※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが一人っ子で仕事復帰できず、周りのママ友と比較して自信を失っている悩み。自分を優劣で判断し、イライラや不安定な気持ちに。強くなる方法を知りたい。

自分の存在を人との優劣で判断してしまうのに悩んでます…最低です…
子どもの幼稚園のお母さん達が自分の理想を進んでいると妬んでしまいます…。私は子どもは一人っ子決定で、仕事をしたいのですが産後体調を崩してしまいまだ復帰できません。
周りは二人目できたとか仕事始めるとか、普通に皆さん話す内容も聞いていてイライラしてしまいます。なにそれ自慢?聞いてたくないと感じます。たぶん生理前でいつもその時期は気持ちが不安定になります。それと重なり、また家事もうまくいかずプツンと何かが切れて家族の前で大泣きしてしまいました…。
最低なのはわかってます。でも人に対して自分は何が優れてるかなど気になってしまい(それでも何も勝ててるものなんてありません。) ます。
自分で自分を苦しめているし、相手に失礼だしで…。
子ども生まれてから特にです。子どもが幼稚園一緒なだけ、同じクラスなだけ、同い年なだけで出会う中、プライベートの事も知りたくないけど知ってしまう…。
どう強くなれますか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそんなものかと。誰かとくらべてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦

• 6月1日
ままり

私も誰かと比べてます。比べて良いことなんて何にもないのに人と比べてしまう自分が嫌になるし疲れます。
疲れてる時に人と比べる傾向があるかもしれません。
解決になってなくてすみません。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、比べて頑張ろう!ならいいのですがどんどん自分が嫌になるんです…。

• 6月1日
ちなつ

そもそも他人に勝ってなきゃいけない理由はなくないですか??🤔
他人に対して羨ましいなーと思う事はありますけど、この人より上じゃなきゃ!と思った事はないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その人より上にいて安心したい感があるんです…。でも確かに理由がですね…。

• 6月1日
ママリ

自分に自信がないから誰々が〜とか、自慢?とか人と比べてしまう気がします💦
わたしもそうですが自分に自信を持てるようになにかしたいな〜なんて思ったりします。

なにかで見たか、聞きましたが、筋トレがいいらしいです🤔やればやっただけ結果が目に見えて、健康になれて自信がつくらしいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は自分に自信ありません…。容姿もよくないし、性格悪いし友達いないし…。
    筋トレがいいんですね…。筋肉は裏切らないとか聞きますが笑、本当かもしれませんね!

• 6月1日
そー

他人と比べると辛いですよね😢わたしは他人と自分を比べるのは不毛だと気付いてから随分楽になりました。比べるなら過去の自分と比べるのが1番有意義です。自分は自分、人と比べらるものではない。単位とかジャンルが違うもの同士を比べてもあまり意味がないよなって感じです。だけど、卑屈になってしまう状況だとどうしても比べてしまうのは分かりますよ!!はじめてのママリさんの身の回りが好転していきますよう願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    比べても仕方ないんですよね…。世界にひとつだけの花の歌詞みたいに自分はオンリーワンなんだと思ったりしたのですが💦やはり生理前の時期も重なってかもしれません…。

• 6月1日
はじめてのママリ

私は勝手に比べられたことありますが、正直関係なくない?って思いました😵‍💫💦

「人生順調でいいな〜」って言われたのですが、見えないところで毎日キレてるし、鼻水出して泣いてる日もあるわ!!!って思いました...。

みんな同じですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    比べられた側ははた迷惑ですよね…。人の人生はうまくいっているように見えてしまうので…。皆さんつらい事もありながら頑張ってるんですよね…。

• 6月1日
三人ママ

ユーチューブとかで他人を気にしない方法という動画をみたんですけどみんな言わないだけで何かを抱えてる人が多いと思えば良いらしいです。私も今は治ったんですけど前に精神疾患をかかえてました。人からわかりずらいタイプの精神疾患だったので普通に役員やったりもしてました。きっとあの人も隠してるだけで何かあるんだろうなぁなんて思うようになったら本当に楽になりましたよ

りり

周りからしたら、言わないだけで、貴方様をを羨む方もたくさんいますよ!

仕事したくないなー。復帰、早まって後悔✋とか。

金銭的に働かないと、2人目育てられないから、焦って復帰した😢とか。

1人っ子の方が、育児のストレスは、少ないし、やっぱり1人っ子でも良かったとか。

みんな言わないだけです😅