※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ
ココロ・悩み

女の先輩が不妊治療中で辛そう。私は経験ないけど、話を聞いてほしいと頼まれている。どうアドバイスしたらいいか悩んでいる。

皆さんならなんで声かけますか?

私子持ち。
昔からの付き合いある女の先輩

女の先輩は不妊治療中
その女の先輩の友だちも不妊治療中で子供できたと話をされる→女の先輩は自分をせめてる。できない自分を

私は経験者でもなく
気持ちは正直わかってあげれてないとゆうか
本当の辛さは分からないと思います
だからこそ、わかったようなこと、気の利いたことが言えません。

けど、女の先輩は私を頼り。本気で相談してきます、話を聞いてほしいみたいです。

そんな自分が辛いです。

何かアドバイスありませんか?

コメント

よっちゃん

私なら
話はいくらでも聞けるけど
改善策を出すことが出来ない
とハッキリ言ってしまいますね

協力できることはもちろん協力したいし
きっとその先輩にも
すごくお世話になったんだと思うので
愚痴をいって少しでもスッキリするなら
話してください(´ω`)
って感じのことを言うと思います

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます😊

    凄いお世話になってます。
    未知すぎて、下手なことゆえなくて、、
    でも力にはなりたいとゆう(T ^ T)

    難しいですね。。

    • 11月23日
kanananana

不妊治療経験者です。
私も治療中は長い出口のないトンネルをさ迷ってる感じで辛かったです。
ただ、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪話すだけでスッキリすることもあるんで。
みちゅさんは優しいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    コメントありがとうございます😊

    辛いですよね。。
    想像しただけで怖いです
    それ以上ですもんね…
    ぱーぷるさんは乗り越えたなんて尊敬します。

    友達に僻みはなく
    ただただ自分を責めちゃうみたいで、、
    女ぢゃないみたいな?
    そんな時はどんな言葉がいいんでしょうか?

    優しくないですよ(´・_・`)
    気持ちがわからないってそれも辛いです

    • 11月23日
  • kanananana

    kanananana


    私も友人に僻みはなく、いいなぁ。なんで私は、、、と自分を責めてましたので先輩の気持ちよくわかります。私は、最初このモヤモヤを誰にも言えなかったのですが、ある時、友人と不妊治療の話になり打ち明けました。
    何か言葉が欲しかったわけではありません。でも、友人が黙って聞いてくれただけで少し、スッキリしました。
    変に慰めようとか、気をつかわれるよりは話を聞いてあげるだけでいいのかなと。

    やっと、妊娠が発覚し、安定期に入った際、その友人に話すと自分のことのようにすごく喜んでくれました。

    もし、先輩が授かれる時が来たら、一緒に喜んであげてください。
    私は友人に話したことで友人に余計な気をつかわせてしまったのではないかとか、思いがグルグルしましたが、友人が応援してくれ、喜んでくれたことで救われ、頑張れた気がします。
    あまり、参考にならなくてすみません。
    経験がなくても先輩はみちゅさんに話を聞いてもらいたいのだと思いますよ。
    長文失礼しました。

    • 11月23日
奏

その先輩めっちゃええ人ですね。自分を責めてしまう優しい性格なんだなーと思います。歪んだり、嫉妬丸出しなら
子持ちの女性にそんな相談出来ないです。私だったら無理だ。

授かったときに一緒になって喜んであげるのが一番ですよね。
不妊治療はすごくお金がかかるイメージがあります。お金を負担してくれたりする自治体とか保険の情報とか共有してみるのはどうですか??