※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり🔰
子育て・グッズ

娘が接触冷感素材のケットでお昼寝中に不安定な症状が現れました。一時的に震えや力強い動きがあり、病院に連れて行こうと思いましたが、落ち着いてきたため電話できず。その後、娘は落ち着いて寝ています。同様の経験や赤ちゃんの震えについての情報を求めています。

3ヶ月の娘の症状についてです!

さきほど、接触冷感素材のケットをかけて娘がお昼寝をしていました。
そのあと娘が起きたので見に行ったら、手足をバタバタさせてご機嫌でした。
ですが、時々「びっくりした!」みたいなピクっと表情が変わって一瞬動きが止まる様子が見られました。
「接触冷感の冷たさにびっくりしてるのかな〜」と思って見ていたのですが、何回か見られたのでケットを外しました。

それから、両手を上げてぎゅーっと拳に力を入れて細かく動く?震えてる?ような感じになりました。
触ってみたら手から腕にかけて力がかなり入っていました。
大泣きはしないのですが、なにか訴えてるような眉間にしわの寄った表情でした。
また、その合間に目が合うと笑っていました。
顔色に変化はありませんでした。
手足が汗ばんでいてかなり湿っていました。

普段見ている側からすると、「何かいつもと違う」という感じで怖くなったので、#8000に電話しましたが、
対応時間外で繋がらず。
病院に連れて行こうかと思っていたら、娘の様子が落ち着き、バウンサーでおしゃべりしながら指をしゃぶっていました。
そのあとは、「眠れない」と泣きましたが抱っこで寝て、
今もぐっすり寝ています。

同じような症状や様子を経験された方などいらっしゃったら、お話し聞かせてほしいです。
また、赤ちゃんの震えや痙攣について知識が無いので、
教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

それがなんなのかは文章ではよく分かりませんが…
動画は撮られましたか?

咄嗟になかなか気が回らなかったり撮ろうとしたら終わっちゃったりもあると思いますが、撮っておくと受診の時に見せられるので。
やはり口頭で説明してもわかんない事多いですから💦

おしっこしてる時そんな感じになることもありますし、身震い発作(心配ないもの)かなー?とも思えますが…

• ひかり🔰

ひかり🔰

ご回答ありがとうございます!

動画は撮ったのですが、一番症状のある状態を撮ることができなかったです💦

身震い発作を調べて見てみました!
    近い症状を書いてあったので、そうなのかなぁと思いました💦

• 6月1日