※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたちゃん
子育て・グッズ

離乳食は食べているがミルクを残す5ヶ月の赤ちゃん。体重増加が心配で、ミルクを飲む量が少ない。離乳食以外のミルクを飲む方法や、他のお子さんの経験について相談しています。

生後5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました

ですが
初めてから数日経って
離乳食は食べれているのですが
毎時間ミルクを残しています
110mlくらいのんで残したり
飲めて210飲みます

最近1日のトータルが900をきったりしてすごく心配してます。

産まれが3900g
5ヶ月と10日で8500gです
体重の増えも最近よくないです。
脱水も心配です、
麦茶何度もチャレンジしていますが嫌いなようで遊びますし
そのほかアクアライトなどもあそびます、、

どうしたら離乳食時以外のミルクきちんと飲めるようになるのか、、

240mlみるくをのめるときがくるのか、、
皆さんのお子さんはどうでしょうか。
私みたいに離乳食始まったら遊びのみが酷くなった方いますか?

コメント

ホッカイロ

同じく5ヶ月の娘がいます☺️
うちは離乳食始める前から飲みむら、遊びのみしてて
180飲めば良い方です。1日のトータルで800きる日もあります😣
でも無理に飲ませても吐き戻したりしちゃうので、本人が飲まなくなったら飲ませてないです!
必ず規定量飲ませる必要はないのでお子さんのペースに合わせて飲みたい分飲ませるで大丈夫かなと思います✨

• ゆきたちゃん

ゆきたちゃん

規定だと1000は飲まないとダメと書いてあったリですごく焦ってました、、

吐き戻し見てると辛いですよね。
    離乳食これから増えてくると
    また飲みが減るんですかね😂

• 5月31日
むーたん

8.5キロ?充分じゃないですか!うちの子8.4キロですよ?
お子さんの身長どれくらいありますか?
うちは73cmと高めなので、体重が重くなくても気にしていません。飲んだ分身長に行ってるのねー、と。

ミルクですが、もちろん飲みムラありますよ。
5ヶ月の時は日に700-800しか飲みませんでした。ひどい時は600とか。離乳食始めていないのに、です。
6ヶ月後半になって離乳食を始めて日に800-1000飲むようになりましたが、それでも毎日量は違います。

8.5キロって平均以上ですよ。全く問題ありません。
1日のトータル量では無く、お子さんが成長曲線のどこにいるのかを見てください。
食べる量、飲む量はあくまで目安です。
うちの子は離乳食まともに食べませんしミルクもムラがありますが、成長していますよ。

ちなみに一回量は朝イチが220、日中は160-180、寝る前が220です。間隔は2-3時間おきです。240飲むのは稀です。
体重も4-7ヶ月の3ヶ月間で400しか増えていません。身長は8cm伸びました。
麦茶は離乳食の時にちょっとしか飲みません!
無理に飲ませなくても大丈夫です。
今くらいの月齢の子はミルクで水分補給するので充分です。

ていうか、遊び飲みする時期ですよ!満腹中枢も出来上がってくるので、自分で加減出来ます。
大人と同じで今はそんなに飲みたくない、今はたくさん飲みたい!です。

あまり気にしない方がいいですよ!お子さん充分育ってると思います。

• ゆきたちゃん

ゆきたちゃん

凄く勇気付けられました!

心配性で人の育児見て焦っちゃってて
    自分追い込んでました、、

ありがとうございます、
    分かりやすく説明まで😂

• 6月5日
  • むーたん

むーたん

いえいえ、長々と書いてすみませんでした!
    他人と比べちゃいますよね、分かります。特に今の時代って簡単にネットで他人の良いところだけ見れちゃいますから。
    体の発達の違いとか、生活っぷりの違いとか。

他所は他所です!主さんのお子さんが元気に育っていれば、食べない飲まない寝ないなんてのは些細な事だと思い、気楽に行きましょう😄

• 6月6日
🐰

4ヶ月後半から動きも活発になりますし寝返りとかし出すと体重の増えは落ち着くかなと思います!
うちは5ヶ月と1週間ですが7キロジャストです、8.5って成長曲線上の方なので落ち着いてきただけだと思いますよ👶🏻🤎

母乳なのでわかりませんがうちも遊び飲み増えました!4ヶ月ごろからは遊びのみ増えるらしいです💦離乳食食べ出してから母乳飲む量も落ち着きました!

• ゆきたちゃん

ゆきたちゃん

そうなのですね、、
    夏になっていくので飲まないと脱水が心配です😭

でも同じような方も見えて安心してます!
    ありがとうございました!!

• 5月31日
はじめてのママリ

5ヶ月半、8キロ超で1日700前後です😂
それでも体重順調に増えてるので、本当に個人差だと思いますよ🙏🏻

• ゆきたちゃん

ゆきたちゃん

増えてれば問題ないんですね(´·_·`)
    安心しました、、

• 6月1日