※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後初めて自宅で赤ちゃんと2人きりになった時の気持ちについて相談したいです。初めて1人で赤ちゃんを見ると、恐怖や孤独感に襲われました。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

皆さん、1人目のお子さん出産後、初めて自宅でお子さんと2人きりになった時の気持ちとか覚えてますか?
退院後や里帰り後、旦那さんやお母さんや助産師さんなどもいない、自宅で本当に2人きりになった時のことです。


私は産後の入院中は助産師さんが手厚くサポートしてくれて、退院後は2週間ほど実母が泊まり込みで手伝いにきてくれたのですが、その実母が帰ってしまった後、産後本当に初めて娘と2人きりになって、そこでようやく実感が湧いたと言うか、「どうしよう、もうこの子には私しかいない、私がしっかりしないと!」っていう気持ちと、とにかくとてつもない恐怖感や孤独感に襲われたんです。その時の怖い!って思った感情、4年経った今でもふとした瞬間に頻繁に思い出します。


こんな時間にわざわざ質問することでもないんですが、寝る前にまた急に思い出してしまったので、皆さんのお話も聞いてみたいなぁと思いました。

コメント

ぽぽ

私はただただ我が子が愛おしくて幸せな気持ちでした♡

はじめてのままり🔰

ああ、私母になったのか?
この子私の子?っと不思議で不思議で
フワフワしてました😭笑

ネネネ。

ひたすら眠いな〜寝ないかな〜って思ってました(笑)

deleted user

恐ろしい、逃げ出したい、と思っていました。
孤独だし不安だし😭
誰か私のそばにいて~‼️って真剣に思っていました🤔

deleted user

ただ、ただ不安で。
人1人の命が自分1人にかかってるんだと思うと不安しかなかったです💦💦

団子三兄弟

なんとなくその気持ち覚えてます🥺えーこの子がこの私から本当に産まれてきたの??って痛い思いして産んだのに現実味がなくて…。そしてこの子を一生守らないといけないのかって不安にも襲われました!

naco🍒

私も実家にいたけどみんな仕事で日中は2人きりだったのですごくすごく1日が長く不安でいっぱいでした。
抱っこしながら外を眺めているとなんか悲しくないのに涙が出てきて、、誰か早く帰ってきてと願っていました😭
何が不安なのか全くわからなかったです。。
産後のホルモンバランスですかね🥲

そのうちに慣れてきて、2人目が生まれた時なんかは3人で楽しく過ごせて、、むしろ帰ってこなくても全然いいくらいになりました🤣🙏
子どもたちと私だけの方が気が楽で...😂👍

はじめてのママリ🔰

私は入院中も助産師さんが来るのは
朝の回診の時くらいで
ほぼ赤ちゃんと二人だったし、
里帰りもしなかったから
退院して割とすぐに
自宅で二人きりになったので
怖さなどは特になく
ただただ可愛いな〜って気持ちでした😌💓

御園彰子

寝てばかりいる赤ちゃんだったので、家事以外やること無くて暇だな〜とか、でも起きたらアレしてコレして…とソワソワしたり。
里帰り中は正直実母の手出し口出しがウザイことが多かったので(笑)、やっと自分のペースで赤ちゃんと過ごせるのがむしろ嬉しくて、怖さは無かったです😂