※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🐈
妊娠・出産

コロナの影響について、どのくらい気をつけてますか?神戸市に住んでいる…

コロナの影響について、どのくらい気をつけてますか?

神戸市に住んでいる妊娠6ヶ月の妊婦です。
今は緊急事態宣言など無く緩和措置が始まっているので、
この1〜2年で出産した友達のところへ遊びに行くついでに、色々話を聞いたり相談に乗ってもらったりしています。
お互い家族ぐるみなので多くても子供入れて集まりは5人くらいで、まず手洗いと消毒してなるべくマスクは外さないようにしています。
通院している病院は検診の付き添いは可能ですが、出産時の立ち会いや入院の面会は基本的に同居の夫のみ可能で、他はNGだそうです。

妊娠中でのワクチン接種は避けたいため、まだ3回目接種はしていません。
なのでどこまで気をつけたらいいかなぁと悩んでいます。
(以前通り、なるべく会食しないだとか複数人での集まりは避けるなど…)
妊娠中、産後は赤ちゃんもですが母体の方も免疫がガクンと下がると思うので、
みなさんはどの程度気をつけているか教えてください。
正直なところ、それを理由に出産後はせめて予防接種するまで赤ちゃんを義実家に会わせたくないなぁ…という気持ちがあります。。

コメント

あんぱん

大阪に住んでます☺️
私も基本大人数で集まるのは避けて、難波などできるだけ人の多いエリアに行くのも避けました。
暑くなってきましたがマスクも外では食事以外外さないよう主人と決めました。
周りの家族に、出産間近に旦那さんが濃厚接触者になって立ち会いできなかった、というところがチラホラいたので臨月に入ってから近くなったら集まりなどの参加も控えました。
産後は同じ理由で義実家には会わせたくないなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

神戸市に住んでます。
人が多いところには行かないようにしてます。外食はしてないです。マスク外すのが怖いので🥲友達と会いたかったですが職業的に不安だったので電話してました。
義実家に赤ちゃん会わせにいったのは産後2ヶ月経ってからでした。

はじめてのママリ🔰

昨年10月に出産しました!
私は職業柄かなり気をつけてる方だったと思います😂
友達と会う時は1〜2人までで、都内に勤めてる友達と会うのは控えてました。主人と出かける時も基本的には県内のみで主人にも友達と会う時は気をつけてもらってました。

はじめてのママリ🔰

大阪です。
産休に入ってからは家族以外とご飯を食べることは無かったです。イオンモールとかに買い物は普通に行ってました。
産んだ後は緊急事態宣言中に義両親が田舎から会いにきてました。私は田舎からだったのであまり気になりませんでした。
妊娠中のコロナ感染は妊婦の私がかからなければ、と自分を責めそうで嫌でしたが産んだ後は誰から貰ったかわからないので、すごく気が楽になりました。

とまと

妊娠中ですが3回目摂取しました。東京都で、電車通勤もしており、息子は保育園でノーマスク。なのでかかっていてもおかしくないなと思って気にしすぎないようにしています💦
自分自身の手洗い消毒マスクは徹底していますが、お友達と4人以内でランチしたりはしちゃってます。

にゃんこ🐈

皆さんコメントありがとうございます!
ニュースでは緩和措置のことばかりですが、まだ完全に落ち着いている訳ではないのですし
妊婦でもあり自分だけの体ではないので、人一倍気をつけようと思います🙇‍♀️