※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっころ
子育て・グッズ

3歳の娘が自己主張が強く、無駄遣いや食べ物の無駄を気にしています。しつけのタイミングや方法に悩んでいます。

しつけ?について。長々と乱文です。

3歳になった娘がいますが、3歳になったばかりにしてはよくいろんなこと理解してるね、とか、もっと上に見えるねとか言われるくらいしっかりしてます。
しかしその分自己主張?もすごくて、やりたいことをやらせてもらえないと癇癪がすごいです😇

悩んでいるのはとても些細なことなのですが、水の出しっぱなしとかハンドソープやボディーソープの無駄使いなどについてで…。ひたすら出しまくって遊ぶのが好きで、手洗いも長いと15分とかしてます。洗面に水ためてそこを泡泡にするのが大好きです。お風呂でもボディーソープすぐなくなります。
私はもったいないし無駄使いはやめさせたいんですが、パパや義理の両親は娘にメロメロで、やりたいんならやらせてあげたらいいじゃん、って感じです。確かにやらせてあげるほうが本人も楽しそうだし満足はするのかなと思いつつ、そういうことを全部許してても大丈夫なのかなぁ…と思ったりします。実際もったいないからね、とやめさせようとすると、パパやジジババはさせてくれるのに!と怒られます😂
食べ物とかも同じで、手当り次第食べたいと言って出してもらっておいてめちゃくちゃ残します。。
3歳ってこんなもんですかね😂
しつけ?ってまだ早いんでしょうか🤔でも、だったらいつから伝えていくべきなんだろ?と悩んでます😵

コメント

3歳2ヶ月の娘がいますが、ハンドソープやらの無駄遣い、出された物は食べる…ってのはしつけの一環ですし、早くないと思います。
1歳10ヶ月の下の子ですらハンドソープで遊ばせないですし、ご飯もめちゃくちゃ残すようなことはないです…😅

ダメなことはダメって最初から伝えてます。
それこそある日突然ハンドソープ遊び出来なくなるっておかしくないですか…?

• ちっころ

ちっころ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。なんかパパたちからすると私が厳しいって感じらしく😅そうか?そっちが甘いんじゃない?って思ってたんですけど、自信もてました笑
    変わらずいけないことはいけないと伝えていきます。ありがとうございます。

• 5月31日

退会ユーザー

ちっころさんは間違ってないです!👍
    もちろん思う存分遊ばせてあげたり、願望叶えてあげたりも大切ですが…それってハンドソープの無駄遣い、ご飯を残すとはまた違いますよね😭💦
    一貫して教えないと子どもも混乱する…とパパ達も分かってくれるといいのですが…🙄

• 5月31日
  • ちっころ

ちっころ

人それぞれ考え方もあるから難しいですね💦うちの両親はそこら辺厳しいので、家の文化の違いをすごく感じます😵
    ママはこう思う、という伝え方を娘にはしていこうとおもいます!間違ってない、と言っていただけて頑張ろうと思えました☺️ありがとうございました!

• 6月1日
いちご

洗面器に水を溜めて遊ぶのはさせますが、ハンドソープ・ボディソープとかは使う分しかさせてません!
同じように、勿体無いからだめだよ。と伝えてます🙌幼稚園でもこんな風に遊んでいる子いないでしょ?って聞きます。
パパジジババはやらせてくれるのにって言われたら、ママはダメって考えだからダメ!と言います😅

• ちっころ

ちっころ

確かに、ママはダメだと思うからって伝えたらいいですね!!
    最近叱ることにも疲れてましたが、私はこう思うよ、というのをしっかり冷静に娘に伝えたいと思います☺️

• 5月31日
初めてのママリ🔰

申し訳ないのですが、、、
4歳になってもそんなもんですよ🤣‼️(笑)
手洗いもついて行かないと
洗面台ベシャベショなってたり
歯磨き粉が我が家はすぐなくなります🤣💦
最後らへんになると出にくいからか
洗面台に垂らしまくってたり🥲
お風呂もお姉ちゃんと入る〜って
入ってくれるのはいいのですが
ドアの隙間から覗いて見ているのですが
ボディソープめっちゃ使ってます😮‍💨
ダメ🙅❌と言い出すと
もう何もしない‼️とやる気損出してしまうので
代わりに出してあげたりするしか無いのですが
毎回付きっきりになるのも時間が、、、🤫
とまだまだ苦戦しています(笑)

• ちっころ

ちっころ

同じように苦戦されてるママさんのコメントありがたいです🙏
    歯磨き粉は大変ですね😂
    そう、毎回つきっきりになるのも大変ですよね💦私からするとパパやジジババは週末くらいしか相手にすることのない人たちだから、いいって言えちゃうんだろーなって感じです😂
    4歳になってもそんなもん、心構えできました🙏お知らせいただきありがとうございました😂✨

• 5月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パパジジはその後のことなんて
    お構い無しだから好き勝手出来るんですよね😮‍💨💦
    あとはもう性格にもよると思います🥲
    我が家は上の子は怒られると
    ダメなのか〜て落ち込んだりしやすいので怒られないようにしよ〜みたいな感じがありますが
    下の子はお調子者で
    怒られてもケラケラして次します😂😂

• 5月31日
  • ちっころ

ちっころ

孫となるとやっぱり責任ないから可愛いっていいますもんね😅💦
    その子の性格によっても最適な方法は変わりそうですね😂娘に合わせてこちらも試行錯誤してみます🥺✨同じ悩み持たれてる方のお話聞けてよかったです😭✨

• 6月1日
k

まもなく5歳になる双子がいます。

主さんが違和感を感じてるように、甘やかして何でもOKするのは違います。
出しっぱなしや蛇口で遊びたがるとか、何度だめと言ってもやってしまうのが子供なので、仕方がないところは勿論あります。
そこは親が工夫するところ(触らせないとか、他のことで気を引くとか、たまにはドカン!と叱ってみるとか、100均で空ボトル買ってきてお湯入れて遊ばせるとか)だし、
NGなことはダメだ、と、根気強く言い続けなければならないところですよね。

もうちゃんとやって大丈夫ですよ。
いま3歳なら、今後集団生活に入って苦労するのは娘さんになります。
また、今度は周りの大人がお子さんにコントロールされるようになります。
例えば『ここで喚き泣けばパパはボディソープで遊ばせてくれる〜
『暴れればママは許してくれる』と。

周りからも年上に見られるほど、理解能力が高いお子さんだと思うので、尚更のこと、毅然とした態度で接した方が良いと思います。

• ちっころ

ちっころ

おっしゃるとおりですね。このままだと、まさに大人をコントロールするようになってしまいそうな気がします。
    みなさまのコメントを読んで、周りに流されず、根気強く伝えていかなきゃなと今回の件で学びました。
    的確なアドバイス、ありがとうございます!

• 5月31日
ひかり

同じ月齢の娘がいます。うちの娘は、発達は月齢相応です☺️

娘さん、月齢の割によく理解してると言われるのなら、書かれていることはなぜやってはダメなのかは理解できると思います。

そしてそう言う遊びが好きなら、それを許したい周りの大人は、遊びで代替案を考えてあげるべきです。パパや義両親無責任すぎます😡

実験的な遊びを考えるとか、バスボム作るとか、できることは色々あります。
ご飯も色んなものを食べられるブッフェにルール教えて連れて行ったりもできます。

うちの娘は、賢くはないですが、なぜ石鹸で手を洗うのか、洗った水は下水を通って、処理場で綺麗になって、川から海に流れると理解しています。
世界には色んな人がいて、飲み水にすら困る人もいることも理解しています。

また、何となくですが、水でもハンドソープでも、パパとママが一生懸命働いて稼いだお金で購入していることも理解しつつあります。

教えてあげれば、3歳なら理解できると思いますよ〜☺️

• ちっころ

ちっころ

娘さんにたくさん学びを与えてあげられてて素晴らしいですね!
    いかに自分がゆるゆる甘々で育児してきたか…悔やまれます😂

確かに、娘は理解力あると思うので、なぜやったらいけないのか、分かるはずですよね。なぜ今までそう思わなかったのか…子どもだから仕方ないと思い込んでたのかもしれません。なんだかハッとさせられました。ありがとうございます☺️

• 5月31日
  • ひかり

ひかり

私も娘から学ぶことも沢山あるので、子供だから、と決めずに対等に付き合うようにしています。

今までやって良いと言っていたことを禁止するなら、私なら、理由を説明して、今までいいって言ってたのにダメって言ってごめんね、って謝ります。そして、今までは赤ちゃんだと思っていたけど、もう分かってくれると思うから、聞いてくれるかなって言います。

勿論一回では分かってくれないとは思いますが、ちょっとずつ子供も成長してくれますよ☺️

お互い子供と一緒に成長できたら良いですね😊

• 5月31日
  • ちっころ

ちっころ

具体的にありがとうございます☺️

確かに子どもから学ぶこと、沢山ありますね。子どもに親にしてもらってますもんね☺️
    下の子もいてなかなかじっくり話せなくて私もイライラしてしまうことも多く反省ばかりですが、娘にわかってもらえるよう、伝える努力を怠らないようにしようと思います!
    ここで質問してみてよかったです☺️ありがとうございました✨

• 6月1日