※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士としての叱り方に悩んでいます。信頼関係構築が難しいと感じていますが、仕事は楽しく辞めたくないです。先輩保育士のアドバイスをお願いします。

保育士失格なこと言ってるのはわかってます😭保育園に預けてるママさんたちすみません💦先輩保育士の方、優しくアドバイスいただけたら嬉しいです😭

一月から扶養内パートの保育士を始めました。
園で子供たちの叱り方がよくわかりません。
自分では自分なりに言わなきゃいけないときは言ってるつもりでいたんですが、主任の先生から

信頼関係がまだやから難しいとは思うけど先生も先生なりの言葉で伝えてあかんことはあかんと言ってくれないとただいるだけになるし、子供たちはこの先生ならやってもいいと思ってしまう。担任がおらんときに困るよ。

と言われました(−_−;)
たしかに担任の言うことは聞くけど私の言うことは聞かない子がけっこういます。舐められてるなぁというのはけっこう感じてます💦

先生もおうちで自身のお子さんにはちゃんと話をしてされてますよね?

と主任から言われちゃいました。
たしかに娘にはけっこう言ってるし、娘は私の言うことはけっこう聞いて、でも怯えてるわけでもなくいい関係でいられてると思います。

娘にするのと同じように出来れば…
でもやっぱり生まれる前から一緒にいた娘と、たかだか2ヶ月、週の半分数時間一緒にいる子たち、同じやり方は通用しないよねと思います💦
正直ゆっくりちょっとずつと思ってましたが、マイペースすぎたのかと反省です。

叱ることというよりは信頼関係を築くのってほんと難しいです…多分向いてないんだろうな(−_−;)

でも園の子供たち大好きだし、仕事もとても楽しいから辞めたくない。

せっかくフリーじゃなく基本クラス固定になれたんだから信頼関係築けるように頑張ろう!

コメント

ひー

保育士経験は初めてでしょうか?😳
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

信頼関係難しいですよね…
担任でももちろん簡単なことじゃないです!
関係作りの1番は、「この先生は楽しいことをしてくれる!一緒に遊ぶと楽しい!自分を分かってくれる!」という気持ちだと思います。
担任は前に出て皆に向けて楽しいことをするので、「楽しいことをする人」っていう認識が付きやすいからかなと思います。
私は担任経験しかないのですが年度始めなどは
年齢にもよりますが、一日の中でクラス全員と話をする、その子と遊ぶ、その子の好きなことを知ろうとするなどのことを意識してます!
また叱ることも、
年度始めは特に出来たことを伝えるようにしてます!
「かっこよく座れてるね!」「お支度がパパっと出来たね!」
「走るの早くてかっこいい〜!」など…なんでもいいです!とにかく目に付いたものなんでも😂
初っ端からガミガミ言うと相手も嫌になると思うので、まずは仲良くなろう作戦としてやってます笑
もちろん本当にいけないことや危ないことは注意します!
そうやっていくうちに「先生〜💕」と少しずつ好きになってもらえるので、そうしてから叱る時は叱る、褒める時は褒めるのメリハリつけ始めます!
叱る時も笑いながら優しく言うのがいいわけではなく、だからと言って頭ごなしに伝えるのでもなく…が難しいですよね💦
そこはきっとはじめてのママリさんの方が育児の先輩で
たくさん経験されてると思うので、
お家でされてるような叱り方でいいと思います!
園の子どもたちが話を聞いてくれないな〜と感じる時は、これも、年齢によりますが
「先生、すごく大事なお話してるよ。そうやっておふざけされたらすごく嫌な気持ちだよ。」など真剣な表示で伝えたりすると、分かってくれる子は聞いてくれるかもです😂
子どもたち、人によって態度変えますよね〜ほんと賢いなって思います。

ちなみに、なめられてるっていうのは何か言い方微妙だな〜と思ってます😂
ここまでやっても怒られないな〜っていうのはあるかもしれませんが、
大好きな先生の言うことだからきっと聞いた方がいいんだ!と思わせられてないのかな〜と思います💦
なめられてるっていうのかな、分かんないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊一応独身時代に少しだけやったんですが事情があってすぐ辞めたのでほとんど初めてみたいなものです💦担任経験は幼稚園教諭も含めて一度もないです💦

ちょうど娘と同じ年少さんなのでだいたいの子は真剣に話したときはちゃんと聞いてくれてやってくれるのですが、一部の子が正直本当に難しくて(−_−;)普段からふらふら自由にすることが多くて毎回言うとガミガミしっぱなしになってしまう、拗ねてどこかに行くことも多いので担任もそれで気持ちの整理をつけてとしてるのかしばらく様子見をすることも多いのでその塩梅がよくわからず💦私は多分まだ受け入れられてなくてそばに来るのをまず嫌がられるのでますますどうしていいかわからず😭情けない話ですが💦

舐められてるは言い方良くないですよね💦普段はあー、うまく伝わってないな、人見てるなくらいなんですが、舐められてるなと言ったほうがしっくりくるくらいのシーンも多いのでこう書いちゃいました(⌒-⌒; )

• 6月1日
  • ひー

ひー

ちょっと気になる子なんですかね💦
    それは担任でも難しいかもですし、その時々で対応が変わってくることもあると思うので、(今はそっとしておいて、今は関わって!)
    パートの先生だと尚更難しいですよね🥲
    担任も手探りだと思うので…💦
    気になる子だとこだわりが強かったりして、担任以外は受け付けないってことはあるので
    そこまで気にされなくてもいいと思います!
    その子が担任の話なら聞けるのであれば、役割を分けて楽しく遊ぶことに徹底してもいいのかな〜と思いました!
    叱る時は担任、はじめてのママリさんは楽しく遊ぶ役割というふうに!
    この人は沢山遊んでくれる!って認識になれば少しずつ心を開いてくれるかもしれません🥹
    そこは担任とよく話し合った方がいいかもしれないですね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生も今の子たちを受け持ったのはこの4月からでまだまだ手探りの状況ですよね💦
    何人か難しいなと思う子はいますが、特に難しい子はそのままよくわからないままいくのはお互い良くないと思うので一度相談してみます!
    楽しいことから一緒にを心がけて今日も頑張ってきます😊

• 6月2日
りー

保育士してました。
わたし個人としては、パートではいってくれる先生にはあまり叱らせなかったです。基本的に私とその先生の2人で回してたこともあり、担任してたこともあり私が叱り役、パートの先生には甘やかしてもらっていました。

時に悪いことをしたら叱ってはいましたが、やはり長く一緒に過ごしてる担任がガツンと言った方が子どもたちには響くので…😅

あと叱り方も子供によって使い分けたりもしていました。個人的なルールとしては叱った後は抱きしめて仲直りのハグをしていました!

信頼関係を築くにはたくさん遊ぶことです。子供が大好き、仕事が楽しいと思える時点でこの仕事は向いてますよ😊自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊仲直りのハグ、家ではしてます🤔正直このご時世、スキンシップがどこまで許されるのかが少し気になってしまってあまりハグなどはしてない気がします💦許されるならいっぱいしていきたいと思います!
    とにかくまずは楽しいことを一緒にですよね!頑張ります😊

仕事向いてると言ってもらえてなんかすごく救われます😭なんかうまく出来ないし気が利かないし向いてないんだろうなぁと思いながらやってたので💦

• 6月1日
  • りー

りー

叱ったまま終わらせるのは好きじゃないんですよね。子どもの叱られて悲しい気持ちや悔しい気持ちもわかるので、ハグして仲直りじゃないけどスキンシップはとっても大事だと思ってます。この、ご時世ですが😣

自分なりのやり方で全然いいと思います。

主任の言うことは正論ですが正論だけでやっていける世界でもないので、子どもたちや先生方に助けてもらいながらやっていけばいいと思いますよ😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね。娘のときにはごめんなさいができたら仲直りのハグをしてスッキリ切り替えるとずっとやってきたはずなのに園の子だと出来なくなるのは微妙ですね。

ダメなら他の先生から指摘入るだろうしとりあえず自分のやり方を探してみます!

• 6月2日
  • りー

りー

慣れないと躊躇はしますよね、このご時世だから余計に。

頑張ってくださいね😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けている母親で、アドバイスなんてできませんが😣

園の子たちが大好きで仕事が楽しいって言ってくれる先生って最高だって思います😊
そんな先生に我が子を見てもらえるなんて幸せですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊仕事は好きだけど全然自信持てなくて子どもにも保護者の方にもなんか申し訳ないなと思いながらやってる部分があったのですごく救われます😭

• 6月2日