※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
子育て・グッズ

娘の離乳食について祖母から叱られ、お食い初めの意味に疑問を感じています。娘が興味を持ってから始めても遅くないと思っています。

もう直ぐ4ヶ月の娘がいます。
離乳食は5ヶ月〜6ヶ月くらいから始めようと思ってましたが、

きのう祖母の家に行ったら
まだ何も食べさせてないの?
野菜すりつぶしたり、味噌汁の上澄みとかあげればいーの
こんなに指しゃぶりして、かわいそうにお腹空いてるんだよ
などなど叱られました😞

いや…
指しゃぶりは癖だし
今はそんなに早く食べさせないんだよ

と言ったのですが、
じゃーなんのためにお食い初めしてもらったんだ!

とさらにブチ切れ😭😭😭

1人で座れたり、おもちゃとかも舐めるようになったり、娘が食べ物に興味を持ってから始めても遅くないですよね?
お食い初めって、あくまで儀式でそれをしたから食べさせていいってゆうのとは違いますよね?
全否定されすぎて、私の中にあった常識が崩壊しそうです😂

コメント

ちびっ子ママ

離乳食はむしろ6ヶ月くらいからで充分だそうですよ!
今はそんなに早くあげなくてもいいと病院では言われました。

• 蒟蒻

蒟蒻

そうですよね😅💓
    食べる準備もできてないのに始めても…って思います>_<

• 11月23日
  • ちびっ子ママ

ちびっ子ママ

昔はお風呂上がりに飲ませてた?果汁すら今は飲ませないですよ。
    今は糖分が多すぎるという見解ですよ。
    全くもってまだまだ離乳食は必要ないですぉー´◡`
    ご安心ください!

• 11月23日
  • 蒟蒻

蒟蒻

お風呂上りに果汁とか白湯のませないのも、最近の人はそうらしいけど…とかぐちぐち叱られてきました😅

ありがとうございます!

• 11月23日
  • ちびっ子ママ

ちびっ子ママ

ご参考までに!
    こちらは祖父母手帳というやつです。

• 11月23日
  • 蒟蒻

蒟蒻

ありがとうございます💓

• 11月23日

お食い初めは子どもが一生食べ物に困りませんようにっていう儀式なので食べさせていいわけではないです:(´◦ω◦`):
今と昔は違うからって説明しても気難しそうな感じですね;
おばあちゃんの言葉はあまり気にしなくていいと思います!

• 蒟蒻

蒟蒻

ですよね!👏

お食い初めしたら離乳食はじめるって、昔はどんだけスパルタなんだって思いました😅
    きのうも、もう食べても大丈夫なの!
    とかいって、娘に味噌汁とか果物を上げようとするので、

やーめーて!

って何回言ったかわかりません😭😭😭

• 11月23日

退会ユーザー

今の時代ではそんな早くからあげるって考えられませんよね😲
    わかります、とにかく食べさせたがりますよね…:(´◦ω◦`):
    お疲れさまです;

• 11月23日
ワンワン

うちも4ヶ月の時に同じこと言われました( °_° )でも保健センターに言われた通り「今は厚生労働省の育児方針が昔と違う。まだ食べさせる必要も飲ませる必要もないしやるなら5ヶ月から」と伝えました。
お食い初めは「この先食べ物に困らないようにー」とかの儀式じゃないですっけ?(笑)
母乳やミルクがあるうちは赤ちゃんも困らないので大丈夫ですよ。

離乳食開始しても10ヵ月とかで拒否して母乳ばかりの子とかもいますし(笑)
お子さんのペースで問題ないと思いますよ(´∀`*)

• 蒟蒻

蒟蒻

年寄りで昔の経験を盲信してるのでお手上げです😞

娘は成長曲線いっぱいいっぱいのムチムチなので、
    母乳で栄養足りてるから大丈夫
    って言ったんですが、
    もうおっぱい嫌だよな〜
    ご飯食べたいよな〜
    と言われ、

はい?おっぱいマンに何言ってるのって感じでした😅笑

• 11月23日
あーぴっ🌼

むしろ早くやりすぎるとアレルギー出るってネットで見たことありますよ😰それをおばあちゃんに伝えてみてはどうですか?
後は昔と今は違うんだよ!って言い返すしかないです...www

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あとお食い初めって丈夫な歯が生えて来ますようにとか食べ物に困りませんようにとかそーゆー意味合いでやるんじゃなかったかなー?と...wwwおばあちゃん何かと勘違いしてるのかもしれないですね😂✨✨✨

• 11月23日
  • 蒟蒻

蒟蒻

そうなんですよね>_<
    それもあって、慎重に考えてました!

だれだれのときはこれくらいで何を食べた〜とか、ど根性育児の話されても
    いやいや…って感じでした😞😞😞

• 11月23日
ケロカ

私は離乳食を始めるのって、なんか覚悟みたいなものがないと始められなかったです。これから慣れないご飯を作っていかなければならない、そして毎日…。
すごいプレッシャーでした。
今思えば、早く始めてもその子が食べる子なのか食べない子なのかにもよるし、
歯が生えれば自然と食べれるようになるんだなという事がわかりました。

祖母は昔のことなんて覚えてないし、我が子を毎日見て観察してるのは母親なんだから、興味を示したらなんとなくあげてみる、でいいと思いますよ。
内臓系はなかなかすぐには成長しないので…。
私は5ヶ月と20日くらいで始めました。
最初は食べてから数時間経つと吐いてしまって心配しましたが、今は盛り盛り食べてます。

• 蒟蒻

蒟蒻

たしかにわたし自身の覚悟もありますね>_<
    それにタイミングというか…

今は私たち夫婦がご飯の時に膝に座らせて、食べるところを見せる、っていうのから練習してます(^^)

自分のペースで頑張ります!

• 11月23日
rip

昔の人はそうなんですよね😓
うちなんかアレルギー怖くて7ヶ月過ぎてからの離乳食でしたよ。
古い考え押しつけるなって思いますよねー
頭固くなってる人に言っても聞かないので ハイハイって聞き流しましょ!
勝手に何か食べさせようもんならこっちがぶちギレですよ。

• 蒟蒻

蒟蒻

今は1歳半〜2歳までに離乳食に移行できればいいって言いますよね(^^)

なんであんなに自信満々なのか、毎回謎です😅

〜じゃなきゃダメ!が多くて、行くのが億劫です😭😭😭

• 11月23日
  • rip

rip

行くのがストレスになりそうなんでいっそしばらく距離置くのも手かもしれませんね😏
    寄り付かなければ本人も少しは口うるさいって自覚持つんじゃないかって期待しつつ。
    まだまだ子育てきつい時期なんで余計なストレスは回避しましょ!

• 11月23日
ママ

あんまり早過ぎでも誤嚥しそうで怖いですよね💦まだゴックンと飲み込むのが上手じゃないし、唾液でもむせるのに。お年寄りも誤嚥から肺炎おこしたりするし、赤ちゃんだって一緒です💦
離乳食は6ヶ月過ぎてからで良いと思います!「昔の常識は今の非常識」とよく言われますよね😅

• 蒟蒻

蒟蒻

そうですよね!
    やっと首が座ったばかりだし😂

ありがとうございます💓

• 11月23日
MSR

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、まだ始めたばっかです(^^;

早く食べすぎたりはアレルギーになりやすいと聞いて…
私がアレルギー持ちなので、子供にはアレルギーになって苦労して欲しくないので(>_<)

慎重にひと品ずつ少量からあげてを繰り返してるので圧倒的に進みが遅いです( ノД`)

友達は10ヶ月から始めた人とか、9ヶ月から始めたとか聞くので全然ゆっくりでも大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ

口出されると困るし、考えていたことが崩壊するってすごいわかります(*`・ω・)ゞ
うちの義父もお食い初め終わった頃から勝手にいろいろ与えようとしたりしてました(*_*)
「母親の意見を尊重しましょう」との母の言葉で最近は大丈夫です\(^o^)/

お互い母親として頑張りすぎず頑張りましょう✨