※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始める準備をしています。成功時のご褒美や補助便座の使い方について教えてください。

トイレトレーニング やり方

そろそろトイトレを本格的に始めてみようかなぁと思います‼️

今は、本人がトイレ行きたいと言った時だけ補助便座に座らせています^ ^ほとんどでませんw
💩は隠れて踏ん張るので、『トイレでうんちするー?』と声かけますが、『行かなーい!』と、、、無理矢理連れてくのは嫌がるし、座らせても出さないので辞めました😅

とりあえず、パンツを娘と買ってきて、トイトレシール購入してみようと思います。

トイトレのご褒美シールって成功したらあげるんですか?それとも補助便座に座って出なくてもあげてますか?

初心者でトイトレのやり方すら分かりません💦
教えてください、、、。

コメント

三児のmama (26)

私はトイレに座れたら貼って
おしっことかでたら2枚
にしました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます^ ^

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    因みに2歳のお子さんはトイトレ完了してますか💦
    流れとかやり方教えて欲しいです!

    • 5月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    もう完了しますよ😁

    • 5月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    下の子は2歳すぎた頃からおしっこしたらおしっこ!って教えてくれてまして、2歳半ごろにはおしっこ一回するたびにオムツ変えてって言って来たのでオムツの消費が激したかったので思い切ってパンツにしました!
    その日のうちに完璧にできるよーになりました!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはまだ、おしっこやうんちの申告がなくて💦
    とりあえず今、オムツの下にパンツはかせてみました😅気持ち悪い感覚分かるようになるかな?と思って、、、

    • 5月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    上の子の時はそんな感じでやりました!!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さっきパンツ濡れちゃったって申告してくれました😂
    こんな感じで良いんですかね💦

    • 5月31日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    そんな感じで大丈夫だとおもいます!!
    徐々に出そうな時教えてくれるよーになると思いますよ😁

    • 5月31日
KN

上の子は、1歳半くらいにちょびっと、3歳短期間、3歳半きまぐれで〜と言った感じで、
かなりゆるいトイトレでした(笑)
出たときだけと言ってもわからなくぐずったので、
座ったらシール貼らせてました!

3歳前から保育園に行ってたので
そちらにお任せ状態でしたが、
保育園もかなり緩めでされていました😂

ですが4歳前に自ら外れ、うんちも4歳にはできるようになった!と言った感じでした😊

  • KN

    KN

    下の子は今トイトレ中です。
    保育園では2歳からゆるくしていただいていて、
    最近家でも便器に座りたがるようになったのでゆるーく始めてます😄

    自己申告制、余裕があれば誘うと言った感じです。
    物分かりが良いのででたときだけシール貼らしてます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!多分うちもシール1枚にしても分からなそうなので、座ったらとおしっこできたらの2枚にしてみようかなと思いました!
    うちは幼稚園なんですけど、年少さんには外れてる子が多いと聞いて💦もちろんオムツで入園の子もいるらしいのですが、そろそろやらないとなーって😅

    • 5月31日
  • KN

    KN

    子や園によりますよね💦
    確かに幼稚園は早い子が多いと聞くような、、

    私も年少クラスになる時を目標にはしてます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来年4月ですね!
    お互い頑張りましょう‼️

    • 5月31日