※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや929
家事・料理

10ヶ月の離乳食についてです。ついに離乳食後期に入りましたが、なかな…

10ヶ月の離乳食についてです。
ついに離乳食後期に入りましたが、なかなかメニューに代わり映えがしない感じです...
離乳食後期に入ったママのみなさんはどんなメニューをよく作ってますか?付けられる方は画像と一緒に付けて頂けたらとても参考になります!
ちなみに私はいつもカットトマト缶や冷凍で売られてるほうれん草やコーン、人参、その他保存してる野菜などと、卵など、それをずっとローテーションしてます...。

コメント

ユイコ

野菜や卵などは単品であげてますか?
私もそれくらいの時期に代わり映えしないな・・・と悩んでました;^_^A
その時は少し調理を入れてみたら何だか変わりました!(さつまいもと豆腐を少量のお湯で煮込んで最後にとろみをつけたり、茹でたじゃがいもとブロッコリーとにんじんを混ぜ込んでヨーグルト少し入れてポテサラ風にしたり)
赤ちゃん用に市販されている和風だしの素やホワイトソースの素やコーンスープの素なんかを使ってアレンジしてました。
あと、10ヶ月ならもう手づかみ食べはされてますか?
されていたらバリエーションも増えると思います^o^
軟飯が食べれるのでしたらご飯に混ぜるものを変えておにぎりにしてみたり、食べやすいように周りに鰹節やのりをまぶすのを変えてみたり。
あと蒸しパンをよく作ってました。蒸しパンも中の具材を色んなものを変えてあげてました。
うちはカルシウムを多く摂れるようにする為によく小松菜ゆでて刻んだものとしらすをご飯や蒸しパンに混ぜて作ってました!
あとは卵焼き何かも色々具材が変えれるかと思います♪
長くなりましたが参考まで☆
あと手づかみ食べが始まる前のものですが写真載せますね(*^^*)

• さやさや929

さやさや929

回答ありがとうございます!
    単品であげることもありますが、基本まぜてます!
    ポテサラ風のレシピが「そっかヨーグルトをおかずに使う手があったか!」と目からウロコです!
    和風だしの素と和風餡掛けの素をものすごく愛用してますが、ホワイトソースなどの素もちょっと見てみようと思います♪
    それがあれば鍋で煮込むだけだ... w
    手づかみはします!でも「汚されたくない!」と結構私が食べさせてたり。
    おにぎりにしてみる案を試してみようと思います!
    蒸しパンも市販で売られていて気になりつつも買ってませんでした!これを機に試してみようかと思います♪
    画像もありがとうございます!とても参考になるご意見、ありがとうございました!✨

• 11月23日
  • ユイコ

ユイコ

ポテサラ風のレシピは私もママリで聞きました( ̄▽ ̄)
    ヨーグルトを使うのは目からウロコですよね〜!
    ホワイトソースの素はお湯で溶かすだけのものを使っていたので、冷凍している野菜をチンしてホワイトソースをかけるだけでした!
    そうすれば鍋で煮込む必要もないので洗い物も減ります☆
    蒸しパンもキットみたいなものもありますよね。
    うちは小麦粉とベーキングパウダーで作ってましたが、添加物や砂糖を気にしないのであればホットケーキミックスでもできるみたいですし、是非やってみて下さい(*^^*)
    汚れも気になりますよね〜
    手づかみ食べの最初の頃は袖付きのお食事エプロン+お食事スタイしたら服の汚れはかなり解消しました!
    床には新聞紙を敷きつめてサササーっと片付けられるようにしてました。
    手づかみ食べできるようになったら介助が必要なくなるので一緒にご飯食べたりできて楽ですよ!!
    子どももママも楽しく食事ができると良いですね(^o^)

• 11月23日
キャラメル

10ヶ月のころのメニューです。参考になるかわかりませんが、、

• さやさや929

さやさや929

回答ありがとうございます!
    すごい!オシャレですーーー✨
    ちゃんと一汁三菜でバランスがとれていますね...!
    真似させて頂きます!∠( ˙-˙ )/
    いつも自分で作っていて、心の中では『り、リゾット風...だよ?』誤魔化していても見た目がなかなか汚く、食欲わかないなー、味はそんな悪くないけど...と思っていたのですが、目でも食べるって言いますしね...!
    4枚の画像でたくさんのことを学べました!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ参考にさせてもらいます!!

• 11月23日