※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

家計を考慮し、新車や中古車の選択肢を提示。金利についても相談中。


車がどうしても欲しいのですが
下記の家計だったら皆様なら①〜⑥までで
どんな車を買いますか?何卒お手柔らかにお願いします🙇‍♀️💦

旦那手取り 平均25万
私の手取り 育休中(産前は手取り平均23万)

家 賃8万円
食 費4万円
光熱費3万円
通信費 2万円
雑 費 3万5千円
通院費 1万円
小遣い 旦那:4万円 (昼食代込)
     私:1万円

で月にかかるお金は最低でも27万くらいです。

※月極駐車場は1万5千円くらいで探すつもりです。
※頭金は150万円入れる予定です。
※キャンプやサーフィンなどアウトドアが趣味です。
※車中泊など出来たらとても幸せです。
※子供は2人考えてます。なので4人家族が目標です。
※7年から10年は乗って乗り潰そうと思ってます。



①新車400万以下で
 ヴォクシーやノアやセレナの大きめワンボックス

②中古300万以下で
 ヴォクシーやノアやセレナの大きめワンボックス

③新車350万以下で
 フリードやシエンタの小さめのワンボックス

④中古250万以下で
 フリードやシエンタのの小さめワンボックス

⑤中古200万以下で良さげなのを探す

⑥車を持つのはやめたほうがいい



また固定金利2.5%で借りるのは損ですか?
皆様の金利おしえてもらえると嬉しいです😭💦

よろしくお願いします🥺

コメント

たんぽぽ

金利1.7で借りてます✨
アウトドアならSUVって感じのイメージです💭
我が家はヴェルファイア ですがヴェルファイア でアウトドアに行くのは嫌ですね💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!
    金利2.5%はやはり少し高いんですね😭

    ヴェルファイアやアルファードは
    高級なので確かにアウトドアに
    乗っていくのは気が引けますね😭

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

2人目を妊娠したので、新車のシエンタに買い替えました!だいたい1ヶ月ぐらいで納車されました🙆‍♀️
お子さんが産まれて職場復帰して時短にするかしないかでも結構変わってきますし、中古だとやっぱり長い目で見た時に不安なので私は新車一択です👌

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    シエンタおしゃれでいいですよね😇
    乗り心地やチャイルドシート乗っけて
    広さはどうですか?もしよろしければ
    教えてください🌟

    納車早かったんですね😭

    職場復帰してもなにがあるか
    わからないので最低限稼げるお金で
    考えようと思います🌟🌟

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家がフリードなんですが、フリードと比べると二列目がやや足元が狭く感じました!でも特に不快になるほどじゃないです😂
    フリードだと三列目は椅子を壁?にかけるタイプで、そこがシエンタだと三列目が下にしまえるので荷物はいっぱい入ると思います🙆‍♀️
    乗り心地は三列目はやっぱりちょっと大きいワンボックスなどに比べると良くは無いですが二列目は良いと思います☺️

    suvや人気車種は納車が遅れてるみたいなので不安でしたが思ったより早かったです🫣❣️

    • 6月2日
🦩

②ですかね!
実家がキャンプ好きでセレナの型落ち乗ってますがめちゃくちゃ快適です🙆‍♀️
ただ、大きい車なので税金が高いです😂
頭金を150万も入れられれば月々の支払いを安くしても負担にはならなさそうですし、、
長い間乗る予定であればコスパもよさそうです🥺

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!!

    やはりアウトドアいくなら
    セレナくらいの大きい
    車の方が快適ですよね😭💦

    税金高いんですね😭

    やはり車の維持費は
    馬鹿にならないですね💧

    • 6月1日
deleted user

①です!

10年乗る
頻繁に乗る
キャンプ4人家族で行く
とにかく使用頻度高いのなら新車で10年乗ります!!!

男の子でスポーツ系の習い事するとかなら尚更①です!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!!

    やはり長く長距離を乗り潰すなら
    新車もありですよね✨✨
    休みの日はあっちこっち行きたいですし
    新しい車の性能とかも惹かれます😊

    • 6月1日
Himetan❤️

育休明けでどの程度働けるかわかりませんが、月27万程かかっていて車を持つ場合だと
駐車場代と車両代以外に
・自賠責や任意保険
・車検や整備点検代
・車税
・ガソリン代
・オイルなどの消耗品
が月々だったり年間でかかります。

その分の費用も考えて新車を視野に入れてますか?
また半導体の影響で新車も2~3年待ちになる可能性もあるそうです。

そういった事も踏まえて②か④の中古ですかね🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!
    車体以外のお金も沢山かかって
    きますよね😭年齢的にも任意保険が
    高いですしガソリン代も今すごく
    高いですよね😭

    毎月カツカツになりますよね、、
    現実を見るのとすぐ納入できる中古に
    しようとおもいます✨✨

    • 6月1日
ままり

3.4.5ですかね。産前ほど給料を見込めるのか?維持できるのか?っていうのが1番気になります。
2学年差で3人予定だったのでチャイルドシート三つを考慮してノアのハイブリッドに乗ってましたが税金39500円、ハイブリッドでもエアコンをつける時期の燃費は8くらいでした。中古なら前の人の乗り方が、、とか思いますが、新車で買ってこれだったんでがっかりしましたね。あと車検はもちろんですがタイヤも高いです😂
ママがずっと働く前提での所有になることで辛くなければ車中泊ができるミニバンでも良いのかな?と思いますが、万が一も考えてパートでも維持できる方が手放したりせずに済むんじゃないかな?と思います😊
うちは3人目を諦めたので維持費がもったいなくてルーミーに買い替えました😊子ども2人後ろに乗せてても足元にしっかり荷物詰めますよ😊
ミニバンに比べたら全然ですけどね😂
税金は約2万違うし、車検代もタイヤ代もミニバンより安いんで満足しています😌
私は長期的に維持することを考えると大き過ぎない車が良いのではないかなと思いますよ😊
あとは新車か中古に関しては長く使うなら新車もしくは新古車がおすすめです。
ただ、今新車だと一年待ち普通になってきてるので、今すぐほしいなら中古の選択になるかもしれません😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!!

    ノアのハイブリッド
    燃費あまりよくないんですね😭💦
    車検や消耗品やガソリンを考えると
    現実的には厳しそうですね、、、

    産前までの給料は見込めるのですが
    何があるかわからないので
    無理なく支払っていける中古車
    または新古車探します😊

    • 6月1日
まま

②か⑤ですね😌

去年、中古セレナを100万で購入しましたが10年乗るつもりです。
グレードなどにこだわりがなければ安くて状態の良い車があると思いますよ!

ただ、車は買っただけではなく保険や車検など色々かかってくるので良く考えたほうがいいです💦
はじめてのママリさんの旦那さんと手取り収入あまり変わりませんが私は専業主婦です。
生活水準次第ですがうちよりは余裕があると思うのでやっていけるとは思います✨

ちなみに駐車場代が高くてびっくりしました🤣
私の住んでるところは4〜5000円が平均です💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!!

    セレナで100万はすごいお宝ですね✨✨

    大阪の都心部なんですが
    治安が悪いところに
    住んでいるので安い方なんです😭

    収入にしては生活水準が高いところに
    住んでるので全てカツカツですが

    私もお宝の車ゲットできるようにします🌟

    • 6月2日
はじめてのままり🔰


お返事ありがとうございます😭

フリードとシエンタも
とても気になってて実際乗ってる方の
情報本当にありがたいです!!

シエンタの三列目が下に
しまえるのはとても魅力的ですね🤍

本当にありがとうございました😊