※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなり、イライラしています。好きな食べ物は食べるが、ご飯や野菜はほとんど受け付けず、おっぱいを求めます。同じ経験をした方いますか?

離乳食を食べなくなってしまいました😢
前は出した分少し残すぐらいだったのが、今は二口三口食べてポイです。。
昨日もそれでイライラしてしまいました。
今朝も二口三口食べてイヤ!!

自分が好きな麺類や肉、豆腐は食べるのですが、ご飯、パン、野菜はほとんど食べません。。
椅子に座らずに歩きながらなら食べる時があります😔

離乳食は食べずにパイ!といって泣きながらおっぱいを求めます。あげないとギャン泣きになるのであげちゃいます。

もう、食べなくなったらどうしようと思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

 L12

味付け変えてみましたか?少し濃くしてあげたりはどうですか?
うちの子たちはある時期すぎると離乳食‼︎みたいなのは食べなくなりましたよ‼︎
1歳3カ月なら、大人と同じもの食べたがるかもですね(๑′ᴗ‵๑)
味付けいつもよりはしっかりしたり、食べられそうなものは大人と同じものにしてみては?

  • すがっぺ

    すがっぺ

    回答ありがとうございます!

    自分では濃くしたつもりなんですが^^;まだ薄いのか、、
    いまいち味付けをどうしていいかわからないです😓
    腎臓に負担がかかるとか書いてビビってしまい😓

    • 11月23日
  •  L12

    L12

    下の方へのコメントも拝見しましたが、好きなものに入れて食べるならそれでいいと思いますよ‼︎
    良くないのは食事を嫌いになることです。楽しく美味しく食べることからだと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    もう少し大きくなれば、ハンバーグに入ってるこれ、〇〇なんだよ〜〜とか教えてあげれば、苦手意識も減っていくと思います‼︎
    ある日急に食べる‼︎ってのもよくあります(✿╹◡╹)
    あとは実家とか、違う環境であげるとなぜか食べる‼︎ってこともありましたw
    かぼちゃ苦手だった長女は実家で出されたかぼちゃで、なぜか克服しました‼︎同じ味付けなのに…w
    色々試して見て下さい‼︎

    • 11月23日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    前はブロッコリーにかぼちゃ乗っけただけで食べてくれたのに、今じゃべーです😭
    何かと混ぜながら食べさせます😔

    環境変わると食べる時ありますね!あの時食べたからうちでも食べさせようと思ったら食べなかったり😑

    かぼちゃ食べてくれたんですね✨
    とにかく野菜と米嫌いをなんとかしなきゃです😓

    • 11月23日
deleted user

うちの子も、そういう時期ありました。
イライラも解りますし、立ちながら歩きながらでした。
1歳半になり、最近また食べムラが出てきたり、スプーンやフォークを、あまり使わなかったりと、大変です。
子供は、かなり波があるようなので、一週間の間に、それなりに食べて栄養取れてれば、大丈夫だと言われました。
うちは、1歳になって直ぐに授乳も、ミルクもやめたら、ご飯などの量も増えていきました。
1歳4ヶ月ぐらいで、離乳食やめて普通のご飯にしたら、めっちゃ食べるようになりました。大人と同じ物で、最初はかなり薄味です。
野菜は、ハンバーグや好きな親子丼に、細かく刻んでいれたら、ガッツリ食べてます。好きな物だからだと、思います(笑)
離乳食も嫌な子は、まったく口にしないと聞きました。
幼児食に変えてみるのも、いい手かもしれませんね。
うちは、1歳3ヶ月で、保育園にやっと入れたので、保育園の給食は、離乳食ではなかったです。

  • すがっぺ

    すがっぺ

    回答ありがとうございます!

    最近は大人のから取り分けをして、味付けをしているのですがなかなか食べてくれず😓
    確かにハンバーグとかに入れると食べてくれますが、それでいいのかと思ったり。煮物とか和食は食べなくなったらどうしようと思ったり。。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、かぼちゃやいも類などは、味つけなしで、柔らかく茹でたものか、味噌汁に入れて食べさせてます。
    生野菜で、サラダもちょっと食べさせてます。

    • 11月23日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    生野菜でサラダですねー!

    煮物とかあげてますか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さといもとか肉じゃがなどです。
    キッチンバサミで、細かくすると食べます。あと、ちょっと味濃いめで。
    魚が好きなので、焼き魚も食べてます。

    • 11月23日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    煮物は味濃いめの方が食べてくれるんですかね(´・_・`)
    最近は少し濃くしたんですが。

    焼き魚まだあげてなくて今度やってみます!!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徐々に濃いめにしました。でも、大人が食べて、あー薄いなーって、味付けです。
    魚も、生魚で売られてるのですかね。
    塩が入ってないので、塩分気にならないで、食べれます。

    • 11月23日
moon

うちもそんな感じです。
食べムラがすごいですが、1日全く食べないわけではないので、まぁいっかって感じです…しかも頻回授乳なので。
歯が生えてくる時とかは食べない率高いです

そのうち食べるからいいや〜って思ってます。

  • すがっぺ

    すがっぺ

    回答ありがとうございます!

    私もほしいと言われればあげちゃうのですが、頻回授乳はどのぐらいしてますか?

    どこかの歯が生えるのか👀

    せっかく作ったし、食べないと栄養がーっと神経質になってます😔

    • 11月23日
  • moon

    moon


    10回以上はあげてます。
    足りなくなる鉄とカルシウムを意識して離乳食をあげてます。母乳もまだまだ栄養満点なので、食べなくても大丈夫かな。って感じです。

    • 11月23日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    そうなんですねー!!
    私無理に減らそうとしてました😔

    • 11月23日