※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

毎月お金に困っている女性がいます。家計は厳しく、収入は23万円。節約や貯金の方法を教えてほしいと相談しています。

皆さん毎月お金に困って生活してますか?
恥かしいですが私の家は毎月お金に困っております。
旦那の収入月23万くらい、実家に住まわせて貰っていて
食事などは別ですが、6万弱入れています。
あとは携帯代や支払いに消えています😭
私も仕事をしてますが月4万くらいです。
どうしたら、お金に困らず暮らせるのか知りたいです😭

節約術や、貯金の仕方おすすめ教えてください😭

コメント

deleted user

え!実家暮らしでそれでキツキツなんですか😭😭😭
支払い見直した方が良いのでは😭😭😭

ゆ

実家暮らしでそのお給料で困るというのは。。
まずは何にいくら使っているか現状把握をしてみてください。

ママリ

食費など別で6万弱はお高い感じします😭😭💦
食費は別でまた支払っているんでしょうか。。

という、私も毎月カツカツの生活をしています😭😭

はじめてのママリ🔰

私の旦那は月収20万もないですが、アパートで暮らしてます💦余裕がある訳ではないですが、色々節約してやってますよ💦まずは見直しからだと思います!

ママリ

何にいくら使っているのか把握されてますか?

27万円あってご実家に6万円入れていても21万円残りますよね?

食費と日用品が主な支出かと思いますが、
これだけあれば5万円以上は残せると思いますよ。

後は収入を増やす他ないでしょうね。
2人目を産んでからフルで働いてはどうでしょうか?

あんどれ

6万実家に入れてて、残り21万でやりくりしてるんですよね?
我が家は各自のスマホ代以外の生活費(家賃込み)24万円で少し余ります💦
何にいくら使ってるのか洗い出すのがいいかと!
貯金したいなら、毎月給料が出たら1万円とかを貯蓄用口座に入れてないものと考えれば貯まりますよ😊

みんてぃ

6万に含まれてるのは家賃光熱費ですか?
光熱費も別で払ってて、ほぼ家賃だけなら、市営住宅の方が安いかもと思いました。
国保国民年金でしょうか?

  • みんてぃ

    みんてぃ

    親子でも一緒に住むのは私もきついので、ある程度お金は払ってもらいたい親御さんの気持ちもわかります💦娘孫だけならまだしも旦那さんも一緒ですし。。
    年金と国保料も払ってると確かにきつそうですね。
    何はともあれ支出の把握からだと思います!

    • 5月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那の手取りはもっともっと低いです😅
でも家族4人で暮らし、周りから援助等受けていません💦

食費別6万て、払い過ぎでは😅?
プラス食費でいくらになるのでしょう💦

あとは、2人目のお子さんの産後はaさんもフルタイムで働けば少し安心できるのではないでしょうか😊

私は今は育休中ですが、上の子が1歳の時からフルタイムで働いてます!

m


給料から保険料など引かれてます。
実家に6万ですが、
住まわせて貰ってるお金です。
(自分でも多いなとは思ってます)
食費では別でお金かかってます😭
1週間3000円~4000円です。
あとは旦那さんが出張多いので
2.5000円くらい持っていきます。

保育園などに入れれたらフルタイムで
働きたいとは思います😭
今月から見直しもしてみます😭

はじめてのママり

アパートだったらもっもお金かかりますし、お小遣いが多いとかですかね?

まま

住まわせてもらってて6万は普通かなって思います。
アパート借りてもそのくらいするので。
その6万に光熱費は込みですか?
なら尚更いい条件だと思います💦
家賃、光熱費で6万では住めないですもん。

私も祖母の家に家族で住まわせてもらってた時は5万(光熱費込み)入れてました。

2人で手取り27万もあってその条件で生活が困るのはおかしいかなって思います。

うちは手取り25〜28万で住宅ローン7.1万、車のローンもあったりで生活できてますよ😓