみん🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですよ!申し訳なさと職場との板挟みになるのも嫌で、、、
    結局時短で働いてもあまり出勤できない上に保育料にほぼ給料もっていかれそうなのも、働く意義を見いだせなくて😥
    私も心の中で叫びますね😣
    働かなくちゃいけない状況か、私が働きたくなったらゆっくり考えます😺

• 6月2日
ふじこ

私は自分で双子をみるより、保育園を頼って仕事した方が楽なので、仕事復帰しました!
我が家は夕飯まで保育園で済ませて、19時過ぎのお迎えなので、帰ったらお風呂入って寝かせるだけです🛀
離乳食期なんかは、回数が増えるにつれてすごくストレスで、はやく保育園に入れたいって思ってました笑

思うのですが、保育園に通えばワンオペじゃないですよ!
保育園だったら家ではなかなか体験させてあげられない製作や遊びもしてくれますし、トイトレもサポートしてくださいます😌

ただ、ご家庭で環境や事情や考え方は違いますから、もやもやせず他所は他所うちはうち!でいいと思います😊

• みんみん🔰

みんみん🔰

返信ありがとうございます。
    夕飯まで保育園で済ませてくれるのは凄くありがたいですね!
    うらやましい…
    今のところ、離乳食は楽しいですが、これから双子育児のストレスとかも増えてきたら、私の考え方も多少変わるのかなとも思ったりします🙄
    それまでは実家や様々な地域の集まりなどにも参加しながら子供たちにも色んな体験させてあげたいとは思っています。

• 6月2日
ぷーまま

旦那が激務で転勤族なこともあり、まだ子ども1人ですが専業主婦やってます。
働かないの?と直接聞かれることは少ないですが、やはり共働きの子と話してるともやもやすることはあります😢
働いてないことに対する負い目みたいなのを感じてるから余計にだと思いますが。

ただうちは社宅住みなのですが、子どもがいる家庭はほぼ専業主婦です。
みんみんさんの周りが共働きが多いだけで、世の中には専業主婦やってる家庭もあります。
家族のため、自分のために悩んで決めたことですし、他人にあれこれ口出しされる筋合いないですよね。

• みんみん🔰

みんみん🔰

お返事ありがとうございます。
    もやもやしますよね~😅
    負い目も多少はもちろんあるけど、理想と現実をちょうど良く実現させるためには今はこの選択しかないようなのも現実で…
    同じ専業主婦としてこのご意見は嬉しかったです☺️

• 6月2日
はじめてのママリ

双子ではないですが💦私は今年の春まで専業主婦でした😄確かに今は共働きが普通の雰囲気なので、もやっとしますよね😂

いまはブランクありで看護師に復職しました。パートですが💦看護師だと復職しやすいのでみんみん🔰さんのペースでいいと思います。

• みんみん🔰

みんみん🔰

ありがとうございます。

看護師の現場復帰も色々な職場があるから悩むことも多いですよね😥
    同じ業種の方のご意見で参考にさせていただきました。

• 6月2日
ママリ

うちも双子です。
正直、保育園に預けてる方が楽ですよ。24時間365日双子を見てる方がかなりきつい毎日でした。
職場で色んな方とおしゃべりできるので、育児のストレス発散になります。
病気に関しては、その子の体質もあるので、なんとも言えませんが、うちの子達はあまり風邪はひきませんでした。
1人ひいても、もう片方に移すことは少なかったです。
病児保育を利用していたので、フルタイム正社員で仕事は休んだことは1日もないです。
でも、専業主婦はダメって話ではないと思います。家庭環境や母親の向き不向きもあると思いますので、ご自身に合う生活スタイルを取られて、楽しく育児ができると良いですね。

• みんみん🔰

みんみん🔰

同じ双子ママさんとしてご意見ありがとうございます。
    双子で病気移し合わないのもすごいですし、病児保育利用してフルタイムはすごすぎです!
    私にはそんなバイタリティーは当分なさそうですが😂
    割りきれればいいのでしょうが…
    旦那さんの協力体制なども教えていただけますか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

夫は双子が新生児の頃から、ワンオペでお世話できるくらい協力的でした。
    新生児の頃、私の祖父が亡くなり通夜とお葬式に私だけ参列しました。その時2泊3日でワンオペで夫が見てました。
    あと、里帰りしなかったのですが、その時も夫の帰宅した20時から1時が私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間としてました。
    時々、20時くらいから1人で2人を沐浴してくれたりしてました。
    1歳の頃は保育園に落ちて預けれなかったので、2歳から保育園に預けてフルタイム正社員で働いてます。
    夫の協力体制は5:5くらいです。私は助産師しており、夜勤と土日祝日勤務に拘束もあります。
    私の不在の時は全て夫がしています。
    夫の転勤で帯同しているので、それぞれの実家や親戚は飛行機の距離なので、夫婦のみで育ててます。

• 6月2日
  • みんみん🔰

みんみん🔰

それくらい融通の効いてくれる旦那さんならば助かりますね!
    正直うらやましいです…😢
    うちの夫は現場仕事なので、最低週1の休み(不定期)、酷いときは2~3週間休みがないときもあります。
    現場が急に入ったりするので、いつの間にか前に話したときとは違い、休みじゃなくなってるときもザラで…1年の半分(3ヵ月ずつ×2)は夜勤生活で安易に頼みごともできません…(-_-)
    なので、今でも里帰り中です😂
    協力してくれるつもりはあるのですが、休みがなさすぎて頼れません😂
    この先、どうしていいのやら…😅
    愚痴になってしまってすみません😣💦
    参考になりました!

• 6月2日
3兄妹ママ

私も看護師しています。長男妊娠を機に退職しましたが、家で子供もずっと一緒だと、イライラしてしまい、育児に行き詰まったので、長男が2歳の時に復職しました。今は非常勤、時短で働いてます。
我が家も主人が忙しく、平日はワンオペ、実家、義実家も遠方です。
正直、毎日がてんてこまいです💦最近はコロナも相まって仕事はかなり忙しくなり、時短ですが、今はほぼ毎日残業しています。経済的に余裕がないわけではないし、もう仕事辞めようかなと毎日思っています😮‍💨が、そう思いつつかれこれ5年以上働いてます笑

私はずっと子どもといるとイライラが募ってしまい、多分育児に向いてないので…😭少し子どもと離れる時間があった方が気持ち的に楽なんだと思っています☝️

今は双子ちゃんの目の前お世話で手一杯だと思いますし、先々のことまでは考えられないことと思います🤔だからきっと現状を理解していない方からの言葉にモヤモヤしてしまうのかなと思います。
お子さんが成長され、少し手が離れたら、今後の事を考える時間もできるかと思いますよ😊うちはうち、他所は他所ですよ。

• みんみん🔰

みんみん🔰

ワンオペで残業も大変ですよね😢
    子供が成長していくと、それぞれ悩みや自分の子供との接し方も考えるときがくるかもしれませんもんね🤔
    とりあえず、今はうちはうち、他は他で考えていこうと思います。

• 6月3日
佐藤

うちも幼稚園までは専業主婦の予定です☺️
友だちや支援センターどこに行っても、いつから預けるの?と聞かれます!
育児+働くこと&保育園の方が大変と思っています🥲
わたしはもともと家庭保育が良いと思っていたのもありますが、双子育児で24時間一緒にいることがわたしは幸せです😍
夫も激務でもちろん大変ですけど、預けるなんてもったいないかなと👶🏻👶🏻
仕事や時間に追われないし、体調や気分でのんびりしたりお出かけしたり…今しかない貴重な時間ですね。

やはり専業主婦の方が少ないので毎日ほぼ3人で過ごしています。

• みんみん🔰

みんみん🔰

私も今のところは育児+αが大変なタイプなので😥
    私もあなた様みたいに育児して後からも一緒にいることが幸せだったなと思えるように他の手も借りながら過ごしていきたいです!😁✨

• 6月3日
はじめてのママリ

私は産んだら復帰する予定でいましたが、産んでみたらとても大変で、さらにワンオペ。
この状態で仕事なんてしたら身が持たない!と思い、過ごしてもう7年が過ぎました(笑)
さすがに双子は手がかからなくなっているのでそろそろ仕事しなきゃな〜と思っています😅

でも私の周りの友達は私とは逆で、預けて仕事してたほうが楽!という意見が多数です。