※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子で離乳食を2回食にしているが、朝ご飯を食べないためスケジュールが難しい。朝ご飯を食べさせるべきか悩んでおり、フォローアップミルクも考えている。1歳半まで2回食でいいか相談したい。

離乳食の回数についてです。もうすぐ1歳の女の子がいます。
保育園に行ってるので朝7時頃起きてミルクを240mlあげて7時半には家を出てしまうのですが
そうすると毎日2回食です。

7時 ミルク
9時 おやつ
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
20時 ミルク

とこんな感じです..

時期的に3回食にしないといけないのは分かってますが
私や主人は家で朝ご飯を食べないのでこんなスケジュールになってしまいます。赤ちゃんもギリギリまで寝てるし眠そうだし無理矢理早めに起こして起きたばかりの身体に食べ物入れるのもなぁと思ってしまいミルクで済ませてしまってます🥲身長も74cm体重9.5kgと成長曲線では上めです。

1歳半頃の離乳食終わるまでずっと2回食だったって方居ますか??やはり無理にでも起こして朝ご飯あげるべきなのでしょうか😞

あとは粉ミルクが無くなりそうなので1歳を機にフォローアップミルクと食パンくらいな感じであげてみようかな…

コメント

みぃ

各ご家庭の判断によるとは思うので一概にこれじゃなきゃだめなんてのはないと思いますが、私だったら今習慣にしたほうが後々が楽かなと思うので3回食にします!
どっちみちミルクもやめてかないといけないと思うので!

朝大変ですよねー😂
うちも保育園預けてるのでよく分かります!

朝早くて大変ですが、ずっとミルクを飲むわけではないので朝ごはんを食べる習慣をつけた方がいいと思いますよ😊
もうミルクを卒業してもいい年齢ですし、ミルクで栄養を取る年齢でもないですからね😊
曲線が上めならむしろミルクはいらないですね💧
好き嫌いが多くて栄養面が心配ならフォロミでもいいですが、1歳になるなら牛乳にチャレンジしてもいいと思います!保育園のおやつでも飲みますしね😄
無理矢理起こすというよりは朝はちゃんと起きてご飯を食べるというリズムを作ってあげた方がいいですね😄