※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減った気がします。最近はおっぱいが張らなくなり、量も減ったようです。搾乳すると以前よりも出なくなり、ミルクを飲む量も増えています。量が増えることはないのでしょうか。

母乳量が減った気がします…

もうすぐ3ヶ月になるのですが
おっぱいが張らなくなり量も減った気がします…。
日中は頻回授乳で直母ですが
寝る前と夜間はミルクにしています。
(よく寝るため)

少し前までは張ったり出すぎるくらいで
朝搾乳すると5分ずつで100以上あったのが
今は50も出ません。。

ここ数日お食い初めなどで出かけることがおおく
日中もミルクが増えたことや
搾乳ができなかったことなども原因なのかもしれません。

差し乳?になったのかなと思ったのですが
あまりに少なすぎますよね…
ミルクは120〜160飲みます。

もう量が増えることはないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

私もあと少しで3ヶ月って時におんなじような状況になり焦りました!
差し乳ではなく完全に量が減ってる感じでした。
全然張らないし、指で絞ってもぴゅー!ってならず数的落ちてくるくらい、、、
かなり焦りました!
ミルクに頼りすぎてたのを後悔しました!

しかしそこから母乳マッサージに行って助産師さんに乳腺を開くようなマッサージしてもらい、一時的にミルクをやめて母乳吸わせまくってたら完全復活し、その後完母になりました。
他は母乳が増えるハーブティー飲んでご飯食べまくって水分取りまくりました。

まだ諦めるのは早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!
    なんだか希望が見えてきました。。

    私もミルクに頼りすぎていたことにかなり反省しています。
    一時的にミルクをやめて母乳を吸わせてたとのことですが、足りないことはなかったですか??

    吸わせないと出なくなるとわかりつつ、それだけじゃ足りないだろうとなかなか勇気が出ません。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も足りないんじゃないかとかなり不安でしたがマッサージしてもらってる助産師さんにとりあえずためしに母乳だけを1週間やってみて、、と言われ、、、

    期間決めてやってみるのがいいかと思います。

    その期間中は2時間おきとかでなく、回数で稼いでた感じです。
    一日中吸わせてました。。(^_^;)30分に一回くらい?
    あと夜間授乳は母乳量増やすのに必須です。
    眠たいですけど😥

    栄養が足りてなかったら、、って考えると不安な気持ちよくわかります😭

    母乳が出てるか出てないかは自分じゃ良くわからないので私は助産師さんにけっこうその頃は定期的にみてもらってました!
    最初は週一で行ってました。。。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夜間大事なんですね…。
    起こしてあげていた感じですか?

    早速今日からやってみようと思います…!!

    • 6月1日