※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間が短いが、吐き戻しが増えて悩んでいます。体重増加が順調であれば、授乳時間が短くても問題ないでしょうか。

生後一ヶ月半、直母の授乳時間についてご相談です。

ほぼ方乳5分で寝てしまいます。オムツ替えなどで起こして、どうしても起きないときを除きもう片方3〜5分くらい飲ませていますが、方乳のみのときもあります。
授乳間隔は日中2〜3時間おき、夜間3〜4時間半おきくらいで1日8〜9回です。

ゲップが苦手で飲んだ後10分くらい縦抱きしていますが結構吐き戻しがある状態です。
授乳時間が短いとは思いますが、長くする分吐いてしまう率が増えて悩んでいます。

体重増加が順調であれば、授乳時間が短くても問題ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、体重増加が順調であればほとんどの場合問題ないですよ。
1ヶ月検診で、何も内臓系の病気の指摘はなかったですよね?

よく出る良いおっぱいで、よく飲むお子さんなんだと思います。
そして吐きやすい子は、ママがミルクまみれになるくらい大量に吐くこともありますが、次第に飲める量も増えるので吐くことも減っていくと思います。
うちの子もそうだったので懐かしい思い出で、吐くなら飲むなーって、今では笑い話です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    内臓疾患の指摘はありません。
    速飲みで吐いていらっしゃったお子さまのご経験を伺ってとても安心しました💦

• 6月2日
あず

うちも1ヶ月入った頃から5分で力尽きるようになりました!体重増加順調であれば、問題ないと言われました!

おそらく質問者さまもよく母乳出ていらっしゃると思うのですが、片乳5分あげるより、2分半ずつで毎回左右ともあげた方が乳腺炎が回避できるとアドバイスももらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5分飲みのお話伺えて安心しました。
    ご指摘どおり母乳は恐らく出ている方で何度も詰まっているので、眠そうなときは2分半ずつで試していきたいと思います。

• 6月2日