※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

注文住宅の靴箱について間取り変更したら土間収納が作れなくなり、180cm…

注文住宅の靴箱について
間取り変更したら土間収納が作れなくなり、180cm×180cmの玄関にどうレイアウトしようか迷ってます。
①90幅の土間収納&90幅のシューズボックス
②60幅の土間収納&120幅のシューズボックス
どちらかになりそうかなと思うのですが、アドバイス頂きたいです。

●シューズボックスを引いた140cmの框はキープしたいという夫の要望もあり、土間収納も奥行40cm→ベビーカー横置きって微妙ですかね?他にゴルフバックも置きたいと思うと90幅は欲しいけど靴箱90幅も狭そうな…。

●採光窓を取りたいと思ったら全面収納ではなく吊戸+カウンターの間に窓作るかなーと思っているのですが、さらに収納力が減るという…。
採光窓ってあった方がいいですか?
玄関ドアは10センチくらいの縦長スリットは入ってます。

※現在、社宅で90幅の腰高のみの靴箱で大人用は収まってますが、子どもの靴が入る余裕は全然ありません。

※夫婦それぞれの登山グッズ、テントやチェア等のアウトドア用品もあるので土間収納が第一候補でしたが、ファミクロ作るために間取り変更予定です。
登山靴以外のザック等は現在クローゼット収納なので室内の収納でも大丈夫です。

※家の目の前に義父の大きな倉庫があるので、一時的に置かせてもらうのは出来そうです。(出来ればあまり当てにしない予定)

コメント

まる

玄関間取りはこんな感じ予定です。
手書きで修正したもので見にくくてすみません。

はじめてのママリ🔰

アウトドア派でしたら、ファミクロより土間収納の方が大事かと思います、、

• まる

まる

元の間取りでも間口90×奥行90の小さい土間収納しか作れなかったんです😂土間以外は今の間取りの方が好都合で悩んでまして…もう少しHMさんにアイディアないか相談してみます!

• 5月31日
ママリ

私なら玄関は大きめのシューズボックスにします!
壁心で奥行き40cmで更に建具をつけたら、玄関の土間収納にアウトドア用品を入れるのは厳しいと思います😂
アウトドア用品は庭に物置を置いて、そちらに収納します。

• まる

まる

確かに奥行40cmめいっぱいじゃなくて建具も付きますもんね😅物置置けるスペースはありそうなので、その方向で考えてみようかと思います!

• 5月31日
ママリ

シューズボックスの奥行きは何センチですかね?
シューズボックスに奥行き90や60はもったいないので、
シューズボックスは奥行き40か50で幅を広く取る方が良いと思います😊
私なら4人家族なら120にしますね。

逆に土間は奥行き60は浅いですが、何を置くかによりますかね。ベビーカーも畳んで置くなら置けますね。
90は奥行きがありますが、ゴルフバックとアウトドア用品を床に置くと、奥から敷き詰めておく感じになるので取り出しにくいでしょうし、上の空間が空いて勿体無いと思います。置き方はしっかり考えた方が良さそうです。

土間はフラットな玄関でないなら高さ3メートル近く取れるので、空間の上の使い方も考えると良いと思います😊
(そのために脚立も必要になりますね)

アウトドアで使うクーラーボックは置けないと思います😅

ファミクロを2階にできるなら、私なら土間を優先しますかね🤔

• まる

まる

シューズボックスは奥行40cmです!ベビーカーは42cmなので土間の奥行60ならいけそうですよね!
    水回りの位置を変えて無駄な回り道の廊下を無くしたらファミクロが現れただけなんですが、少しだけ玄関にしわ寄せがきてしまって😅
    その他の収納場所も変更が出てるのでもう一度収納場所の洗い出ししてみます!

• 5月31日
はるのゆり

お庭とか駐車スペースは余裕がないですか?
登山グッズやテントはあるならそちらに物置置いてってしないと足らないと思います😂
今は子どもの靴は小さいから場所そんなにとらないですけど、小学生ぐらいになってきたら20センチぐらいになるし、学校用、休みの日用、長靴…とか種類が増えるしどちらにしても収まらないと思います!

• まる

まる

田舎なので敷地自体はめちゃくちゃ余裕あります!
    やはり靴や荷物増えていきますよね💦いざとなれば物置設置の方向で、まずはシューズボックスをしっかり確保しておこうと思います😣

• 6月1日