※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻涙管閉塞で眼科通院中。眼科は点眼薬で様子見を提案。しかし、小児科医は1歳まで点眼薬はおかしいと指摘。別の眼科を検討中。要相談。

生後まもなくから鼻涙管閉塞で眼科に通院しており、2週間前に様子を見せに行った時、

「だいぶ目やに減ったね。自然開通が理想だから1歳までは引き続き点眼薬で様子見しましょう」と言われました。

確かに目やには断然減り、ときたま寝起きに酷いかな~くらいです。
1歳に治ってなかったらブジーをすると言われました。
余談ですが、私自身は7ヶ月で両目2回ずつブジーしてます。

先程、健診と予防接種で小児科に行ってきたのですが、

小児科医に「それ、ヤブ医者じゃないの?1歳まで点眼薬で様子見は有り得ない」と言われました。

小児科医的には鼻涙管閉塞の時点でブジーするのが筋だと、、、

行ってる眼科がおかしいんですかね?😂
別の眼科行くべきですかね?

私自身も自然開通してくれるならそれに勝るものはないですし、目やにが増えてるなら考えますが、現に減ってるので、そのまま様子見でも、、、と思ってるのですが、小児科医にそういう言い方されたのは心外と思ってしまいました、、、。

コメント

ちーた

え、そうなんですか?😰

うちの子もそういわれてましたが、やはり1歳くらいまでは様子見でいいと眼科でいわれてました。
点眼で様子見たりしてて、自然開通しましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治癒された方のご意見嬉しいです😂✨
    ネットで見てると、医師によって見解が違うみたいですね💦
    月齢経ってなくてもブジーする医師や、1歳まで様子見の医師、半年まで様子見の医師、、、
    眼科医が1歳まで様子見って言ってるんだからそれでいいだろ!と想ってます🤣

• 6月1日
ママリ

うちも鼻涙管閉塞の疑いです!
ずっと涙目でしたが最近涙目がなくなり、けど目やにはたまにでるので眼科にまた行かなくては。。という感じです。
うちも一歳くらいまでは様子見って言われましたよ。昔は3ヶ月とか小さいうちからしてたけど、神経を傷つける可能性もあるし、ほとんどの子が開くので今は一歳まで様子見になったと言ってました!
私も小児科でも相談しましたが、あまりはっきり診断してもらえず眼科のほうが確かかな〜と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科医がそういうのだから、そうですよね!(笑)
    ブジーの判断は医師によって違うんだなーとはママリの過去の質問とか見てても分かります😅
    だからってヤブ医者は酷いなと思って小児科変えようかと思ったくらいです🤣

• 6月1日