※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。毎日イヤイヤで辛いです。習い事やベビーカーに乗らないことにイライラ。複数子育ての方はどうしているのか気になります。

皆さんはどうやってイヤイヤ期を乗り越えますか?
最近はほぼ毎日イヤイヤしてて、辛いです。
特に泣き叫んだり、習い事に行くのにベビーカーに乗ってくれないことにすっごいイライラして精神的にやられてます。

子供一人だけでこんなにしんどいから、二人や三人の子供をお持ちの方はどう過ごしているんだろう、、、私は無理かもしれない、、

コメント

ちっぷん

毎日お疲れさまです🥺✨
イヤイヤ期本当に大変ですよね💦我が家も3人目がもう少しで始まるのか、、と思うと怖いですね😂

私は子ども3人いるのですが、、2人目の時より1人目の時がしんどかったですよ🤣

1人目のときは家に私と息子しかいなかったので逃げ場がなく。
2人目のときは、1人目がある程度意思疎通出来るので2人目と離れて1人目と話したりして逃げてました!🤣少しでも話が出来る人がそばにいるって強いです🥺✨

だから今、ゆーさんが本当にしんどいのがよくわかります🥲💦うまくリフレッシュしてくださいね🌿

うちの子2歳10ヶ月でイヤイヤ期というものがないのかあるのかあるけどうまく受け流してるのか分かりませんが、てい先生のYouTubeおすすめです!
いやだよね〜いやだよね〜って言って右から左に受け流す
お人形と一緒にやる
どっちが良いかな〜って選ばせるなどしてます!
うちの子産まれてからベビーカー5分と乗れたことないので、ベビーカー3回くらいしか使ってないのでほぼ抱っこか手繋ぎ(ほぼしてくれないけどつかんでる)でいってます🤣結構遠いんでしょうか?

毎日お疲れ様です!イヤイヤ期本当に大変ですよね😖💦ベビーカー乗ってくれないとただの荷物になるしプラス抱っことか言われると本当にしんどいですよね😱😱😱イライラしたらその場を少し離れるか、自分の好きなものをカバンに忍ばせておいて昼寝してる時にあとでこっそり食べようって思ってます😂

ママねこ🐱

同じく共感しかないです…
私の娘も2歳半になり、頻繁に泣いて拒否したりチャイルドシートも乗らないし
保育園の駐車場でいきなり手を離して走り出すし…
イヤイヤ+好奇心旺盛 で目が離せなくなりました😅

先輩ママや、友達に聞くとみんな揃って「放置!」って言っていました。
最初は近くにいてあげたいし、結局「ママー!」って言うから
近くで見守っていましたが、結局近くにいようが遠くにいようが何も変わりません😖
一旦極限まで泣いて、一息つくと「抱っこー!」と甘えモードになるので、それまでは放置したり洗い物しながら様子を見ます💦
そうでないと耳も痛いし心も痛くて精神がやられます…
私も最近まで夜な夜な1人で泣いて辛かったです😖

あとは、「お風呂入るー?」や「寝るよー!」というと「嫌だ!」と拒否られるので、
「お風呂は何色ー?(入浴剤)」「絵本何見るー?(寝る儀式)」と言って、「イヤ」の選択肢を無くすようにしています😣

はじめてのママリ🔰

一緒にままもやだー!ってイヤイヤするか
聞き流します🤣
3歳なのですが、ワガママなのかイヤイヤなのか、泣いたりやりたいことはやらないと怒るし、やんちゃですが
大袈裟にどうしたのおおおお🥺お着替えイヤなの?そっかあ、じゃあこれにお着替えしよっかあ!とか、適当なこと言っとくと、流れに乗ってくれたり🤣🤣🤣
心に余裕が無いと、聞き流すと言うよりは無視になってしまうし
そうなんだ〜、嫌なのか〜、どうしようか〜、わかったよ〜、っていう対応は難しいですが
どれかひとつ言ってみれば、自分も諦めを受け入れられたりします😌

私はもうほんとにピーク超えたのか
もう笑けてきます😅
最終はもう
笑うか、もうじゃあ泣いとき!
の2択ですね笑
これがいいの?
こっちにする?
これが嫌ならこうしよっか!
見てごらん!ほら!
と散々機嫌取って、機嫌伺って
もう私のできる策は尽きた!と諦めます😂
真剣に相手してたら
メンタル終わりますし私は大爆発しちゃった事もあります笑
なのでもう諦めて
泣くもんだと笑うか泣いとけと思うかですね!

はじめてのママリ🔰

イヤイヤが始まるともうどうしようもないので、

1、じゃ、ママから先にやっちゃうけど、いいかな?本当にいいんだね?🤔と競争作戦

2、じゃ、ずーっと泣いててくださーい、いいよーずっと泣いてても😊と言い、開き直る作戦

3、ママが黙って、無になるか、全く別なこと考える(今日の献立など)作戦🥱

4、アンパンマンのぬいぐるみを先にお世話をして、○○ちゃんは次ね〜と、アンパンマンのマネ作戦😋

以上をグルグルひたすらやります!笑