※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

幼稚園からの帰宅後のスケジュールと、ピアノとバレエを習わせることについて相談です。土曜日と平日にそれぞれ1つずつ入れるのは大丈夫でしょうか。

年少さん、年少さんだった時の習い事は何をされていましたか?☺️
良ければ習い事ある日の幼稚園などから帰宅後のスケジュールも教えていただきたいです🙇‍♀️

我が家は基本幼稚園からの帰宅が15時で金曜日のみ英会話を習っています。幼稚園お迎え後そのまま連れて行き17時過ぎに教室にお迎えに行きます。
他にピアノとバレエを習わせたいと思っているんですが、どちらか一つは土曜日でもう一つは平日どこかに入れようとかと思っています。
まだ本人的に疲れてしまいますかね?💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

スイミングしてました。

14時降園→園庭遊び
15時過ぎ→スイミング
16時半→帰宅、お風呂
17時過ぎ→自由時間
18時→夕飯
18時半→ゆっくり
19時半→読み聞かせ
20時→就寝

とかでした👀

体力あるお子さんなら大丈夫だと思いますよ!
年中なら習い事する子が増え、年長で習い事3つ(運動系が多いですが)とかの子が多かったです。

  • ma☆

    ma☆

    詳しくありがとうございます😆🙏
    スイミングも候補の一つでした✨
    年中さんからまた増やすのも良いですね☺️
    とても参考になります❗️

    • 5月31日
ママリ

年少さんの時は英語とスイミングに通っていました☺️
14時幼稚園から帰宅、どちらも15時〜16時なのでおやつを食べて14時半ごろ出発、16時半頃帰宅、私はそのまま夕飯作りで娘はテレビか一人遊び、17時半夕飯、19時お風呂、20時就寝です。
特に眠そうにしてたりしないので疲れてはいなそうです!
うちはこれ以上習うと疲れるかな?というのと費用面から2つですが、4つやってるお友達もいましたよ✨

  • ma☆

    ma☆

    スイミング人気ですね😍
    習い事をしていても、20時頃に就寝出来るのは理想です❣️
    最初は二つから様子見ようと思います☺️
    とても参考になりました💕

    • 5月31日
はじめてのママリ

長男ですが、年少から体操・幼児教室 いってます☺️

体操は幼稚園にスポーツクラブの体操の先生がきてくれ、放課後にそのまま幼稚園の体育館で指導してくれます!

普段は15:00に園バスで帰宅。
体操ある日は週1回、14:30-15:30頃で体操→下の子連れて直接園にお迎え

幼児教室は土曜のお昼です😂
次男2歳も別の幼児教室に通っているので、夫と担当分けて連れていってます😂
子供増えると習い事つれてくの大変です😂今月3人目産まれたので、これからは赤ちゃん連れて送迎つきそいがんばります😂w

ちなみに長男は1歳から週1で公文いってました!

お子様も新しい習い事に興味あったら増やすの全然良いと思います🥰

  • ma☆

    ma☆

    そのまま体操クラブが出来るのは良いですね〜😍
    お子さんが増えるとまた倍忙しくなりますね😂
    旦那様の協力は必須ですね🤝
    公文も良い習い事ですよねぇ😆
    とても参考になりました😆💕

    • 5月31日
ママリ

長女ですが、学研教室と体操教室、ピアノ習ってました。
色んな習い事をしたい子だったので問題なかったですよ。

  • ma☆

    ma☆

    沢山の経験をさせてあげられるのは良いですよねぇ☺️
    ありがとうございます😆🙏

    • 5月31日
moony mama

保育園児ですが…
年少クラスからは、お休みの日にスイミング、火曜日に英語、木曜日に体操を習ってました。
火曜日と木曜日は、保育園の課外レッスンのため、16:00〜17:00に勝手にレッスン受けていてくれました。私は、いつも通り18:00前後にお迎えに行くだけです。

  • ma☆

    ma☆

    保育園の課外レッスン❗️良いですねー😆
    お迎え二重にならないのは羨ましいです😂👏
    ありがとうございます😆🙏

    • 5月31日
HANA

我が家は幼稚園ではなく保育園に通っているのですが、

火・水・金曜日に空手🥋🥊
金曜日にスイミング🏊‍♂️を習っています。

【火曜日】
17:30 保育園降園
18:30 空手
19:30 空手終了
20:05 帰宅
20:10 着替えて夕食
20:45 入浴
21:15 歯磨きして就寝

【水曜日】
17:15 保育園降園
18:00 空手
19:00 空手終了
19:35 帰宅
19:40 着替えて夕食
20:15 入浴
20:45 歯磨きして就寝

【金曜日】
15:30 保育園降園
16:30 スイミング
17:45 スイミング終了
18:30 空手
19:30 空手終了
以下は火曜日と同じスケジュール

といった感じです🤔
長男は年長、次男は年少の頃から習い始めて
最初の頃は 次男が道場で寝てしまうこともありましたが
本人たちの 習いたい!という希望を優先しました🙌

ちなみに習い事の日は
旦那が保育園にお迎えに行ってそのまま空手orスイミングに送り、
私が仕事終わりに子どもたちを迎えに行く という感じで、
長男次男が習い事に行っている間に
旦那が三男を見ながら夕飯の支度もしておいてくれているので成り立っていますが、
旦那の協力なしだったらかなりきついです😂

  • ma☆

    ma☆

    ごめんなさい、下に書いてしまいました😣🙏

    • 5月31日
ゆうな

長男が現在年少です。

ピアノ、プール、体操、芸術を習っています。
ピアノは幼稚園の課外教室のため送迎不要で、終わる時間にお迎えです。
プールは習い事と書きましたが、幼稚園の正課のカリキュラムに入っているので、保育時間中に通年(8月以外)で全員やっています。
体操は土曜日の午前中です。
芸術はオンラインのため、日曜日に講師の動画を見てすることが多いですが、時間は決めていないので余裕がある日にしています。
あと、習い事じゃないかもですが、通信教材でZ会を取ってます。お風呂あがりや土日で気分に合わせて進めています。

知人の年少さんの子供は、土曜日にプール、ピアノ、体操をしているそうですが、奥さんの希望でさせていて、本人は体力が持ってないから、せめて2つにしたいと思っているそうです💦

  • ma☆

    ma☆

    プールやピアノが課外授業などで入っているのは羨ましいです〜☺️
    オンラインでの授業もあるなんて🫢👏
    色々体験させてあげたいですよね✨
    本人の体力など見ながら今一度考えてみようと思います😆
    とても参考になりました💕

    • 5月31日
ma☆

とっても詳しくありがとうございます😭🙏

こんなに遅くまで頑張っているのに、21時頃には就寝出来ているなんて🫢👏スケジュール管理が素晴らしいですね❗️
旦那様の協力も必須ですよね😂💦
子供の習いたい欲をしっかり見ながら決めて行こうと思います😊❣️
とても参考になりました😆💕

みんてぃ

平日は預かり保育で18時帰宅のため習い事を入れてません。z会のワークをやったりしてます。
土曜日にピアノとチアダンスをハシゴしています!
日曜日はフリーの日なので、予定がなければ図書館に連れて行ってます😄
英会話も昨年度やってましたが、グループレッスンだと遊んでしまうので一旦やめました😂💦

  • ma☆

    ma☆

    チアダンス❗️可愛いですねぇ😍
    Z会をやられている方が多くて驚きました‼︎幼児からワークがあるんですね✨
    調べてみようと思います☺️
    ありがとうございます😆🙏

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

英語、ピアノ、スイミング、体操やってます!

どの習い事も幼稚園終了後そのままいきます🚗

どの習い事も16時半から17時に帰宅してそのままお風呂、あがったらお夕飯(日中作ってすぐ出せるようにしてます)、Z会とちゃれんじのワークをやって、18時半から19時に就寝です😴

疲れてるから就寝時間が早いとは思うのですが、ぐずぐずするとかそういうのはないです!

  • ma☆

    ma☆

    沢山されているんですねぇ✨
    19時頃に就寝だなんて偉いです👏👏
    様子見ながらペース配分した方が良いですね😆
    Z会早速調べてみます❣️
    ありがとうございます💕

    • 5月31日