※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

祖父が今年倒れました。1人で好きに暮らしたいと本人の意思で年金暮らし…

祖父が今年倒れました。1人で好きに暮らしたいと本人の意思で年金暮らしで介護保険内で訪問看護を受けながら生活しています。免許は返納したけど母や兄が乗るので祖父名義で車はまだあります

母親は私から見ればとても元気で働けるくらいですが鬱だと言って生活保護かかってて、お金心配するくらいなら保護かかれと祖父にずっと言ってます。

お聞きしたいのは
、祖父が生活保護かかるとなると母親は祖父名義の車を当分所有しないんだから私の名義にすぐにしろと始まると思います。正直自分の家族と関わり合いたくないので絶対に嫌で、旦那にも連絡しそうなので言われた時すぐ言えるよう断り方を教えていただきたいです。🙇‍♀️(所有してると税金変わるなどお金面だと断れそうなのですが)

※兄はいるけど脅迫してお金とろうとしてくるので完璧に距離置いてます。
母親は毒親で家も知られてて何されるかわからないから引越し控えてるので少しずつ距離をおいてる最中です。

コメント

ほむら

車はお兄さん名義にしちゃダメなんですか?
お兄さんも生活保護受けてるのでしょうか?

• さき

さき

兄に名義変更するなら私から兄に頼めとなりそうです、、

• 6月1日
  • ほむら

ほむら

それは完全に関係ないので、断れませんか?
    お兄さんも車使ってるなら、名義変更してもいいじゃないですか。
    そもそも祖父さん生活保護受ける必要ありますか?訪問看護は介護保険内なんですよね。
    生活保護は資産を持つことができません。
    祖父さんの資産は車だけですか?それなら車の名義を変えちゃえば生活保護受けられますが、家、土地、不動産、貯金もないですか?
    あるならそもそも生活保護受けられませんが…

• 6月1日
  • さき

さき

断るなら私の名義に、両方断れば家にまで来て玄関越しでも怒鳴られると思います
    兄の名義にすれば兄は母親には貸さなくなるからだと思います
    頼んでる訪問看護先が契約してる時間が足りないとずっと言っていて祖父が保険内でも年金からも出すしお金がって悩んでます
    祖父の資産はそれだけです生活保護受けられないの知ってるから車は私の名義ってするっていうことです

• 6月1日
  • さき

さき

上記にも書いた通り働けるくらい元気なのに働かない母親なので資産があるなら子供に押し付けて受けさせようという考えです

• 6月1日
  • ほむら

ほむら

うちは義父と縁切ってるので、義父が家に乗り込んでこようものなら、即通報するのですが、(実際、義母の家に来た時は通報しました)そこまで縁を切る気はない感じですか?

• 6月1日
  • さき

さき

兄に脅された時、母親が来た時の計3回通報しましたが家族内だからと結局あてになりませんでした。
    家を知られているので今は少しずつバレないように距離を置いてます引越しが年末に出来るのでそれまでは縁を切れません

• 6月1日
  • さき

さき

子育て世帯給付金貰るなどニュースでずっと見ていてお金があるとロックオンされてる状態です

• 6月1日
  • ほむら

ほむら

警察も効果なしですか😩うちの義父は警察にはビビって、移行来なくなりましたが…仕事もしてないし、失うものないから怖いものなしですね…

結局、戦うか、のらりくらり年末までやり過ごすかだと思うのですが…

• 6月1日
  • さき

さき

子供は所有物って言ってるくらいですから...来なくなったんですねうちのとこは警察が介入出来ないと知っててやってます💦

母親が来れなくなるとこに引っ越すのですがそれまでのらりくらりが出来なさそうでお聞きしました💦

• 6月1日
  • ほむら

ほむら

注意くらいはしてくれませんか?
    縁を切った親が家に怒鳴り込みに来ていて殺されるかも、とか言ったらちゃんと注意してくれますよね🤔
    うちも今すぐ来てください!殺されるかもしれません!!って通報したんで😅

じゃあ戦うしかないですね…
    身内だと余計に言いたい放題だと思うのですが、旦那さんから言ってもらうとかも効果なしですか?

• 6月1日