※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年中の息子がクラスメイトとの家の行き来について悩んでいます。息子が置いてけぼりにされた経験について不安を感じており、他の子供たちはどのように過ごしているのか知りたいようです。

もやっとしたので聞いていただけたら嬉しいです。
批判等はご遠慮願います。
年中の息子のクラスではお互いの家を降園後に行き来する子たちもいるようです。
今日は幼稚園に迎えに来たAくんの車にBくんが一緒に乗りこみ、息子にバイバーイと言って帰って行きました。今の今まで園庭でAくんBくん息子の3人で遊んでいたのに、息子はなんだか置いてけぼりの形になりました。もちろん2人が元々約束していたとは思いますが、息子の気持ちを思うと気の毒になりました。帰りに案の定、なぜ2人は一緒に帰って行ったの?と聞かれました。
以前にAくんが息子に遊びにおいで、と言ったことがありますが、Aくんママは今日はちょっと…と断られました。
これはたまたまなのか、嫌われてるのか少々悩みます。
息子は、今のご時世コロナもあるし、あまり友達の家を行き来したりしません。幼稚園帰宅後は習い事の日もあるし、毎日ピアノ練習もします。
私としては幼稚園でいっぱい遊んでくるし、帰宅後に家の行き来が無くてもよいかなと思っていますが、幼稚園の年中さんは降園後はどのように過ごしていますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

どうしようもないと思います🤔
主さんが降園後遊びに行く必要がないと思ってるのなりそれでいいと思いますしあるあるなことですしね💦
子供同士園外で遊ぶとこは親同士もやっぱり仲良いので親がそうでなかったら難しいですしね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    親同士仲良くないんですけどね。

• 5月31日
Jh

うーん、、、息子の幼稚園では3人で仲良く遊んでいたのなら、もう一組の親子も誘いますけどね。誘わないならそのまま遊んでいましたし。それが毎度のことなら気遣いしない人なんだなと思います。
たまたま1回なら、嫌われてるなんて思わなくていいと思いますよ!

ケンカになるとか、トラブルになる相性なら別ですが💦

私はそういう付き合いが本当に面倒!!だけど息子にはお友達と遊んでほしい...と思ったので、スポーツの習い事(お友だちがいる)を3つしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたまだと思っておきます。
    私も逆の立場なら誘います。
    スポーツ習い事3つはすごいですね!!

• 5月31日

親同士が仲が良い、習い事が同じ、などであればそのような状況になるのもわかります。

それが毎回だとか、挨拶しても無視するようなあからさまに態度に出してきているのであればちょっと嫌ですが、そうでないのであれば気にしません😊
その子たちとは小学校も同じなのかな?

子供が楽しく通園できているのであれば良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子どもは幼稚園大好きなのでそれで良いですよね!

• 5月31日

元々AくんBくんのママ同士仲よかったこともあるかもだし特に悪いとは思わないです☺️あるあるですね!
習い事されてたり上のお子さんや下のお子さんがいたりすると簡単に誘われてもいけないこともあります💦

娘が年中のときはお友達と園近くの公園で遊んだり、我が家に来てもらったり、お友達の家に行ったりしてました💡習い事してる子は習い事行ってそこで園の友達とまた会うからーみたいなのもありましたね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    親同士仲良くはないんですけれどね。
    降園後の過ごし方教えてくださりありがとうございました。

• 5月31日

退会ユーザー

AくんBくんそれぞれのママ同士仲良くないのですか?!それなのに車に子供乗せてるんですか😳😳😳びっくり!!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話はするみたいですが、特別仲良しでもないですね。

• 5月31日

退会ユーザー

あ、お話はされるんですね😅それなら私もそういう人いるのであります!

約束してて違う人誘うのも微妙だなって思う方もいるので今回は誘われなかっただけだと思いますよ🙆‍♀️
    きっとこれから誘われたり誘ったりいろいろ出てくると思います☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちいち気にしていてはダメですね。
    ありがとうございました!

• 6月1日