※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パパに育児無理なら、せめて家事してもらいたいです。やってもらう為の…

パパに育児無理なら、せめて家事してもらいたいです。
やってもらう為の何かアドバイスあれば下さい。

下記愚痴です。吐き出させて下さい。
お時間ある方のみ読んでください。

子供が絶賛ママがいい!ママじゃないといや!な時期です。パパがしようとすると吐くほど泣きます。
朝起きてご飯2人抱っこで食べさせて、着替えも歯磨きも髪乾かすのも、結ぶのも、トイレもお風呂も寝かしつけも保育園の送り迎えも全部私だと正直、しんどいです。
旦那が休みの日、私が子供にかかりきりになってる間、旦那は筋トレ、ご飯の支度もままならなくて出来てないと走ってくるわ!と行ってしまいます。
旦那は子供に泣かれすぎて絶望感と悲しさ、悔しさ、惨めさなどを感じてるのかイライラして「泣くな‼️」と「泣くなら閉じ込めるよ」等と子供にきつく接して負のスパイラルです。
レンチンとケトルで湯沸かすのしか出来ない旦那にイライラします。

朝、夕の食事の支度、掃除機がけ、食器洗い(食洗機に入れる)、洗濯機を回す(衣類を仕分け、子供服の予洗い、洗剤の詰め替え)トイレ掃除、次の日の保育園準備を寝るまでに出来なくて夜中起きてするんですが、ベッドに私がいないのに気付いて子供も起きて泣いて、寝かしつけに時間がかかるので睡眠時間が、削られます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにそのまま打ち明ける!
で、少しずつ言葉にしてお願いする。
出来たらめちゃくちゃ褒める。
そうすれば少しずつ変わってくれると思いますよ。
あんまり、抱え込んで無理しないでください💛

ままり

うちも似た感じです。
ただ「泣くな!」「泣くなら閉じ込めるよ」はお子様の心の成長に悪影響だと思うのでやめる様に言った方がいいと思います。

私は夫に「自分が子供の頃に泣くと父から泣くなと怒られ叩かれてた。結果いま父のことが嫌い。当時も泣かないで大丈夫、どうしたのと抱きしめて欲しかったのに求めてる事と真逆のことをされて悲しかった。自分が子どもの頃に親にどうされて嬉しかったか、嫌だったかをよく考えて思い出して、自分がして貰いたかったことをやってあげるべき」と伝えました。
言ってもすぐイライラに負けるのでその度に言ってます(夫も自分の父を嫌いなので理解はあります)

あと独身が長かったので料理は多少出来る(男飯ですが)ので「ご飯作って」「ご飯作るのと寝かしつけどっちする?」と2択でやらせてます(笑)

お出かけの準備など、何をすれば良いか分かってないし、自分では調べも考えもしないので😅面倒でしたが準備リストを作って見ながら準備出来るよう壁に貼ってます。そして「準備するか子守りするかどっちする?」と2択で選ばせたり「今手が離せないからやって」と頼んだりしてます。

筋トレしたり走り行ったりするのめちゃくちゃムカつきますよね(笑)🤣うちの夫もです。その時私は子どもが泣いてたらご飯作らないまま待ってます(笑)