※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

体外受精で3回の化学流産後、検査や治療を受けています。着床前検査以外に、ERA検査を受けるべきか相談中です。

体外受精で3回連続、化学流産しました…
1回目は3日目グレード3初期胚
2回目、5日目3BB
3回目、5日目4AAの受精卵です。
2回目で不育症の検査実施。th1th2の比率高。プロテインSが少し低いため、3回目はタクロリムスとバイアスピリンを服用しながら移植しました。
先生からも培養士からも、本当にキレイな卵とお墨付きだったので、今回は期待していましたが…
また化学流産……
もうこのまま妊娠できないのではないか、と涙が止まりません。

不育症の検査、子宮内膜ポリープを切除したときにCD138の検査はしています。
着床前診断以外に、他に何かできる検査ありますか?💦
ホルモン補充周期での移植なのですが、ERA検査もした方がよいのでしょうか?
無知ですみません…
詳しいかた教えて下さると嬉しいです😌✨

コメント

maya

不妊治療3年目で体外受精で妊娠した者です。移植は6回しました。

うーん何ででしょうね…
お辛いですよね😢

私の友人も不育症で引っかかって治療しつつ移植しましたが陰性でした。
他に大きな原因が見つからない為、あとはおそらく卵の染色体異常が原因かも…と言われてるそうです。

そう言われるとどうしようもないですよね…。

私も卵のグレードは毎回高く、AAがつく卵を移植しても陰性続きでした。どんなにグレードが良くても染色体異常はわからないんだなとその時痛感しました。

私は不育症検査もCD138も問題なしでしたが、TRIO検査をした結果、ERAで着床の窓のズレが見つかりました。
検査結果に合わせて移植してもすぐには妊娠できなかったのですが、その後3回移植したところでやっと今回妊娠できました。
私の場合、窓のズレに加え染色体異常率が高かったのが原因だったのかなと思います。

ERA検査とても高額なので迷いましたが、私はやってよかったと思います。
例え問題なくても気持ちの面ですっきりできるかなと。

ほんとに陰性が続くと悲しいですが、うまくいくことを願っています。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    うまくいくことを願っていますというお言葉、とっても嬉しかったです。
    着床はするのに何で?という思いが大きくて…
    なかなか受け入れられません…
    ずっと落ち込んでてもどうしようもないので、できる限りのことをしようと切り替えたいのですが…難しいですね💦

主治医に相談してTRIOを受けようかなと思っています。
    コメントありがとうございました🌟

• 5月31日