※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で初めての採卵に向けて準備中です。卵胞が2個ずつ見え、高刺激で進めることに。刺激方法で数は変わらず、AMH低いことで焦ります。採卵数は卵胞数と同じですか?

体外受精で初めての採卵に向けて準備中です。
ご経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

本日生理2日目でエコーをしていただいたら左右で卵胞が2個ずつ見えるとのことでした。
いろいろ心配はあるものの、ひとまず高刺激でやってみようということになりました。採卵できる数は卵胞の数と同じ…と先生から聞いたのですが、刺激方法で数が増えるということはないのでしょうか??
以前の検査でAMHが低いことが分かっているのもあって、どうしても焦ってしまう日々です…

コメント

haa♥

生理2日目なら刺激方法によっては
まだ増えると思いますよ🤔
採卵日までにまた卵胞チェックがあると思うので
そこで見えた数=採卵数
って感じだと思います🤔

でも実際採卵してみたら
空胞や未成熟卵だったりで
見えた数より少なくなる事もあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご回答ありがとうございます!
    先生にその時に聞ければよかったのですが、後になってから心配になってしまったので、教えていただけてとても助かりました😂

空胞なんてこともあるんですね…採卵して数がとれれば良いのかと思っていたのでまだまだ考えが甘かったです💦
    でも、そういうこともあるんだという心構えを持つことができました!ありがとうございます!

みぃ様は19週目なんですね!
    だんだん暑くなってきたのでお体大事にされてください!!!

• 5月31日
  • haa♥

haa♥

聞こうと思っててもなかなか聞けなかったり、後で思ったりしますよね😂

私も体外受精で授かってますし
    多嚢胞なので体外受精にステップしたら
    卵もたくさん取れて
    すぐ妊娠出来ると思っていましたが
    私の場合は
    採卵数も少ないパターンだったので、、
    更に不安にさせて申し訳ないですが💦💦

なかなか上手くいきませんでしたが
    妊娠にたどり着けたので
    少しでも希望になれば、、🥺

私の身体まで気遣ってくださり
    ありがとうございます😭💗
    採卵上手くいきますように
    祈っています🙏💕

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

増えることあると思います✨
わたしも高刺激でしたが、卵が思うように育たず採れても1.2個かもしれないと言われてしまい…そう何回も挑戦する費用もないので、そんなに少ないなら今回はパスしようかと思っていると先生に伝えました😭先生は質のが大切だから…と慰めつつちょっと注射を変えます、とその日から違う種類の注射を毎日打ちました。
結果8個採卵できました☺️息子も今お腹にいる子もその時採卵した子たちです🕊
また、私もAMH低めでしたが妊娠できました。
お体大切にしてください🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    強い刺激にすればよいというわけでもないのですね💦
    AMHが低いと診断されてからは本当に不安な毎日で、いつか授かることができるのだろうか…と思うこともありますが、✴︎様のようにお二人も授かっていらっしゃる方がいると思うと心強いです!
    小さいお子様がいて日々お忙しいことと思います。そんな中、ご回答くださり、さらに私の体までお気遣いくださりありがとうございました😭
    ✴︎様もお体大事にされてください!

• 5月31日