※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精後、自然妊娠に成功した方や生理再開までの期間、体質改善の経験について知りたいです。また、産み分けに成功した方はいますか?

1人目を20代前半に体外受精で妊娠したとき、クリニックの先生から「産後に生理が再開してから1年くらいは妊娠しやすくなると思うよ。タイミングとれば自然妊娠もできる思うよ」と言われました。

私は生理周期が長く排卵しにくい多嚢胞、旦那さんは精液検査で直進運動率が悪かったのですが漢方を飲んでからとても良くなり全て基準値以上にはなりました。
不妊治療ではタイミング法や人工授精で妊娠反応が出たこともありますが、化学流産を繰り返したため体外受精に踏み切った感じです。
体外受精や顕微授精をして後々わかったことですが、胚盤胞まで育ちにくく、卵子の質が悪い可能性を指摘されていました。(高刺激で10個以上採卵し、体外で6割、顕微で8〜9割は受精するのに胚盤胞になるのは1個、多くて2個でした)
ですが産後は卵巣機能が回復する人が多く、卵子の質さえ良くなれば自然妊娠できると思うということでアドバイスしてくださったようです。

そこでお聞きしたいのですが、体外受精で妊娠し出産後に自然妊娠やタイミング法などで妊娠された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
気をつけていたことなどは何かありますか?

また、出産後どれくらいで生理再開されましたか?
生理不順や排卵しにくい体質が治ったよ!って方いますか?

本当は産み分けで女の子を希望しているのですが、難しいのかなと…😭

コメント

ちーた

年齢は30代前半のときでしたが、同じようにいわれました🤔

一人目は長く不妊で顕微授精で授かりました。
結果わかったのはキャッチアップ障がいでした。

一人目産後3ヶ月で生理が再開し、2回見送ったあと産婦人科でまた治療どうしようか相談しようと採血だけしました。
生理がきたら来てね、といわれ…そのまま生理がこず妊娠していました😳😳
あとから聞いた採血結果は、とても妊娠できる数値ではなかったです。
先生も「なんで?」状態でした🤣

ほんとに妊娠は奇跡です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画的にというよりも奇跡的にという感じなのですね😃
    コメントありがとうございました。

    • 6月1日
はるまき

同じく1人目は20代前半で体外受精で授かりました。
私の場合、無排卵の月もありましたが
詳しい不妊原因は不明でした。

完ミだったこともあるのか
産後2ヶ月で生理が再開し、娘が
9ヶ月の時に治療再開。化学流産に終わり
次は年明け移植しようか〜と夫と話していると
その前月に今回の妊娠がわかりました😳

でも、今回の妊娠もルナルナの予測排卵時期から
2週間もずれていたので、本当に奇跡だと思います🧐✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治療再開されたのは移植でしょうか?
    私もタイミング法をしていたときに排卵検査薬と内診を重視していました!
    ルナルナはいつもズレていたのであてにしていません😩

    • 6月1日
  • はるまき

    はるまき

    はい、凍結胚移植です😊
    ルナルナだめですね😂😂

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は凍結してある胚盤胞がないので、もし体外受精まですることになったら保険適用の範囲内を考えてます!
    ルナルナ、生理不順の人には当てにならなすぎてやっぱりタイミングだけは婦人科で診てもらおうかなと思ってます🤣💦

    • 6月1日