※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこらの田舎者😃
お金・保険

学資保険と積立NISA、運用保険で学費を貯めるか迷っています。皆さんはどちらを選んでいますか?メリットとデメリットを教えてください。

学資保険、積立NISAにするか運用保険で学費を貯めようか迷ってます。もう娘が一歳すぎてしまって近々決めないとやばいですよね、、。
皆さんどっち入ってますか?デメリットとメリットも聞きたいです、。

コメント

目的が違うのでどちらも入ってます。

学資保険は万が一の場合に備えた保険として加入してます。
つみたてNISAは余剰資金が増えたらいいなぁという感覚です。

リターンはつみたてNISAがメリット
保険としてなら学資保険ですね。

退会ユーザー

どちらかだけだったら学資保険に入ると思います。

• 6月1日
  • そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

コメントありがとうございます!両方入ってるの凄いですね😳学資保険で備えた保険というのは保証が出るということですか?支払い義務者が病気で払えなくなった時って形ですかね?

• 6月1日

退会ユーザー

学資保険は基本的には元本割れすることはないのと、万が一亡くなった場合には保険料はそれ以降払う必要はなくなり、保険金は満額出るのでいざという時の備えになりますね。

• 6月1日
ママリ

ちょっと今はドルが高いので計算しないとわからないですが、私は運用保険で保険金を限りなく少なくして入っています😊
きちんとした補償は他で入っているので保険内容はこだわりませんでした☺️
数年前に入った時は学資保険より返金が多かったですね。

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

生命保険屋さんで運用型保険を薦められて積んだお金より倍に戻ってくるのが魅力的で迷ってます。補償は他で入ってるのは差し支えなければ教えていただけますか?

• 6月1日
ままり

どちらかだけなら学資の方が確実ではありますね🤔
つみたてNISAで貯めるなら+現金貯金は必須かなと。
学資のメリット
→必ずプラスになる
契約者に万が一の時の補償がある
デメリット
→昔より利率が良くない
つみたてNISAのメリット
→リスクはあるが銘柄を選べばプラスになる可能性が高い
デメリット
→学費として使用する時にマイナスの可能性がある
親が亡くなっても何も補償がない
こんな感じですかね🤔

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

わかりやすい文面ありがとうございます😭
    学資保険は返済後は積んだ分のお金と数万プラスで給付されるだけですよね😰
    積立は補償がないんですね、、マイナスになるのと現金貯金がある程度必須なのですね、。そしたら積立は諦めようかと思います😰

• 6月1日
まる

うちはつみたてNISAもやってますが、教育資金としてはドル建て終身保険で準備してます。

一歳過ぎてるので、今から学資保険だとちょろっと増えるかトントンか…

学資保険や終身保険だと万が一の時お金が下りるのがメリットですかね🤔

つみたてNISAだと、増えやすいけど教育資金が必要な時期に重なって暴落したら厄介かなーと思います。暴落してたら3年くらい様子見した方がいいんですが、教育資金が必要な時期に3年も待ってられないですよね😅