※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週で全身に湿疹や蕁麻疹が出ており、症状がひどくて治らない。皮膚科での治療も一時的。妊婦検診で相談したい。アトピー持ちでアレルギー体質。

現在12週です。妊娠成立前(排卵日頃)から湿疹が全身に出ており、最近では蕁麻疹も出るようになりました。
背中や腕、脚はもちろん、頭や足の裏までかゆく、辛いです。
ここ1年ほど、生理前や仕事が忙しい時に同様の症状が出ることがあり、皮膚科ではストレスや乾燥によるもの、と言われていました。
現在はその時の何倍もの酷さで、皮膚科でもらった塗り薬とアルテニーニローションを使っていますが、一時的にしか治まらずすぐにかゆくなります。
肌の状態がひどすぎて夫にも見せたくありません。
2週間後の妊婦検診でも聞いてみようと思っていますが、同様の方いらっしゃいますか?
その時の状況や対処法等、教えて頂きたいです。

ちなみに、幼少期重めのアトピー持ちでした。中学生頃には治り、以降症状は出ていませんでしたが、アレルギー体質ではあると思います。

コメント

もな

私も妊娠中に原因不明でしたが全身に蕁麻疹ができました。
全身が痒くて本当に辛いですよね…
ヨモギローションっていうのがAmazonに売ってあります。振るとスースーします。私はよくそれをスプレーに入れてお風呂上がりに振りまくってました!少し匂いが気になりますが、、、。痒くなってかくよりはまだましかと、、、。
あとは氷嚢で冷やしてました!!布団シーツもひんやりのあまり刺激のないものにしてました、、
ご参考までに…頑張ってください😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるコメントありがとございます😭ほんと辛いです…よもぎローション、試してみます!!
    布団シーツ変えるのは考えにありませんでした!とにかく冷やしてかゆみを治めるのが良さそうですね。
    ちなみにもなさんはどのタイミングで治りましたか??

• 5月31日
  • もな

もな

辛いですよね、、妊娠中の痒み出る人ってあまりいなくって、、💦
    布団シーツですごいひんやりするやつあるのでオススメです😣
    とにかく冷やすべきです、、。
    私は痒み自体は産後半年まで続きました…
    蕁麻疹は産後3ヶ月で消えてきました、!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!痒み出てる人少なくて。。
    これから暑い時期が来るので、とにかくがんばって冷やすことにします!
    産んでからしばらくするまで治らないのですね…長い道のりです😭
    すごくすごく参考になりました。ありがとうございました🥺

• 5月31日
  • もな

もな

私も1人目妊娠中が夏でした。。。
    クーラーガンガンで乗り切りましょう!!!皮膚科はちょっとでも、ん?って思ったら変えてみた方がいいです。妊娠中の蕁麻疹に対して知識のある先生ない先生がいるので
    色んなところに行ってみてもいいかもです!私は4.5件行きました。。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5件も!!なかなかいないものなんですね😢
    まさに、この先生どうなのかなって思ってたところでした。。ちょうど薬がなくなってきたところだったので、次は別の病院に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 6月1日
りんりん🔰

初めまして!
かなり前の投稿にコメントすみません😣
私も現在24週目です。一昨日からお腹に蕁麻疹ができ始め、数日で太腿〜足首、胸の周りにまで広がり、夜は痒みで1時間しか眠れない日が続いています。
この投稿後、かゆみ等はどうなりましたか?💦また、痒みが治まった方法などあれば教えて頂けたら幸いです😭
とても痒くて、失礼なコメントになっていると思いますがお許しください…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、同じ週数なんですね✨
    痒くて眠れない辛さ、めちゃめちゃわかります!!お辛いですね😢

私は投稿後、自分でどうにかできないか色々試しましたが、皮膚科でもらったポララミンという飲み薬を飲み始めた途端に、一瞬で症状がおさまりました。(ポララミンは妊婦でも飲めるわりとメジャーな薬のようです)
    ここ2ヶ月ほど、ジフルプレドナートという塗り薬とポララミンで、症状はかなり落ち着いています。たまに小さい蕁麻疹や発疹が出ますが、以前とは比べ物にならない程度です。
    軽度であれば、冷やしたりよもぎローション等で対応できるのかもですが、眠れないほどであれば皮膚科にかかるのがいいのかなと思います💦

早く治って1日でも早く快適な妊婦生活を送れるようにお祈りしてます😢

• 8月22日
  • りんりん🔰

りんりん🔰

かなり前の投稿なのに返信ありがとうございます😭そしてお薬の名前まで記載まで…😭💕
    もう出産までずっと眠れず我慢しないといけないのかと涙を流していましたが、症状が軽減したとお聞きして希望が持てました☺️

よもぎローションやはりオススメなんですね👀早速Amazonで頼んでみます!!

同じ数週の方がいらっしゃり心強いです😭あと4ヶ月で出産を迎えますが、快適な妊婦生活に戻れるように取り組んでみます✨
    お互いに元気な赤ちゃんと4ヶ月後に合えますように🥰

本当にありがとうございました😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!いつ終わるかわからない不安、めっちゃわかるので、少しでも力になれたら嬉しいです!
    よもぎローション、塗るとスーッとして痒みは減ります!でも私は痒みがひどい時期は、10分、15分くらいしかもたず、結局は皮膚科の薬に頼ることになりました💦
    皮膚科の先生曰く、妊婦でも使える薬は色々あるから、しんどくなったらすぐ頼ってね!との事でした✨
    合うものが見つかればきっと治るはずです!早く治るといいですね☺️

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように!残りの妊婦生活満喫しましょう🥰

• 8月23日