※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribbon
住まい

東京近郊で子育て&入園しやすいエリアについて教えてください😭✨夫の転…

東京近郊で子育て&入園しやすいエリアについて教えてください😭✨

夫の転勤が決定し、東京もしくは隣接県への引っ越しを控えています。調べれば調べるほど、どこに住むのが良いのか見えなくなってきました。

住まい選びの優先順位は以下にすることにしました。

①入園&治安
②ハザードマップ
③駅からの距離

行政では「待機児童ゼロ」と公表していても、ママリやクチコミでは「待機児童が多くて入園できなかった」とか、治安もサイトによって良し悪しが全く違っていたり…。

23区内、23区外、千葉、埼玉、神奈川で
2歳児が入園しやすくて治安の良いエリアを是非ぜひ教えていただきたいです🥺

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

新宿区在住ですが、意外と治安はいいです!

• ribbon

ribbon

そうなんですね👀!
    教えていただきありがとうございます☺︎

• 6月3日
コロン

東京の江戸川区!
ハザードマップは、、、ですが子育て支援がかなり充実してますよ!
無料の育児支援(パパ、ママ応援隊)があったり、区の独自の乳児手当てがありますよ✨
保育園は、最近たくさんたってるので入りやすいそうです(;゜0゜)
先日、区内の子育て広場の職員から聞きました(o^∀^o)

• ribbon

ribbon

江戸川区、気になっていました。
    心配性なのでハザードマップを見て悩んでいました、、。
    支援が手厚いのは良いですね✨

区役所の方もお電話でとても親切で、いいなーって思っていました☺︎

教えていただきありがとうございます✨

• 6月3日
  • コロン

コロン

地下鉄博物館
    無料の動物園やポニーランドがありますよ😃
    公園も広くて遊具がたくさんありますよ😆

• 6月3日
  • ribbon

ribbon

なるほど!楽しそうですね♡
    良い物件ひとつ見つけたので、前向きに検討中です^^

• 6月6日
  • コロン

コロン

おぉ!もし決まったら、また江戸川区のこと色々お伝えしますね✨(o^∀^o)

• 6月6日
  • ribbon

ribbon

気になっていた物件が僅差で埋まってしまい、色々検討して千葉県に住むことにしました♤

色々と丁寧に教えていただきありがとうございました^^

魅力的な区なので、お出かけスポットとして遊びに行きます✨

• 6月10日
ちゃい

家賃予算関係ないのであれば、23区で治安が1番良いのは文京区ですね😌入園も、となると都心三区(文京区、千代田区、港区)ではないでしょうか。保育園を増やしていたり、そもそも住んでいる人が少なかったりして入りやすいと聞きます🤔
ただ、上のお子さんを2歳児で保育園に入れたいのかと思いますが保育要件を満たさないとエリアを問わずそもそも入れないですよ💦(就労や求職要件では下のお子さんも同時に入れないとですが月齢的に園は限られますし、介護や疾病等だと上のお子さんだけというのが可能なのか自治体に確認が必要なのではと思います…)
認可外なら、関係ないですが…😅

• ribbon

ribbon

返信ありがとうございます✨
    文京区は検討してなかったのですが、調べるととても住みやすそうなエリアですね。
    とある区に確認してみたら、2歳児のみの入園は、私の就労形態によっては可能らしいです✨

認可外も見極めれば良い園がありそうですよね👀視野に入れてみようかな。。

詳しく教えて頂きありがとうございます☺︎

• 6月3日