※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
お仕事

産前休暇中に出勤指示があり、給与や手続きについて疑問がある。出勤は違法か、手続きや出産手当に影響はあるか。経験者のアドバイスを求めています。

【教えてください!】
産前休暇中の出勤を指示されました。従わないといけないのでしょうか?また、出勤した場合、給与や手続き等はどうなるのでしょうか?

現在妊娠30週目、フルタイム勤務です。出産予定日の6週間前から産休を取得します。こちらの申請は既に完了しています。
今日出勤したところ、「産休前の最終出勤日に職場を離れる手続きができるか分からない。産休中に1日出勤してもらうかもしれない。」と上司から言われました。

私の認識としては、「産前休暇に関しては、女性社員が請求した場合、会社は拒否できない」ので、「産休中の勤務は違法なのでは…?」という感じだったのですが、
上司いわく「契約で○○日までは働かないといけないところ、無理言って途中から産休をとる事になっているから、お客様から職場を離れる手続きを別日に指定されたら、出勤してもらう」とのことでした。

手続きと言っても、そんなに大した内容ではないので、というところで上司はそのように指示しているのだと思います。

ただ、出勤させるのは違法なのでは?というのと、1回申請している産休期間に勤務が生じた場合、出産手当金の支給額が変わらないのか?期間の変更に対して何らかの手続きが必要なのではないのか?というあたりが気になります。上司はそのあたりは考慮していないように思います。

産休中にやむを得ず出勤した経験等ある方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

働くこと自体は違法ではありませんが、本人が拒否してるならそれは問題です。
ただ出勤して給与が発生するならその日分だけ産休手当は減額になります。会社がその日だけ給与を出すのは問題ないです😃

• れじ

れじ

ご回答ありがとうございます!
    産休期間は既に申請が通っているので、個人的には拒否したいところではあります…。
    上司に確認したところ、無給でとのことでしたので、産休手当の部分は問題なさそうでした◎

• 5月31日
ママリ

産休は、労働基準法で産前6週前から産後8週間までと決められて、女性が申請したらそれに従わなければならないです。

申請したということなので、違法ですね。あり得ないです。

逆に母子に何かあったら責任取れるのか?と問いたいところです。

うちの会社は、出産手当金は満額貰えます。
だから、出勤と同等の金額が貰えます。

出産手当金がいくらなのか?
出勤の給与がいくらなのか?

それによって、支給額は変わると思います。

しかし、その日の給与は出産手当金で扱われてしまうのかなと思いました。

• れじ

れじ

先程上司に連絡したところ、会社や人事部には秘密にして出勤させようとしていたとのことでしたので、「通勤中など何かあったらどうするのか」「会社としてそんなやり方がOKなのか」と強めに拒否する方向で話をしました。

給与に関しては、その日は無給でとのことでしたが、じゃあ交通費はどうするのか、などは何も考慮されてなかったようでした…。ため息です…。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は、健康保険から出ますが、出勤して会社から給与が出れば、その日の出産手当金は出ません。

出勤やめてほしいですね😭

• れじ

れじ

やはりそうですよね。
    私としては、出勤はしない方向で話を持っていきたいところですが…厳しいかなあ…といった感じでした。
    あまりにも制度を知らない上司で困っちゃいます…。

• 5月31日