※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

娘が夜泣きするときの対処法や、寝言泣きについて心配しています。夜中に泣き出したとき、抱っこすると泣き止むが、寝言泣きをすると夜泣きに移行する可能性について教えてください。

寝言泣きや夜泣きを経験されたママさん、対処法はどうしていますか?

生後3ヶ月の娘ですが、夜中に目を閉じたまま泣き出すことが今までに2回ありました。

ネットで調べると起こさずにしばらく様子を見ましょうと書いてありますが、実際に起こさずに様子を見ていますか?

娘が泣き出した時間帯は22時や23時なので2,3分ほどは様子を見ていますが、泣き止みそうにないので結局抱っこしました。抱っこすると泣き止みます。授乳するとそのまま寝てしまいました。

住まいがマンションなのであまり長い時間泣かせるわけにもいかないし、これがもっと遅い時間に泣き出したらどうしよう…と心配になったので質問させてもらいました。

あと、娘は寝言泣きなんじゃないかな?と思っています。寝言泣きのときに抱っこすると夜泣きに移行してしまうということもネットで書かれていたのですが、本当に移行してしまうのでしょうか?初めての育児でわからず、ご存知の方教えてください(u_u)

コメント

うちも目つぶりながら泣くのでそういう時は足の付け根から膝くらいまでをさすってあげると落ち着いて眠ってくれます◡̈
それでもギャン泣きの時は抱っこして授乳してそのまま寝ます♡

• むーむ

むーむ

足ですか〜!いつも触るのは手や頭ばかりだったので今度さすってみます(^ω^)
    ありがとうございますo(^_^)o

• 11月23日
タロちゃん

寝言泣きはよくありました!声をかけないほうがいいと聞いたので、泣きだしたら静かにして泣き止むのを待つ。。っていう感じでした(笑)いきなり大声で泣くので、ビックリしますよね!なかなか泣き止まない時はおっばいをあげるとすぐ寝たり....今思うと、みんなが寝てる時間はおっぱい以外で泣いたりはなかったです。ちなみにウチは夜泣きないです!

• むーむ

むーむ

そうなんです、昨日はドラマ観てたら突然泣き出したのでビックリしました(꒪ȏ꒪;)
    娘もまだ私が起きているときに泣くのでまだ夜中に泣いたことはありません。
    泣いてそのまま寝てくれたらそれが1番なのでしょうがねぇ(^ω^)
    私も少し様子を見て、泣き止まなかったらだっこしておっぱいあげようと思います!
    夜泣きなかったのは羨ましいです〜ありがとうございますo(^_^)o

• 11月23日
ひまわり

寝くじや夜泣きはその子その子でやはり違うと思います。

初めの頃は寝てくれたのに急に夜泣きがはじまったりと日によっても違ってきます。

ただ現在に関しては抱っこして泣き止んでおっぱい吸って寝るのであればそれで大丈夫かなと思います!

夜泣きや夢を見ることは脳が発達していいことだと言われてますよ(^ ^)

• むーむ

むーむ

確かにそうですね。でも皆さんはどうしてるのかな〜と思い質問させていただきました(^^)
    これも成長の証なんですね。泣いたら抱っこしたり授乳して落ち着かせようと思います(^ω^)

• 11月23日
  • ひまわり

ひまわり

私は諦めて遊んだりしてますよ!
    眠くてたまんなくなったら授乳して寝かせます!(^^)

• 11月23日
  • むーむ

むーむ

遊んだりしてるんですねー(*^^*)
    私は日中なかなか昼寝ができず、夜中は眠気が勝ってしまうので早く寝てくれるように頑張ってあやしてます(笑)

• 11月23日
  • ひまわり

ひまわり

昼間は本当に寝てくれなくなりました笑っ
    まーいつまでもこの状態ではないのでひらきなおりました!

いつかねるようになればその時はめちゃ寝ようと思って!

• 11月24日
  • むーむ

むーむ

起きててご機嫌だといいんですけどねーずっとそうでもないですもんね•́ε•̀٥
    私も昼寝できないので開き直り、夜早く寝るようになりました(^^)
    いつか来るはずのその日がお互い待ち遠しいですね♡

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

そーなんですよねー。
    起きててもご機嫌だと嬉しいですよね!

その日に向かってがんばりましょ笑

• 11月25日
bittsu

夜中に目を閉じたまま泣き出したこと、何度もありました!というか、今もあります。今はタオルを与えるとすんなり寝てくれますが。笑
でもうちはそれが始まったのは5ヶ月くらいの頃で、抱っこせずに様子を見てたら確かにそのまま眠ることもありましたが、寝ないときはひたすらおっぱいでした。
3ヶ月の頃は、夜中に泣いたらひたすらおっぱいや抱っこでしたよ^_^完母にしたかったので、夜中も泣く度にあげるようにして、母乳量を増やすため回数を沢山あげてました。

• むーむ

むーむ

タオル好きなんですね〜持ったら安心するんでしょうか、かわいい(^ω^)♡
    私も完母で夜は2.3回起きます。母乳増やすためにも私も夜の授乳も頑張ります!

• 11月23日
瓔

うちも賃貸で
新生児の時は、大変でした。
寝言泣きの時は、
様子見たりトントンして
泣きが酷くなったら
抱っこしてます。
夜泣きは、どこの子もあるんじゃないでしょうか?
うちの娘も三ヶ月くらいに
何しても泣いてる時があって
夜中、ずっと立って抱っこしてユラユラしたり
小声で歌うたったり
泣き止ませるのに大変でした。
いきなり夜中に泣き叫ばれると
隣近所に迷惑になったり
虐待と間違われるんじゃないかと
ビクビクした時もありましたが
妊娠中に引っ越してきたので
近所の人には、挨拶の時に
子供の話をしてたし
我慢してくれてたのかもです。
(苦情がないので)
赤ちゃんは、泣くのが当たり前なので
どうしようもないですよね(;_;)

• むーむ

むーむ

夜は特に泣き出すと焦りますよねー(꒪ȏ꒪;)
    私は妊娠前から住んでいて、里帰りから戻ったときに子どもが生まれたと挨拶をして、たまに会ったときも一声かけてます。
    赤ちゃん小さいと気苦労が絶えないですよね。
    また泣いたら抱っこやおっぱいで落ち着かせようと思います!

• 11月23日
みっか

うちは抱っこしてました(*^^)
双子で、二人とも3ヵ月を過ぎると夜泣きがなくなりました(*^^)
そのあと7ヵ月から完母の方の子が夜泣きがはじまり、
完ミの方の子は今でも夜泣きはありません(*^^)v

断乳に成功し、完母の方の子は夜泣きがなくなりました!
たまぁに寝言泣き?をしますが
トントンすると寝てくれます(*^^)v

あまり答えにならずすみません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• むーむ

むーむ

いえいえそんなことありませんよ(^ω^)貴重なお話聞けて嬉しいです!

双子なんですねー!そして完母かミルクかで変わるんでしょうかねぇ。母乳だとお腹空いちゃうんでしょうかね(^^)
    娘は最近、昼間の授乳回数や時間が減ったりしているのでお腹空いたりしているのかもしれません。
    もう少し大きくなるとトントンで寝てくれるかなー?

• 11月23日