※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学五年生男の子がお金を盗んでいます。病気や発達障害が疑われる行動もあり、悩んでいます。対処方法を知りたいです。

小学五年生男の子が
お金を盗みます。

以前はPTA会費を学校側の間違えで
1度返されたのですが
やはりいると言うことで
中は以前にきっちり入れていたので
そのまままた5年の子に渡したら
先生から500円不足です、と連絡が来たので
そんなはずはないと子供に聞くと
とってしまって遊びに行く時に使ったと言われ
ほしいときは言って、
人のお金は泥棒だから勝手にとってはだめ、と
言い聞かせて反省はしたはずでした。
それからも遊びに行く時や、
お菓子代を渡したりしてました。
(以前もずっとお休みの日などは友達とお菓子を買いに行くなどで渡していました。)

すると昨日、私が仕事から帰ると私の母が
ここの袋に入った1万5000円がないと思ってたら
その子供がとってたことが判明したようでした。

金額も金額だったのでびっくり通り越して
喪失感?とかしかでてこず、、

何に使ったか、など全て聞いて、、
と、したのですが、、
思い返すと
習い事や、学校からもらう封筒
すべて先に開けられていたんです。

そのときは内容が気になるのかな、と
そのときは、あけないで、
これは親への大事な手紙だから
中身が落ちたら大変など言って何度か言ったのですが、
思い返していくと
封筒=お金が入ってる
と思っていたのかな、、とふと思いました。

これは病気でしょうか。
発達障害なども疑われる行動もしたりするので
調べると発達障害もでてきたので、、

私ももちろん
下の子も人のお金をとるということを
しなかった、(下の子はまだわかりませんが、今のところはないようで。)
私の母もお金をとられるなんて思ってもなかったと
言うくらいでした。

私も小さい頃もとったことはなかったので、
しつこくお小遣いちょうだいなどは言ってましたが、、
それが普通だと思ってました。
お金がもし必要ならば言ってもらう、と言うのが
当たり前だと思ってました。

私はおかしいのでしょうか。

そして、対処方法などあるのでしょうか。
本当に悩んでおります。

コメント

びっくりしました、、1万5000円は何に使っていたのですか?私ならそれ次第で起こり方考えますかね、

ネットで色々読んだんですけど、究極交番に行って児相にまで行ってるご家庭の話もありました。

一回カウンセラーさんかプロの人と話した方が良いのかな。

はじめてのママリ🔰

うちの妹も小さいときそうでした。
母は注意だけで終わってて、いま妹20歳ですが、めちゃくちゃ金遣い荒くて督促状が毎日のようにきて
母参ってます😭

私ならどうするかなと考えたのは
子供が取れる場所にお金を置かないようにする。これに限るかなと😭

ままり

こういうことをすると一緒には暮らせないし、警察に連れて行かれて離れて暮らすことになる。と教えて理解できる年齢だと思います。
うちは妹が似たような感じで母の仕事の邪魔してました。万引きして警察から連絡が来たこともあります。
どこで切り替えがついたのかは分からないですが、中1くらいからなくなりました。悪い子と仲が良かったのが原因だったようです。当たり前ですが今はしません。
学校の先生やご主人、おばあちゃん、それぞれがその都度キツく叱っていくしかないと思います。
当時私のお小遣いを盗まれたことがあって、ブチギレてボコボコにしたら私から取ることはなくなりました。子ども同士だったから出来たことですが、あなたがお金を取ったからうちはお金が無くなりました。なので今日のおやつはありません。とか、そのせいでみんなが困るのだと知らしめる言い方や生活をしてみても良いと思います。盗んだ分お小遣いナシや、お年玉から減額、ゲームを持ってるならそれを売って返済してもらうなど盗みをすることで本人が1番困ること、嫌なことを罰としてつけると良いと思います。
そしてそれが悪いこと、犯罪行為なのだと理解できれば御の字かなと。

うちはそれで親がなかなか取り癖が治らず泣いて(シングルでした)店先で謝り、集金のお金を取るので仕事もやめました。もう警察に連れて行くこと、施設に入れることも検討しようと話してたら一緒に万引きした相手の親からこっちがめちゃくちゃ責められてそれをきっかけに"向こうがしようと言ったのになんで?"って苛立ちが出たようでそういう子たちと付き合うのをやめて、取らなくなったように思います。
ちなみにうちは旦那が多分たまにやってて、金庫に入れたり鍵かけるようにして、次なくなったら警察に通報する。って言ったらお金が減るってことはなくなりました。
カメラつけても良いと思いますよ。そんなに高くもないのでつけておいて証拠を残して叱る。子供も逮捕されるし少年院もあること、よその家や店ですれば田舎だとあっという間に広がり家族みんな白い目で見られて住めなくなる可能性もあるくらい酷い行為でもあることなど、そういうのもしっかり教えればわかる年齢だと思います。
何がベストかっていうのは正直子どもの性格によって変わってくると思うので難しいですが、罪であること、子供も捕まること、みんなで暮らせなくなる可能性もあること、家族全員が職や住まいを失い大変なことになる可能性があることは教えておきたいなと私は思います。

はじめてのママリ🔰

キツイですね…
実は私大学生のころ、何度か家のタンスからお金を盗みました。
すると親は封筒に、入っている金額と、出すたびにいくら誰が出したか記入するようになりました。なので私も取るのをやめられたのですが。

息子さんの場合、バレずに取ろうというよりは、お金があるから取ろう!な気がしますね。隠蔽することを知らないので、まだマシな気もしますが…もし私なら金庫を買う、子供に持たせる封筒は糊付けして、先生には領収書を出してもらうのがいいかなと思いました😣

はじめてのママり

わたしなら取ったときにかなりきつく叱ります。やっぱり人のお金を取ったら怖いことになるってことを教えないとダメですよね💧普通に話するだけではわからない子どももいるし、とにかくダメなんだってことを教え込んで警察捕まって家に戻れなくなるとかオーバーに話してもいいと思います。