※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の不安や孤独感、子育てへの不安、自分の気持ちについて相談したいです。

誰かに聞いてほしいです
産後から朝起きると焦燥感や不安感、孤独感、ソワソワとした気持ちになり喉に異物感、背中が寒い気がするのになんだかじっとりと汗をかいてる気がするなどの症状があります。昼くらいに1番その感じが強くなり夕方くらいからは徐々に落ち着きます。
家族などはとても協力的だし、夫も育休は取れてませんが色々としてくれています。
とても恵まれた環境だと思います。ただ相談すると初めての育児だから不安もあるよね、1人だから慣れないからと言ってくれます。でも小さいのは今のうちだから。何処か痛くないかな、なんで泣いてんのかなと悩むよねなどと言われます。
ただそれに何処か腑に落ちない自分がいます。
子育てに関しては確かに不安もあります、でも母乳がうまくいかなくて早々に完ミにしましたし、おしゃぶりも使ってます。心配事もありますがそこまで悩んではいません。
なんなら自分は楽してると思っています。
皆んなが言ってくれるほど、子供の事では悩んでない気がします。誰かがみててくれるならそれでいいとすら思ってしまってる気がします。
笑ってくれれば可愛いです。ただいつもいつも可愛いとは正直思えません。でもそれを周りに言ったら酷い人だと思われるだろうなと対外的なことを考えて言えません。
どちらの親も初孫でとても可愛がってくれてます。
何かあったら私のせいにされるのかなとか考える時があります。ホルモンのせいかと思い漢方を飲んでみたりもしてます。大学病院で出産したのでそこのメンタルヘルス科に見てもらったりもしましたが、思ったほど話を聞いてくれる訳ではなく朝に飲む薬を処方されました。
ただ飲むと手足に痺れがでるため飲むのをやめました。
飲んでる時も対して不安感が取り除けたようには思えませんでした。
この気持ちは一体いつになればおさまるのか。
それとも子供が大きくなるまでうまく付き合っていかなければいけないのか。
自分がこんなに愛情ない親になるとは思ってもみませんでした。産む際に促進剤の点滴を2日間行いましたが効かず土日は点滴できないとのことで、歩く様に言われ院内をグルグル1日1万歩歩きました。その後再び3日間促進剤の点滴をしました。頭が大きく骨盤を通らない可能性があるからとの判断でした。最後は破膜して陣痛を起こしました。予定日前に産む予定が予想外に薬が効かず予定日後の出産になりました。
出産した子は多呼吸でNICUに入りました。入った時は本当にショックでした。早く帰ってきてほしいと思ってました。でも今思えばそれも楽しみにしていた人に顔向けできないと思ったからのように感じます。医者が最善の判断をしてくれての出産だったとおもいます。
でも産んだ後に何人かにまだ出て来たくなかったんだね、準備ができてなかったんだよと言われました。
私もそう思った節があります。でもそんな事言われたって医者が判断した事をどうする事もできないだろと思いました。元を辿るとその辺りから自分の精神状態がおかしくなったように感じます。
自分はもうずっとこのままなのか。
自分が自分でよくわかりません

コメント

みかん

不安やモヤモヤしんどいですね😔
ホルモンバランスの乱れからによる産後うつな感じかな、と。
ホルモンバランスの乱れなので、お薬ちゃんと飲んでゆっくりしましょう☺️

1人目なら特に不安やモヤモヤ焦りもあると思います。
私は子ども3人とも出産後産後うつになりました😅
なる人はなるので、変なことでもないと思ってます。
でも、お薬ちゃんと飲んでゆっくりするよう心がけて早くに落ち着きました☺️
不安やモヤモヤはお薬だけでは無理なので、カウンセリングをしてくれる所に行かれる方がいいかなと思います。

私1人目が41w6dで促進剤して、最後緊急帝王切開だったんですが、周りには「そんなに出たくなかったのか」とビックリされました😅
ママのお腹の中が最高に気持ちよかったんだよねー、とポジティブに考えましょう✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
    ちょっと朝に不穏な気持ちになった日があったので保健センターに相談し、教えてもらったクリニックの予約を入れてみました。周りに助けてもらいながらポジティブな気持ちをもてるようやっていきたいです
    ありがとうございました

• 6月2日
  • みかん

みかん

しんどい自分をダメだとか否定せずに、そんなふうに思うこともある、それだけ頑張ってる疲れてるッて事です。
    2-3ヶ月目、寝不足もあるだろうし、誰でもしんどい時期です☺️

助けてもらえるところは助けてもらい、ゆっくりやって行きましょう✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなしんどい思いをされてるんですもんね。
    ゆっくり助けてもらって乗り越えたいです。

• 6月3日
⭐︎

ソワソワ毎日あります😢
その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    毎日お疲れ様です!
    その後、別のクリニックに通い始めました。
    以前に比べるとかなりマシになっています。
    元々の性格などもあるようなのですが、先生は出産は脳にものすごいストレスが抱ると話してました。それで一度脳が壊れてしまったのが産後鬱みたいです。
    ソワソワほんとに辛いですよね😢抵抗あるかもしれませんが私は病院にかかって回復傾向にある産後鬱と診断してもらい、病気だったと気が楽になりました。
    もしお子様を見てくれる方が居て病院に行けるようであれば行ってみる事をお勧めします。保健センターでおすすめの病院を聞くと教えてくれます。ママリさんが少しでも毎日を過ごせるよう祈ってます。無理ないようにしてくださいね!

• 6月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    ずっと通院して転院もして子供とも離れてるんですがダメで。どうすればいいのか😢

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのソワソワ感をずっとはほんとに辛いと思います😭
    子供と離れてる間もですか?
    お薬なども飲まれてますかね。鉄分不足でもそういった症状が起こるとここで教えてもらって鉄剤を飲んでみたりもしてます。

• 6月24日
  • ⭐︎

⭐︎

薬飲んでます
    1人でもずっとソワソワで。鉄剤飲んでもダメで😭

• 6月25日
ゆに

私は生後10日の新生児のママです。
私もソワソワして頭の痺れも少しありドキドキしてしまいます。
焦燥感もあります😭
子供はとっても可愛いけどこの先やっていけるのかと眠れないこともあり。。
どうすれば落ち着くのか知りたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
    ほんと辛いですよね😭
    今でこそ少し落ち着いたのでお話しできるのですが、こればっかりはホルモンの落ち着きでだいぶ楽になります。ただお子さんを可愛いと思えていれば全く問題ないと思います。二週間検診や新生児訪問などはありますか?
    その時に包み隠さず思ってる事、不安なことを聞いてもらってください。全然恥ずかしい事でもなんでもないです。
    現在3ヶ月たった今では、少し前はやっぱり変だったなと思えます。周りに頼れる方がいたらドンドン手を借りて下さい。私が保健師さんに言われて楽になった言葉が、今、お子さんと一緒に居るだけで花丸ですよと言う言葉です。
    ソワソワも焦燥感も子供を思ってるからこそです。
    何かしなきゃと思わず、子供と一緒の時間を過ごしているだけで花丸なんだと思ってる下さい!まだまだ生後10日で分からない事だらけだし、身体もほんとにお辛いと思います。
    休める時に少しでも身体を休めて下さい。時間と共に必ず良くなってきます。落ち着かなくてもクリニックや相談窓口など沢山助けてくれる所たくさんあります!
    長くなり申し訳ありません。どうかご無理をなさらないで下さいね。

• 7月10日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません
    その後ソワソワどうですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
    今はかなり改善されました。
    たまにちょっとまずいかなと思っても薬あるしと言い聞かせて落ち着いたりしてます。
    母の手を借りつつ、本日クリニックも一旦終了となりました😌

• 7月27日
  • ⭐︎

⭐︎

頭の痺れ含めて治りましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭は痺れたことはありませんでした。薬の影響で手足に痺れを感じたことがありました。

• 7月27日
  • ⭐︎

⭐︎

すみません、主さんへの質問じゃないんです🙏

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました😅

• 7月28日
  • ⭐︎

⭐︎

こちらこそ横からすみません💦