※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園の転園について、妹の担任の態度や安全面での不安から転園を決めた女性。新しい園では上の子が入園し、妹も転園予定。元の園に不信感を持ちながらも、子供たちの温かい対応に感謝しつつ、転園の判断について悩んでいる。

保育園の転園についてです😭
私の判断は間違ってなかったと言ってもらいたいです😭
4月から兄妹で入園した園が妹の担任の態度が悪いとこから始まり色々あれ?と思う事が多く園長とも話してきましたが転園の決定打になったのは迎えの時服もズボンも濡れた状態で出てきてビックリして保育士にも見えるように廊下で着替えさせてましたが保育士には何も声をかけてもらえず(翌日が参観日で担任は各クラスの窓拭きをしていました)私から服が濡れてる事を伝えるとなぜ濡れたのかも教えてもらえず、洗いましょうか?と言われたので腹が立っていたのもあり断りました。妹のクラスは2階にあり幼児は2階の出入りは禁止なので1階で待たせてたらいつの間にか部屋に戻されてて、担当の保育士は子供が1人で出ていた、服が濡れていた、着替えた、私が迎えにきていたのを知らないようでした。(迎えは原則2階の乳児からとなっています)
1人で出ていたのも知らないなんて、もし行方が分からくなったりしてたらと思うと安心して預けられないと思い転園を決めました。その後園長とも話し合いましたが解決策が保育士がしっかりみていく等口だけでは何とでも言えるなという回答でした。そして服が濡れていたとき、保育士から声をかけたと事実とは違う事も言われビックリしました💧
下の子は転園先が空きがないため今日から上の子だけ新しい園でした。空きが、できしだい妹も転園です。知り合いが1人いるのでその子が遊んでくれたりしたみたいです。妹を迎えに行く時上の子も連れていったのですが元のクラスの子たちが名前を呼んでくれたりして息子も嬉しそうでした💦特定の子の名前も言うようになってたから尚更息子に申し訳なくて😢でもこんな園信用できないですよね?💦息子にとってこの判断は間違ってなかったのか今更思い悩んでます😫

コメント

かもあ

うちも下が1歳児、上が3歳児で入園して、担任とも園長とも色々あり、結局2年で転園しました。上の子は年長での転園だったので、相当悩みましたが、、、
結果、転園して良かったですよ。子どもたちが楽しいと言って通ってくれているし、先生方の対応もしっかりとしていて、私も安心です。
前の保育園だと私が安心して預けられなかったです。
親の判断は間違えてないです。大丈夫ですよ!!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    読んでいて涙が出そうになりました🥲
    年長での転園は悩みますよね😢💦
    今のところ転園先の保育士も対応が良いので安心して預けられそうです🥺
    今日から1日保育で少し涙は出たようですがすぐに泣き止んだと聞き安心しました☺︎

• 6月3日
はじめてのママリ🧸

みみさんが子供を思って悩んで決めたことですから間違ってないです!大丈夫です😌
私も最近転園しました!送迎時や園に行けるときしか我が子の園での様子って分からないですし親があれ?って思うことって凄く大事だと思います。敏感になりすぎるのも違うと思いますが、信用できないな、おかしいと思ったらその判断は間違いないと思います!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただき感謝です🥺💦💦
    後々これで良かった!と胸を張って言えるようになればいいなと思っております😢

• 6月3日